※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

保育園の大掃除に参加が必要か悩んでいます。他の保護者も参加するようで、仕事を早退する必要があるか迷っています。保育園の行事や連絡事項についても不満を感じています。

保育園の大掃除が来週あります。

親も参加して下さいというおたよりがきました。
年に2回みたいです。
平日の標準保育時間内なので
仕事を早退か休むかしないと行けません。

同じクラスのママさん3人に聞いたら
3人とも早退して行くと言っていました。

仕事を早退してまで保育園の大掃除、、
しなきゃいけないんですかね?(´×ω×`)

正直そこは保護者に求めないでほしいです。
幼稚園ならまだしも保育園なので
みなさん働いているのですから。

でも行かなきゃですかね?
みなさんなら行きますか?

慣らし保育や夕涼み会、発表会の日など
全て平日でした。
連絡帳も何か書いてもスタンプ返しのみで
コメントなしが当たり前だったり、、

保護者のことよりも職員優先な感じが
なんだかなーと思ってしまいます。

コメント

鼻子

私なら行かないです。
でもほかの方に聞いて「行く」って言われた後に行かなかったら気まずいですよね。
聞かなきゃよかったかもしれません😅

保育園のボランティアと仕事とって考えたらやっぱ仕事のほうを優先します。

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます♡

やはりそう思いますよね。みなさん行くと言っていたので、こんなこと思う親はいないかなと思い自己嫌悪に陥っていました(´×ω×`)

担当の先生のことも信頼出来ておらず、転園の考えも出てきてしまいましたが子供がかわいそうなので耐えるべきなのか、、

• 3月1日
piyo

保育士ですが、そんな園があるんですね…。
私立園で働いていた時は行事は全て土曜日で運動会だけ3連休の中日に設定してありましたが、今働いている公立園はほぼ平日設定で保護者からの要望で夕涼み会は土曜日になりました。

4月に年間で保護者参加の行事のお知らせをしていますが、それもなさそうな様子ですよね。
どのような目的で保護者参加なのかはわかりませんが、年度末でどのお仕事も忙しい時期に突然大掃除の参加要請だなんてちょっと信じられません。

私ならこの時期は確実に休めないので行きません。

• しまじろう

しまじろう

園によって全然違いますよね!
    保育園なのにイベント日を平日に設定する理由がわからないのすが、やはり職員優先の考え方なのでしょうか?(´×ω×`)

四月に年間行事予定届いていましたが、3月までは来ていませんでした。

担当の先生もちょいちょい え? ってことを言ってくる方なので、悲しいことに、保育園に対して信頼がもてていません(;▽;)

• 3月1日
  • piyo

piyo

行事が平日なのは、保護者の方のお仕事のお休みが土日ではない方もいるからかなと思います。
    あと、意外にも平日の方が休みが取りやすいというご職業の方もいらっしゃるんですよね(><)
    それに加えて、土曜保育に関係したり、人手が足りなかったりするからですかね…

不信感を持ったまま大事なお子さんを預けるのは悲しいですし、大丈夫かなと不安になってしまいますよね。
    来年度は信頼出来る保育士が担任になってほしいですよね…

• 3月1日
  • しまじろう

しまじろう

遅くなりましたが、、そうなのですね。一般的な職業では土日休みが断然多いのかなと思っていました。

そうなんです。それが一番気がかりです!子供もまだ保育園に行きたがらないタイプなので、信頼できていない所に嫌がる子供を連れていくのが心痛みます( ´•̥ו̥` )

• 3月3日
さらい

うちは時間は決まってますがゆうがたおそいひとはお迎えの時間に掃除して帰ります。

園によるんですね、、

• しまじろう

しまじろう

それはありがたいですね!明日聞いてみようかなぁ、、でも特別扱いみたいのを求めるのも、問題ある親みたいに思われてしまいそうで、、(´Д`;)

保育園の先生とは上辺だけって感じなので、気を使い疲れてしまっています。ほかのクラスの先生には、いいなと思う先生はいるのですが、、

• 3月1日