※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリ
子育て・グッズ

離乳食後の手や口を拭くのが嫌。食事が楽しくなくなる心配。何が原因か、どうすればいいか相談。効果なし。

最近離乳食後、手や口を拭くのを嫌がります。
離乳食自体はもぐもぐ食べてくれるし、朝起きたときやお風呂の時に手や口を拭くのは嫌がりません。

ガーゼをお湯で濡らしたものでも、市販の手口拭きシートでも泣いて嫌がります。
せっかく食べてくれているのに手口を拭くことで楽しいごはんの時間が台無しになってしまっています。
だからといってベトベトなのを拭かないわけにもいかないし…💦
そのうち食事そのものが嫌になってしまわないか心配しています。

どうしたら良いでしょうか…?
また、考えられる嫌がる理由は何でしょうか…?

保健師さんに美味しかったね〜とか前向きな言葉をかけながら拭いてあげてと言われやっていますが効果なしです(*_*)

コメント

Rs

私の息子も嫌がります!
特に口を拭くときに、、、
なので普通に水で手を洗ったり口を洗ったりしてます^^
水で洗うのは嫌がらずなんなら遊ぶので一度挑戦してみてわ?

• トリ

トリ

アドバイスありがとうございます!
    なるほど!お水で手や口を洗うという発想がありませんでした(・o・)
    明日早速試してみます!

• 3月1日
  • Rs

Rs

是非試してみてください😊

• 3月1日
  • トリ

トリ

だましだましですが成功しました!(*^^*)

• 3月2日
  • Rs

Rs

良かったです☺️❤︎
    慣れてくると水でチャプチャプして遊び始めますよ^^
    それもまた可愛いです😍

• 3月2日
saa¨̮

一歳の息子がいます。
うち、いまだに嫌がりますよ。笑
解決になってなくて申し訳ないですが、支援センター行って、みんなでおやつとかお昼食べたりして他の子もそうなので、ママ友に聞いてもみんなそんなもんみたいですよ!
手はそうでもないですが、顔拭かれるの特に嫌がりますね💦

• トリ

トリ

ご回答ありがとうございます!
    いえいえ、こんな質問したところでうちのこだけかも…と思っていたりもあったのでsaaさんのお話しを聞けてあるあるなんだ(ㆁωㆁ*)となんだかほっとしました!
    子供は皆そんなもんなら悩むことでもないなと(^^)

• 3月1日
うたうた

子供は基本的に顔をゴシゴシされるのを嫌がる物らしいです。
でもだからって嫌がって拭かないとベトベトでかぶれてもっと可哀想になるのはお子さんですよね?
嫌がって泣いても、はいはい😅分かったよーと淡々と交わしながら拭かないとこれから先もっと大変ですよ?イヤイヤ期になったらもっと様々な事を嫌がりますよ💦ひとつひとつ何でだろう?なんて考えてる暇もないくらい…笑
トリさんは優しいお母様ですね❣️私だったら嫌がってもガンガン拭いちゃってます🤣あまり難しく考えなくて良いと思います⭐️

• トリ

トリ

アドバイスありがとうございます!
    そもそも基本嫌がるものなんですね!
    第一子で右も左もわからず💦原因不明で毎日泣かれると困り果ててました^_^;
    子供は嫌がるもの!という目で接するだけで泣かれたとしても気持ちに余裕が出来そうです。
    これからもっともっと自己主張や好き嫌いがはっきりしてきますし、イヤイヤ期なんて理由もなにもあったもんじゃないですもんね。
    子供のイヤという気持ちは受け止めつつも親としてやるべきお世話はひるまずしていきたいです!

• 3月1日