※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
ココロ・悩み

匂い過敏で悩んでいます。妊娠後、人工的な匂いが苦手になり、他人や食材の匂いが気になります。特に義実家の匂いに悩んでいます。匂いを消す方法を知りたいです。

匂い過敏について悩んでます。妊娠前から鼻は良くて、友人に言ってもわからないような匂いも嗅ぎわけられました。妊娠したら悪阻が始まりさらに匂いに過敏になり、人工的な匂いが特に苦手になりました。産後は悪阻のときよりは幾分落ち着いたものの、家にいることが多いからか他人の匂いが気になります。友人が家に遊びに来たときは次の日も部屋が友人の匂い(柔軟剤だったりたぶん家の匂いだったり)が消えませんでした。旦那に言ってもわからないと。特に義実家の匂いに悩んでいます。家が近所なのでよく遊びに行くのですが、帰ってくると身体や髪の毛に義実家の匂いが染み付いて洗濯しないと取れません。家に来たときも娘を抱っこされると娘に匂いが染み付いてしまって着替えるまで消えず。特に困るのが野菜やお米をよくいただくのですがそれにも匂いが染み付いてて…お米もよく洗って炊いても食べると微かに匂いが…。恐らく柔軟剤の匂いなんだと思うのですが、一度拒否反応が出ると遊びに行くのも食材をいただくのも嫌になってしまい…(とてもありがたいし助かっているんですが)まさか柔軟剤やめて下さいとも嫁の立場で言えませんし旦那は全然気にならないようなので言うに言えません。長々と書きましたが匂いに敏感な方いらっしゃいますか?ここまで反応してしまう私が異常なんでしょうか…。いらっしゃいましたらどう対策(?)してますか?お米を貰えるのはかなり助かるのでなんとか匂いを消せればいいんですが全く取れず困ってます…産後の影響もあるんですかね😭😭😭

コメント

ちーーーーーーーーーー

私も妊娠中から匂いに敏感になりました。今も鼻が良くきく気がします。
私は、石油成分の入っていない環境に優しいという母が扱っている化粧品類(化粧品といっても、歯磨き粉やシャンプーアロマ等もあります)を産まれた時から使っています。ただ、たまに他の物を使ったりします。
母が身体に良いものを昔から気をつかっていた為、高校生くらいまで柔軟剤というものを知りませんでした。恥ずかしい事です…。
今、娘ができて母の気持ちがいたいほど分かります。
なので、洗濯石鹸も昔からあるものです。身体にも地球にも良い、匂いも天然なので気にならない物を使用しています。
母いわく、空気が一番大切とこのまえ言われました。最近、食べ物などをこだわったりする方が増えて、良い傾向だとは思います。しかし、人間が一番身近で毎日必要な空気が汚れていると良くないようです。柔軟剤などの良い香りと思うものは、人工的な物で作られているものが多いです。それが果たして、本当に良いものなのか。
匂いに敏感になるという事は、とても良いことだと思います。本来もっている人間の機能だと思います。
人間は元は動物。犬など動物はとても匂いなどに敏感ですよね。
きっと、産まれてから色々な匂いをかいで嗅覚がだんだんと変わってきてしまっているのでしょうね。

• サキ

サキ

ちーさんのお母様はとても娘さん想いの優しいお母様ですね😄娘が生まれて今まで何気なく使ってたものや食べていたものにも気を使うようになり色々考えさせられることが多くなりました。出産して本能的にも嗅覚が機能してるんですかね😧色々考えさせられます…

• 3月1日
ひろぽんまま

こんばんは😃
匂い!よく分かります!
犬並みに匂いに敏感というか気になります💦
そんなとき、私は物はハイターで拭きます(笑)服はすぐ着替える、自分の好きな匂いのスプレーを上からかける等で応急措置☺お米は困りますよね!匂いどんなに頑張っても取れない!よく洗うか雑穀米にすると少し紛れます😅

• サキ

サキ

同じように匂いに敏感な方いらっしゃってよかったです😭やはり服とか着替えないと消えないですよね💦私も誰がいたかとか残り香でわかるくらいだったりするので犬並みかもしれません…(笑)お米困ります…雑穀米、なるほど。ハイターで拭くとかも色々ついた匂い消えそうですね‼️やれるとこにやってみます😀

• 3月1日