※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬぬ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。手作りはうまくいかず、レトルトは良く食べる。手作りでも完食させたいので、工夫やアドバイスを求めています。

7ヶ月の娘を持つママですが、なかなか離乳食がうまくいきません😭🌀
普段は産院でもらった本を参考にしながら手作りで頑張っています。手作りで作った離乳食は、良くて主食完食・副菜半分、悪いと主食5口・副菜2口で終わってしまいますが、たまたま手抜きで買ったレトルト離乳食は完食!嘘だろ〜と思って、またレトルトをあげてみると8割完食😑😑😑
レトルトでも完食は嬉しいことですが、出来れば手作りの時も完食してほしい!なんて思っています。何か離乳食作りで工夫した点やこれいいよ!なんてものがあれば、教えてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

ちびっ子ママ

食べなさそうなら、わたしが食べるフリして美味し〜と言うと、また食べてくれる時があります😄
あとは、食べれたら美味しいね!
すごいねー食べれたね〜とべた褒めしてます!笑
手作り離乳食ってアプリ使ってますが、美味しそうなの結構のってますよ❤️

• ぬぬぬ

ぬぬぬ

回答ありがとうございます!
    手作り離乳食ですね!
    探して見てみます🤣🙌
    試行錯誤しても、なかなか完食までいかなくて、悩みどころです🤔

• 3月1日
ゆえ

うちも最初はネット頼りで作ってみても中々食べなかったですよ。
今もミルク命の娘なので最初はよくミルク粥にしたりしてました。
今もたまに潰しかたが悪い時は食べながら嫌な顔おし容器ごと投げられます_:(´ཀ`」 ∠):

• ぬぬぬ

ぬぬぬ

母乳で育てていて、一時期ミルクを飲まなくなってしまって、それ以来粉ミルクがないので、ミルク粥は作っていませんでした!
    お試しセットみたいなのが残っていたはずなので、それ使ってミルク粥、ミルクパン粥作ってみますー🤔👍

• 3月1日

味が薄いとかですかね?味に飽きるとうちの子も食べなくなります。昆布やかつおダシを離乳食作る時に余ったのを、おかゆ飽きてきた頃に混ぜたりしてます。果物とかはあげてますか?途中、果物あげたら、またおかゆとかおかず食べてくれたりします!

• ぬぬぬ

ぬぬぬ

果物大好きであげているんですが、その効力も3口までで、ご飯ってバレると体を反って拒否してしまいます😔
    味付けを少し見直してみます🤔

• 3月1日
なつこ

うちも初めは食べてくれなかったです😥💦

でも、かつおだしや昆布だしをとって少し加えてみたらモリモリ食べるようになりましたよ!
やっていたらお力になれなくてすいません😞💦

• ぬぬぬ

ぬぬぬ

和風だしをとって、混ぜてはいるんですが、薄いんですかね?
    大人が味見しても、子供にとっての味の丁度良さがよく分からなくて😔
    でも少し濃い目を意識して味付けを足してみます🤔👍

• 3月1日
まーもーめー

うちも食べない星人だったんですがお出汁を使ってから劇的に食べるようになりました(^^)
姉のオススメで茅乃舎のお出汁を使ってます。姪っ子もこのお出汁使ってから飲むように食べたと聞いて、ちょっと高いので出汁作戦失敗したら親のご飯に使うからいいですよ〜って軽い気持ちでいたらビンゴ!それからは爆食に変わりました笑

• ぬぬぬ

ぬぬぬ

コメントありがとうございます!
    そんな出汁があるんですね!
    今は自分で取った出汁使ってるので、もしかしたらその出汁にしたら食べるかもしれませんね!🤔
    試してみます🙆🏻👍

• 3月1日