※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん太ママ
お仕事

育休中の方が、保育園の時間を変更したい場合、内定取り消しの心配はありますか?通常保育から短時間保育に切り替える方法を知りたいです。

現在育休中です。先日二次募集の通知が来て、四月から保育園に通わせる予定です。
今までフルタイムで働いていたので、フルタイムの時間で保育園の申し込みを10月?にしました。
でもできればフルタイムではなく午前だけで働こうかな、と考えていたのですが、その場合これからでも短時間保育に変更はできるのでしょうか?
3/8に保育園の面接なので、その時に保育園にきいてみようかと思っていたのですが、それは市役所との話なのでしょうか?
市役所に電話をかけて聞いてみればいいことなのですが、それで、それなら内定取り消しと言われてしまうが心配で、一度こちらに質問してみました。
内定が決まった後変更された方いますか?
また、短時間保育から通常保育に切り替えたい場合はどのようになるのでしょうか。知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

詩子

勤務時間を変更するなら役所に報告した方がいいです。正社員で復帰する限りは保育園内定の取り消しはないかとは思いますが、地域差もあります。私は時短で復帰しようかフルタイムで復帰しようか未定でしたが、正社員復帰には変わらないので点数は変わらずでした。

ただ、正社員からパートになるとかなら怪しいです。パートになるなら一旦フルタイムに復帰してからパートになった方がいいです。言い方悪いですが入園してしまえば取り消しはされませんから。

勤務時間が短くなるなら保育時間も短くなる可能性があるので役所に言えば短時間保育にしてくれますよ。

また今後フルタイムに戻って勤務時間が増えれば標準に戻てくれますよ

• にゃん太ママ

にゃん太ママ

やはり役所を通すんですね。
    わかりやすい回答ありがとうございました!
    今日念の為役所に電話で問い合わせてみます!
    ありがとうございました!

• 3月2日