※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

神奈川県でマイホーム建てた方、建売と注文住宅で迷っています。建売と注文住宅のメリット・デメリットや金額、年収、家族構成について教えてください。

神奈川県でマイホーム建てた方いらっしゃいますか?

①建売か注文住宅か
②金額(借入金、頭金など)
③年収
④家族構成

差し支えなければ教えて頂きたいです(>_<)
建売と注文住宅で迷っております。
建売と注文住宅のメリットデメリットなども教えて頂きたいです!💦

コメント

てぃー

マイホーム購入したことはないんですが、神奈川県内の銀行で住宅ローン担当してます。

建売と注文住宅のメリットデメリット
詳しくはわかりませんが
注文住宅は間取り、デザイン等自分で色々決められるのが良いところですが
当初の予定よりも費用がどんどん高くなって、お金足りなくなったりトラブルになってるケースを見てきたので
自分が家を買うときは注文住宅やめておこうかなと思ってます。。
建売だと自分の希望に合わない点も少しは目をつぶらないといけないかもしれませんが💦
参考になれば、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり、どちらにもメリットデメリットはありますよね〜💦
    注文住宅は費用がどんどん高くなるというのはよく聞きますね😭ちょっと怖いですよね💦ローコストメーカーなどもそうなのでしょうか…
    建売は地盤調査をしないと聞いたのでそこが一番不安です( ; ; )

• 3月2日
あーたん

①建売
②2300万、頭金なし、手付金30万
③350〜400万
④夫婦、子供1人

建売は気に入ればすぐ購入できるのがメリットですかね〜
あと何棟かまとめて建つことが多いので、
子持ち家庭が周りに多いとか…
デメリットは、間取りを選べない。
ガス会社が最初から決まってる。
契約してから網戸やエアコンなど自分で手配しなければいけない。

注文は間取りや内装、外装がお金に余裕あれば好きなようにできるのが一番のメリットかと!
デメリットは、決めてから出来上がるまで結構な時間がかかる。
予算によっては建売以下の設備になる。
先に土地を買ったりと色々手間がかかる。
などなど…ですかね(´・_・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!建売だと完成しているのですぐ買えて引っ越せる…
    注文住宅だと最低でも半年はかかりそうですもんね〜💦土地探しで半年くらいかかっちゃう方も居るみたいですし😱

• 3月2日
まい

神奈川住みです。

注文住宅
土地と合わせて総額5800万
頭金800万でローン5000万です。
今は夫婦二人ですが、子供二人くらい欲しいです。

注文のメリットは好きなように設計出来る、作りがしっかりしてる、メンテナンス費用が安い、減税で固定資産税が安くなる、アフターがかなりしっかりしてる

デメリットは設計など時間がかかる、建設費用が高い

建売のメリットは安い、すぐに住める

デメリットは耐震等級が低いのと、作りが注文よりも弱いので火災保険が高くなる、減税がないので固定資産税が高い、メンテナンス費用が高い、窓やサッシが安いのだったり、家の機密性も低いので光熱費が高くなる、キッチンやトイレ等の住宅設備は最低ランクの物が多い

こんな感じかな?と思います💡✨!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文住宅羨ましいですー✨総額も結構お高めですね💦
    建売のデメリットについて、詳しく教えて頂いてありがとうございます!!
    固定資産税が高い事や、光熱費、メンテナンス費用が高くなる事は初めて知りました😵あと、私は地盤調査をしないというのが気になっています💦
    注文住宅だと調査してくれますよね?
    場合によってはお金がかかるようですが…
    土地探しから完成までどのくらいの期間かかりましたか?
    うちは、一年くらい迷ってます😂神奈川って結構高いですよね〜😭安いところ無いかな…

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとひとつ質問いいでしょうか💦
    土地代と建物代はどれくらいでしたか?土地代にお金をかけた方がいいと聞きましたが…

• 3月2日
  • まい

まい

ウチの場合はそろそろ家欲しいな〜って時にデート感覚で住宅展示場に行きました。ここで建てたいってハウスメーカーに出会えたので、先にハウスメーカーを決定して、そこの営業さんと土地探しをした感じです。

3月 始めて展示場に行く
    5月 いいなと思ったハウスメーカーが建てた家に実際に宿泊体験、実際に住まれてる家に訪問してお話を聞く
    7月 土地探しを本格的にする
    8月 土地の契約、ハウスメーカーと仮契約
    11月 間取り等の最終決定、ハウスメーカーと本契約
    12 月 地鎮祭
    1月 着工
    2月 上棟
    5月 引き渡し

って感じの流れで、かなりトントン拍子だと思います。
    間取り等も2ヵ月で決めましたが、長いと1年くらいかける人もいるみたいなので、それぞれだと思います😊

地盤調査は特にお金は払ってないですが、メーカーによってはお金がかかると思います。

土地が2300万
    建物3350万 外構150って感じです。

うちは通勤で電車使わないので、駅から徒歩15分と少し遠めで、最初に希望してた路線ではないです。家のすぐ近くにバス停もあります。都内に行ったりする時は少し不便ですが、普段は問題無いです💡
    また、スーパーや薬局、病院などもすぐ近くにあり便利です!
    第1希望の地域の土地だと土地だけで3000万〜4000万で土地も狭かったです😅
    こんなに高くて狭いなら、たまに駅使う時とかにタクシー使った方が安いね!ってなりました!笑
    しかも駅近だとスーパーも駐車場がなかったり、駐車代がかかるところが殆どで、大変だったと思ってます😅

なので、土地にどれだけお金かけるかはその家庭の状況にもよると思います。通勤で毎日駅を使うとかだと土地の優先順位も高くなると思います。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊!!土地探しをして1ヶ月で契約まで😳かなりスムーズに進んだんですね。それに、宿泊体験があるなんて初めて知りました!ハウスメーカーさんは大手ですか?
    うちも駅近は高くて狭いイメージがあるので、せめて徒歩圏内で…と思い15分以内で探しています!15分ならまだ歩ける距離ですよね🎵
    地盤調査、お金かからなかったんですねー✨
    ちなみに何坪でしたか?
    うちも第1希望のところは土地代だけで4000万くらいかかるので諦めました😓

• 3月5日
  • まい

まい

土地は40坪くらいで、家は35坪くらいです✨

ハウスメーカは大手で一条工務店って所です💡!
    最近、積水を抜いて着工数1位になったらしいです✨
    CMとかの宣伝にお金かけてないので、知らない人も多いメーカーですが、その分コスパは良いです(^^)

宿泊体験はほかのメーカーもやってるかは分からないですが、一条の場合はキッチンに調理器具、お皿など揃っていて実際にキッチンの使い心地を試せました。夕飯はお寿司などの出前か1人2500円現金を貰って自分で買い物するか選べました(^^)!
    冷蔵庫には翌日の朝ごはん用のハムや卵、サラダ、あとビールやおやつハーゲンダッツのアイスなど沢山入っていて食べ放題でした!笑
    食洗機も使ってみて、ちゃんと洗われてるかも確認しました!

家の防音性や冷暖房の効き具合、お風呂も実際に使ってみてシャワーの水圧が確認など細かい所まで確認出来ましたよ(^^)

ちょっとした旅行気分で楽しかったです!笑

他のメーカーも宿泊体験やってるなら、行ってみたかったです😊

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    35坪ですか〜!いいですね🎵うちは30坪くらいで十分かなぁ〜と思っていましたが、予算がそんなに無いので、工務店次第かな。。(>_<)
    一条工務店、調べてみました!すごく良さそうですね!!しかし、うちは予算が。。😭笑
    宿泊体験も楽しそうですね〜☺️
    食べ放題だなんて!素敵ですね💕
    実際に使ってみないと分からない部分もありますし、宿泊体験、助かりますね🎵
    ローコストメーカーも考えてますが、下手したら建売よりも質が落ちると聞いて迷っています。。建売でも2階建てですごく狭くなければいいんですが…
    これから出産もありますし、まだまだ時間がかかりそうです😓

詳しく教えて頂き助かりました!ありがとうございます😊💕

• 3月6日
介母

横浜市で買いました(^^)
①建売
②4400万+外構費300万 頭金500万
③600万(旦那のみ)
④3人 もう1人欲しいです

建売のメリットは立地、建物が気に入ればすぐに買えることですかね!
あと注文よりも安いです(^^)

デメリットはここがちょっと気に入らないとかかがあっても、基本的に変更はできないです。
あと、場所によっては庭などがかなり狭いような気がします。
同時にたくさん同じような建売が売り出されますので、オリジナリティを求める場合はなかなかオススメできないかと💦

わたしは、お金に余裕があるのであれば注文住宅がよかったです💡
自分の好きな土地、好きなハウスメーカー、その他諸々自分の好きなものを選べるのってすごく魅力的ですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外構費というのはなんでしょうか?💦
    トータル4700万もしたんですね💦高いですね😵
    やはり頭金はあった方がいいですよね〜。。私も出来れば注文住宅がいいですが、神奈川って結構土地が高くて…😭一年くらい探してます😂

• 3月2日
  • 介母

介母

外構は門扉とかのことです(^^)
    うちは門扉、目隠しフェンス、ウッドデッキ、花壇、植木、人工芝、裏の斜面に防草シートをかけたのでなかなかいきました😅
    すんごい田舎のほうなら土地も安いんでしょうけど、神奈川ってどこも高速が走ってるからなんだかんだ道路状況もいいので高いですよね💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    返信ありがとうございます😊
    ウッドデッキなど後からつけれるんですね☺️ちなみに、何坪ですか?
    建売は3階建てが多いイメージですが、3階建てですか?
    本当、神奈川って高いですよね。。

• 3月5日
  • 介母

介母

ウッドデッキは後付けです(^^)
    土地だけだと50坪だったような気がします🤔
    みなとみらいに近づくにつれて値上がりしますよね笑

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    50坪って結構広いですね!✨
    東京に比べたらマシなんでしょうけど、まだ高いですよね😓
    ありがとうございました😊💕

• 3月6日
ミッチー

1 建売です。
2 4400万、頭金300万くらい
3 ローンは夫のみ。世帯年収は900万くらい
4 3人。2人目妊娠中です。

できるなら注文がよかったですが、建売で10棟くらい一気に建ったところなので、同世代が多くてよかったです😃
あとは、やはり安いのと、すぐに住めるということがメリットでしょうか。
間取りとか妥協する必要ありますが、万人受けするものだと思うので、特に不便でもないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりごめんなさい🙏
    同世代が多いのはいいですよね🎵うちの場合、主人が隣の家との距離?を気にしてて…建売だとびっちり建ってるイメージがあるので😓でも田舎じゃない限り、仕方ないですよね〜💦
    ちなみに何坪ですか?やはり駅近ですか?

• 3月5日
  • ミッチー

ミッチー

駅徒歩15分と少し離れてます。
    それもあるし、低層の地域と決まっていて、3階建て以上建てられないことと、土地もこれ以上小さく分けられないと決まってるところなので、隣の家との距離感はそこまで狭くないです。
    土地は50坪あるかないかくらい?だったかなーと😅
    庭もあって、車2台はとめられます。
    一応、小田急沿いの川崎市で、そこまで田舎ではないかなーと思ってます😅

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩15分だと十分歩ける範囲ですよね🎵自転車だとすぐですし✨
    うちも15分くらいで探してます😊
    隣の家との距離が気にならないの、凄くいいと思います!
    庭もあって二台停められるなんて素晴らしいですね!それに50坪だと広めですよね(*^o^*)
    うちも早く見つけたいです。。😓
    コメントありがとうございました😊💕

• 3月6日