※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
子育て・グッズ

BCG注射後の赤く腫れる症状は一般的です。熱や具合の悪さがなければ大丈夫です。

BCG注射の副反応のことです💉
よく1週間から10日のうちに腫れや膿んだりしたらすぐ病院を受診してくださいと見るのですが、赤く腫れるだけは普通ですか😭?
月曜日に接種して、膿んではいませんが赤く腫れています💦大丈夫でしょうか😞💭
また、そのような副反応が出た場合は熱が出るとかミルクを飲まないなどのあきらかに具合が悪そうな分かりやすい感じはあるのでしょうか😰?

コメント

ちゃんきー

あれ?1週間から10日後に膿むのが正しい反応ぢゃなかったですか?
2日後とかに膿むのがダメだったはずです。コッホ現象?

熱持った感じはありますか?
接種後5日なら…
普通は、どこに打ったかわからないくらい
跡がなくなる時期だと思います…。

• しょっちゃん

しょっちゃん

2~3週間後に腫れたり膿んできますがその前にそうなって脇の下にしこりがあれば病院を受診してくださいと言われました🏥💦
    どこに打ったのかは跡がついてるので完全に分かります、、
    熱持ってたら受診したほうがいいのでしょうか😢?

• 3月1日
  • ちゃんきー

ちゃんきー

心配なら、病院行ってもいいかもですね( •∀︎•` )

• 3月1日
IRIE

うちは2日後くらいにあかくなりました。うんではなかったですが病院に行くとこれは肌が反応してるだけかもねといわれました。
1週間くらいでジュクジュクしてきたら病院に行ったほうがいいです。
1ヶ月くらいしたら少しジュクジュクとした感じになりましたよ

• しょっちゃん

しょっちゃん

うちも赤くなったのは2日後くらいでした!!
    もう少し様子見てみてもしあれなら病院受診しようと思います😣💦
    ご回答ありがとうございました🙇

• 3月1日