※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食についての準備や進め方についての質問です。情報源や麦茶のあげ方、順番について不安があります。おすすめのベビー麦茶やストローマグについても教えてください。

離乳食についての質問です🙇🏻‍♀️

完母で育てています。
少し前から口をモグモグするようになり、よだれも増えてきたので、5ヶ月になったら(あと2週間ほど)離乳食を始めようとそろそろ準備をしようかなと思ってます!

離乳食の進め方として、10倍粥からあげてみてと言われたのですが、増やし方やレパートリーの増やし方などの細かい指導が4ヶ月健診でありませんでした…😥
保健センターで集団のだったのですが、予想以上に人数が多かったらしく、健診自体に3時間ほどかかっていたのでサラッと説明されただけで終わってしまって…

離乳食の進め方などは皆さんどのようなところから情報を得ているのでしょうか?離乳食の本などを参考にするのがベターですかね?🤔

あと、スプーンに慣れさせるためにそろそろ麦茶をスプーンであげてみようかなと思っています。
もし嫌がる様子がなければ離乳食が始まったらストローマグの練習も始めようかなと思うのですが、
麦茶は1回にどれくらいまであげるのがいいんでしょうか?
飲ませすぎても良くないですよね?💦

あげる順番は、離乳食→麦茶→おっぱい の順でいいのでしょうか?

離乳食すっっっごく楽しみなんですけど、
ミルクも生後2日までしか使ってなくて本当に母乳しかあげてこなかったので初めて母乳以外のものをあげることにドキドキです…🙄

おすすめのベビー麦茶、ストローマグがありましたら教えてください!
質問ばっかりですみません😭😭

コメント

離乳食講習会ってないですか?健診とは別でありましたよ!

麦茶、うちは離乳食初期の頃は全然飲まなかったです😂
離乳食の水分多いからか欲しがらなかったです😅
ですが、1日1回、風呂上がりとかだけ飲ませてました!
それも飲んでなかったですが(笑)

麦茶はベビーのものじゃなくても、大人のを薄めても大丈夫ですよー!
うちは今の時期大人は麦茶飲まないので、麦茶作ったら100均のウォーターボトルに入れて冷まして、飲ませる時はお湯たして飲ませてます。そしたら温度も丁度いいので😙

• あんこ

あんこ

離乳食講習会みたいなのはやっているのですが、中期に入る時と後期に入る時しかやってないみたいで😭

大人のを薄めてもいいんですね🙏🏻!
    うちでは年中麦茶なのでコスト的にもそっちのが助かります…!!(笑)
    どのくらい薄めるのがいいんですか?😳

• 3月1日

退会ユーザー

そうなんですね😅
    なら、離乳食の本で勉強するといいと思います🙌

めちゃめちゃ適当で申し訳無いのですが大体半分くらい薄めてます✨
    でも初めてあげるなら、味に慣れてなくて嫌がる可能性高いので、もっと薄めて大丈夫です✨

• 3月1日
  • あんこ

あんこ

本買ってみたいと思います!

結構薄めちゃって大丈夫なんですね😊
    ありがとうございます🙏🏻!

• 3月1日
みりん

麦茶は味慣らし程度に数口お風呂上がりにあげてました(^^)
最初はストローでなくスパウトから始めましたがなかなか慣れず根気がいりました😂

検診で離乳食の説明されたんですが、なーんか上の空?他の子が気になっちゃって(笑)しっかりメモすらとらなかっちゃったんですが、一冊本を買ってそれを参考に進めてます☺️
どれも同じと思いますが私は画像の本を参考にしてます😊

• あんこ

あんこ

ストローマグの前にスパウトで練習するんですね!😳
    何も知らなくてお恥ずかしい…

画像までありがとうございます😍
    私も本買って進めていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
つきのしずく

うちは、スパウトがうまく使えなかったのと、その後マグマグを持ち歩く予定だったので、リッチェルのいきなりストロー?だったかな?6ヶ月~使えます。

蓋の部分を押すと、吸わなくても出てきて、ストローの飲み方の練習になるやつが便利でした。倒してもこぼれにくいので助かりました。

うちも先週から白湯を40mlくらいあげてました。スプーンであげてるのでこぼしまくってますが。明日からお粥始めます!

• あんこ

あんこ

遅くなりました🙇🏻‍♀️

画像つきでありがとうございます😊
    とても良さそうですね!調べてみます☺️

やっぱりスプーンに慣らした方が良さそうですね!
    白湯の方が楽ちんで良さそうですね!
    ありがとうございます☺️

• 3月2日
  • つきのしずく

つきのしずく

飲み物をスプーンで練習しとくと、お粥食べやすそうな感じでした。今日初離乳食でしたが、ちょっと粗めだった気がするけど上手に食べれました!

• 3月2日
  • あんこ

あんこ

今日初めて白湯をお風呂上がりにスプーンであげてみました☺️
    興味津々で、くれくれ〜って感じでした!口の端からタラタラこぼれてましたが…(笑)
    でも初めてにしては上手くゴックンしてたので離乳食始めるまで継続して続けてみようと思います😊

• 3月2日
  • つきのしずく

つきのしずく

飲む気満々でいいですね~!
    嫌がって舌で押し出しちゃう子もいるらしいので💦

その調子で離乳食もパクパク食べてくれるといいですね😊

• 3月2日