※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきききき
お金・保険

旦那の扶養内で103万以内か、103万以上120万未満かで働くのはどちらがいいでしょうか?

今、旦那の扶養内で働いていて、税金などかからない103万以内でパートしています。ほんとは正社員で働きたいですが、子供二人、4歳と1歳半の子がいるのでなかなか難しいのが現状です。
そこで、旦那の扶養内で今みたいに103万以内で働くのと、扶養内で103万以上120万未満で働くのはどちらがいいんでしょうか??

コメント

✩sea✩

私も扶養内で103万のパートをしています。
職場の方から、もう少し働けないかな?との声もかかっていますが、旦那に相談すると「フルの正社員で働くならいいけど、扶養内の103万以上は、意味無いからやめて」と言われています。
旦那の会社からの扶養手当?がいくらかは私は分からないのですが(我が家は旦那が家計簿をつけてしっかり管理しています)、それを考えても扶養内なら103万で、と言われました。

正社員でフルタイムは、今の私にはきついので、今のままでいいかなー?と思っています。

参考になるかわかりませんが、我が家の場合です。

• ゆっきききき

ゆっきききき

うちも旦那にそう言われました。
    欲を出さずに地道に頑張ります。

• 9月28日
妃★

130万未満で働いて、雇用保険と所得税をほんの少し払う程度なのが得です。
それ以上働くなら160万以上働かないと年金と健康保険料を払う関係で130万未満より手取りが減ります。
子供が居て正社員が難しいのは、家事と育児と仕事のバランスが取れないからですか?保育園に入れないからですか?自分で子育てしたいからですか?
子供の教育費的にも子供に将来迷惑をかけないためにも老後の年金的にもなんとしても正社員を狙うことを個人的にはおすすめします。

• ゆっきききき

ゆっきききき

バランスもそうですし、核家族なので何より子供が体調崩したり、何か一つでもイレギュラーなことが起こると頼るところがないのが現状です。
    金銭的には正社員が一番いいのはわかっていますが、子供に寂しい思いをさせてまで働く意味があるか疑問です。

• 9月28日
  • 妃★

妃★

ママと常に一緒に居られて幸せ一杯なとお子さんたちなのですね!素晴らしい。
    うちは共働きでフルタイム夫婦です。核家族です。頼れる親族は新幹線の距離です。子供のイレギュラーのみならず、夫婦のどちらかや両方が体調崩すと本気でアップアップです。
    しかし、赤ちゃんである子供がかわいそうという理由で子供の将来の夢を経済的に支えられない親であることの方が子供が大人になる時に不憫なことになると私たち夫婦は考えています。
    それにせっかく子供が自立しても親の経済力の無さで親の介護のために離職しなければいけなかったり、お金を負担しなければいけないようじゃ、、、ねぇ、という感じです。
    色んな考えがあるとは思いますが、一緒に居る時間の充実をはかっているのでうちの子は『寂しい思いをしてるかわいそうな保育園児』ではありません。お友達も年上のお友達も赤ちゃんのお友達もたくさん兄弟のように過ごして切磋琢磨して楽しそうです。
    ママだけに偏ることなく、ママもパパも大好きな子です。
    将来的に家族全員が幸せになれる道が見つかるといいですね。

• 9月28日