※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

家事育児が辛く、仕事に復帰したいけど難しい。旦那に育休をとってほしいが、キャリアがあるため難しい。どうしたらいいですか?

2ヶ月の男の子のママです。
元々バリバリの仕事人間だったため、家にずっと居て一人で家事育児をすることが辛いです。
旦那は優しいので、帰りは22時や23時ですが、家事や育児も手伝ってくれていますし、休みの日は外に出てきていいよと言ってくれ、すごく感謝しています。
ただ、一人で家のことをするのが辛く、仕事をしたくて仕方ありません。
ですが、まだ2ヶ月の息子を一人で連れ出すのは心配だし、億劫で、仕事に復帰するには夜ひどく泣くことも多く保育園も入れる予定がまだなく難しいです。
せめて旦那が育休をとってくれたらと思うのですが、キャリアがあるため難しいです。

これからもっと息子から目を離せなくなり、大変になると思うと憂鬱です。たまに一人で泣いています。
どうすればいいんでしょうか?このまま耐えるしかないんでしょうか?

コメント

kokopelli

暖かくなれば、一緒に散歩など気分転換も出来ますが根本的な解決にはなりそうもないですね😅
私も来年の4月に保育園入れたいなぁーと思ってたんですが3ヶ月くらいたった時
世間との接点がほぼ絶たれていたので
私自身の話し相手が
たまーに遊ぶ友達くらいでストレスになり
急遽今年の4月から保育園入れて仕事復帰します。
まだまだ子供は見ていたいのに家に閉じこもってる窮屈感
モヤモヤしますよね😢私も泣いたことあります!
旦那もある程度手伝ってくれるんですけどねー
話し相手重要なので、家族や両親、友達などで発散できるといいですね。

答えになってないかもです🙇

• ここ

ここ

意見とても参考になります(>_<)
    同じような気持ちの方が居ると思うだけでちょっと気持ちが紛れます…。
    そうなんですよね、子供の世話はしてたいけど、世間との接点がなくて…。
    散歩してみたり、友達に相談できるようにちょっと頑張ってみようかな…。
    ありがとうございます!

• 3月1日
ちゅんた

仕事バリバリやられてたかみちゃんさんなら、きっとすぐママ友できますよ^_^ 同じ様に復職について悩んでるママさんも沢山いらっしゃいますから‼️
あと、娘もお友達と遊んだ後は急に成長する気がします‼️寝がえりの実演をみて自分も出来るようになったり。今日も同じ月齢の子がつかまり立ちしてるのをみて刺激されたのか、素ぶりを見せてきました‼️笑
復帰までに沢山のお友達が出来ますように★

• ここ

ここ

お友達が子供の成長を促してくれるんですね!(*´ `*)それは期待が高まりますし、よりうれしいですね!
    ありがとうございます!がんばります!٩(。•ω•。)و

• 3月1日
ひろ

もう少し一緒に過ごしてあげて、またお仕事復帰するのはどうですか?この状態が一生続くわけではないのであまり深く考えて落ち込まないでください(^o^)逆に言うとずーっとべったり過ごせるのは幼稚園保育園までです。
みんな子供が大きくなったママたちはあのとき大変だったけど、もっと一緒に遊べば良かった!あっという間にあのかわいい時間が終わっちゃった。。もったいないことしちゃった。と後悔する人ばかりですよ(笑)
お仕事のめどや、保育園の準備など、時間もかかりますので、それまで一時保育なども、いいとおもいますよ。
ママが元気に笑ってるのが一番ですからね(^o^)

• ここ

ここ

やっぱりそうなんですかね…。大変なのは今だけだから~とはよく聞くので、そうなのかなぁとは思っていたんですけど…。
    一緒には居たいとは思うんですけど、たまには一時保育利用も検討してみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月1日
s.t

私も、一人でいるのが辛く
実の母が仕事休みの日に
来てもらってます(-_-)

あとは、これから
支援センターとか行って
リフレッシュしようかと
思ってます!!

• ここ

ここ

ご意見ありがとうございます!
    実のお母様が近くにいらっしゃるのはうらやましいです!うちは実家が遠く新幹線で3時間半かかってしまうので…(>_<)
    支援センターっていいんですかね!おすすめはされましたが…。

• 3月1日
  • s.t

s.t

私も分かりませんが
    試しに行ってみようかと
    思って!

• 3月1日
  • ここ

ここ

確かに上の子のいるお母さんもいるから色々参考になるよと地域の保険センターの方に勧められたんですよね…。
    家からも近くなので行ってみます。智世さんもおうちからは近いんですか?

• 3月1日
  • s.t

s.t

近いです!
    歩いて10分かからないです(^-^)

• 3月1日
  • ここ

ここ

あ!同じ!私もそれくらいです!じゃあ一緒に挑戦してみましょ(^^)笑

• 3月1日
ぴぃちゃんまま

わかります。本当に育児向いてないなぁ、と思います。。。

赤ちゃん教室に通うのはどうですか?
多分、毎日予定があったほうが気が紛れるタイプなんじゃないかなぁと勝手に思ってます。こどものためにもなるし!

ベビーマッサージとかリトミックとか✨気分転換になりますよ🎵赤ちゃんも疲れるとよく寝てくれるようになるし✨

• ここ

ここ

ご意見ありがとうございます!
    赤ちゃん教室…二ヶ月で外に長い時間って大丈夫なのかな…と心配だったりします。
    でも、よく寝てくれるのはいいですね!
    赤ちゃん教室って自治体とかでやってるんですかね??

• 3月1日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

赤ちゃんの講座は1-2時間なので大丈夫だと思いますよ✨心配ならもう少し気温が上がってからでもいいかもです✨
    支援センターとか児童館、助産院でやってたりもしますが、個人の先生とかがやってくれるのも今結構ありますよ!わたしのところは訪問してくれるのもあるので、外出るのが不安ならそういうのあればいいかもです!「○○市、ベビーマッサージ」とかでググってみてください💡

一ヶ所参加すると、そういうのに参加してるママさんは行動的な人が多いので、他に何してるかとかで聞いてみてもいいかもです✨

• 3月1日
  • ここ

ここ

参考になります…(>_<)
    訪問してくれるのはうらやましいです!うちも一回来てもらえましたが、何回も来てくれる感じではなく…。
    個人の先生でやってくれるベビーマッサージもあるんですか!知らなかった…。ちょっと調べてみます!!

• 3月1日
みかん

私も2ヶ月の子のママです。
家にずっと1人でいるの辛いですよね・・・😭
しかも赤ちゃんもやっと表情が豊かになってきた?くらいで話しかけたりしてもあまり反応もないですし・・・

仕事もどりたいですよねー!
最近に職場恋しくなって、制服を返すついでで子ども見せに行ってきました😂
いつ保育園入れたりとか考えてます?私は一年後に週3くらいでパートしようと思ってますが、具体的に何も決められてません・・・

• ここ

ここ

同じ気持ちの方がいらっしゃるとは…!しかも2ヶ月!そうなんですよね、笑ったり泣いたりはするけど言葉が話せるわけじゃないし…(>_<)
    私も職場に行きたいんですがちょっと遠くて、まだかなぁと思ってます( ´ xωx`)
    私もまだいつ保育園とかってのは決めてないです…来月あたりから保育園の見学に行こうかなと思ってます。一歳までには復帰したいような…でも、子供はかわいいから見ていたいような…複雑です(>_<)

• 3月1日
  • みかん

みかん

2ヶ月一緒ですね😊
    そうですよねー
    うちの子は笑顔増えてきたんですけど、まだまだ反応良くないので、全部独り言になっちゃって(笑)
    職場遠いと難しいですね😢

保育園の見学!すごい!私は支援センターデビューしたところです😊緊張してすぐ帰ってきましたが💦私も支援センターめぐりつつ保育園まわってみます🤔
    私も早く働きたいけど、1人目だしゆっくりしたら?なんて母に言われるし、寂しいきもするんですよね😂複雑ですね!!

• 3月1日
  • ここ

ここ

わかります…独り言っぽくなりますよね…(>_<)でも、めげずに話しかけてたら早めに話せるようになると信じてます!

まだまだ保育園見学だけで、入れるのはいつになるか…支援センターはまだ行けてません(>_<)
    うちも母親に一緒に居てあげた方がいいと言われます( ´ xωx`)分かるけど…難しいですね。

• 3月1日
なごみ

私も泣いたことありますー!
わからないこともいっぱいで辛いですよね。
私は同じようなママと話すことでだいぶ楽になりました!共感ってこんな気持ちが楽になるんだなと驚きました。
区のイベント等で初ママが集まるイベントが結構あるので、もしあれば気分転換にいかがでしょう?😊

• ここ

ここ

初めての子供でどうしたらいいか分からないし、一人だしで…。
    今も同じように泣いたことあるって聞いただけで楽になります(*´ `*)
    そうなんですね!ネットとかで見たら載ってますかね??調べてみます!ありがとうございます!

• 3月1日
  • なごみ

なごみ

市役所や区役所のホームページや●●区 子育て とかで検索すると結構ありますよー!児童館とかでお知らせが貼ってあることも(=^x^=)
    今まで行政の施設をあまり利用する機会はなかったのですが、意外とイベント多いですよー!
    私も2ヶ月くらいの時に行って、そこで友達になった人とは今も結構会います😊

あとは許されるなら、ベビーシッターさんの利用もいいですよ!
    実家が遠くて頼れないので、仕事復帰後に何かあった時のために合うシッターさん探しで、お試ししているのですが、こちらの休憩にもなるし、子育ての勉強にもなりました😊

• 3月1日
  • ここ

ここ

そうなんですね…!行政の機関なんて今まで一度もなくて、人見知りなのでお友達を作れるか不安です…(>_<)
    でも、そういう場所だとお友達も出来るんですね…!

ベビーシッター…考えてなかったです。
    保育園とかじゃなくシッターさんなんですね。それとも両方ですかね?調べてみます!

• 3月1日
  • なごみ

なごみ

間に子供がいると結構話題は尽きないので、大丈夫だと思いますよ😊

保育園の一時預かりでもいいと思いますよ😊ただうちは激戦区で、一時預かりもいっぱいなのと、冬は風邪をもらってきそうなので自宅でシッターさんにみてもらう方を選択しましたね😊
    私は在宅しながら家事してボーッとしてました笑
    4月から保育園に入れますが、頼れる実家が遠いので、自分達が迎えに行けない時や、体調不良の時に助けてくれるシッターさんを見つけたくて今はお試ししてる感じですね☺️
    7.8ヶ月くらいから利用しましたが、もっと辛かった3.4ヶ月くらいで利用したらよかったと思ってました笑

• 3月1日
  • ここ

ここ

そんなもんなんですね…!少し安心しました(^^)

激戦区…うちはどうなんだろう。確かに家にいてくれた方が病気のリスクは減らせますね…。
    同じく実母は遠いので、そういう意味だとシッターさん便利かもですね。

• 3月1日
core

私もずっと働いていました!
仕事が忙しかった分、初めは時間の使い方が下手で、育児しながら家事もちゃんと出来てませんでした💦でも、少しずつ慣れてきましたょ︎☺︎
少しずつ成長していくと、目も話せないですが、表情も豊かになって楽しくなる事も多いですょ!
暖かくなってきたので、短時間でもお散歩行くように毎日の日程に入れたりしてたら、時間が過ぎるのも早く感じますし、気晴らしにもなりますょ!
私は家事したくない時はやめてました!(笑)旦那さんにご飯なんか買ってきてもらって食べたりもしてました!
ちゃんと家事するようになったのは6ヵ月過ぎてからくらいです🤣
自分がしんどくなる時は周りに助けてもらったり、気晴らししたり、サボったりしていいと思いますよ!

• ここ

ここ

家事私も下手です(>_<)ただ、部屋が汚かったり、洗濯物がたまってるのもイヤで…。
    子供と一緒に私もママらしくなりますかね?

サボってもいいっていうのはすごいじーんとしました。やらなきゃ感が強くて(T_T)
    嫌なときはサボります(笑)
    ありがとうございます!

• 3月1日
  • core

core

私も、洗濯物とか洗い物とか気になっちゃうタイプではありましたが、2日に1回洗濯にしよ!とか、寝たし今のうちにしよ!とかその時々で決めてました🤣今10ヵ月ですが、いないないばぁ見せてたらご機嫌でそのあとも1人遊びしてくれるので、そのすきに家事してます!
    余裕出て来て、少しずつ要領良くやるために、献立1週間分考えたりとか色々できるよになりました︎☺︎
    急に生活変わるので、慣れなくて当然だと思います!サボりながらぼちぼちやってみて下さい☺️

• 3月1日
  • ここ

ここ

すごい!そんなに成長出来ますかね…!
    10ヶ月になると一人遊びもしてくれるんですね(^^)一人遊びしてくれるのを夢見て私も少しずつ頑張ってみます(>_<)

• 3月1日
ちゅんた

分かりますー。私も仕事大好きで、出産は旦那がしてくれれば私はキャリア積めるのに、って思ってました。
でも産まれたら、やっぱり我が子が何より1番‼️

我が子は娘なので、女性でも、仕事も家庭も両立出来るんだよって、背中で示したいので、復職する気マンマンです(´∀`)

育児中一人でいることが辛かったので、児童館とかよく行ってました。今では気の合うママ友達と、週2で遊んだり充実してます★

• ここ

ここ

わーー!分かります!妊娠中はかわってくれーと思ってました!
    今はかわいいので、無理に働こうとか旦那にかわってほしいとは思いませんが…。
    いつ復帰するかは決めてますか??
    やっぱり外でママ友を作ることが大事なんですね…!(>_<)参考になります…!

• 3月1日
  • ちゅんた

ちゅんた

復帰したいけど、娘と離れたくない…と決められず、運を天に任せたら保育園落選しました(°▽°)なので、復帰は未定です。いつか復帰した時はバリバリまたやりたいので、今のうちに娘との時間を噛み締めてます(´∀`)
    ママ友、私には必須でしたー。社会と繋がっていないことが、私にはかなりのストレスみたいで。
    4カ月頃になれば、お住いの地域で集団検診はありませんか⁇月齢が近いママや、同じく仕事好きなママさんと出会えると思いますよ♪

• 3月1日
  • ここ

ここ

落ちちゃったんですね!でも、娘ちゃんが一緒にいたくて落としちゃったのかもですね!笑
    私もママ友ほしいんですけど、人見知りで!(>_<)

集団検診…なんか保険センターの人がそんなこと言っていたかもです…。

• 3月1日