※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama🤍´-
子育て・グッズ

長男と結婚後、敷地内同居で生活が苦しい。お義父が貯金を崩して将棋店を続け、お義母はパート。将来の家建設計画に疑問。離婚を考える方いますか?

こんばんは❁.*・゚
かなり、長文になること許してください😭

今更ですが、長男と結婚したのを後悔しています。
将来的には、私たちのマイホームを立てる予定でしたが、今ある家は誰が守る。←お風呂とトイレは外。と言われ、将来的には、旦那のものになるんやけん家建てる考えやするな。と言われました。
今は敷地内同居をしてて、狭い部屋に4人で暮らしてます。←私の親曰くうさぎ小屋みたいらしいです。
みんな狭い思いして我慢して暮らしてるんやけん。ってお婆ちゃんにも言われました。
主屋はいかにも昔からの家!!!!!って感じです。
お義父さんは、定年退職をして、趣味で将棋のお店をしてますが、どうやら貯金を崩してお店を続けているみたいです。
元からお金があるのなら、それでもいいと思いますが、お金がないのにお店を続けていく理由が私には分からないです。お義母さんがパートで働いてますが、何故生活が苦しいのにお義父さん働かないのか?疑問ですし、お義父さんから3人目男の子を産んでと言われますが、今の状態で三人目や行く気になりません。
長男と結婚してる方、敷地内同居してる方こんなのが嫌。我慢出来ない。または、離婚検討してる方いますか?

コメント

はるす

長男と結婚、激しく後悔しています。
義実家はかなりの田舎。結婚するときに近所中に挨拶に行くのもかなりカルチャーショックを受けました。(私の実家はマンションだし地域的にもそういう風習がない)
お金ないから同居したいと旦那に聞いたのは結婚後。せめて敷地内同居したいと言われています。
私はさらさらそんな気なく、義両親の介護も絶対に拒否します。結婚後すぐから将来よろしくねと言われてましたが苦笑いでごまかしてきました。
今、4月から同居していてもうすぐ1年になりますが、本当無理です。3年くらいすれば旦那が転勤になるので、今はお金のために我慢しています。
転勤転勤で次にこの土地に住むのは早くても10年後になるだろう(しかもその後また3年経てば転勤)と考えていましたが、この前旦那に上の子が小学校にあがるときにはここ(田舎)に住んで俺は単身赴任になるのが子どものためと言われました。
子どものためはわかりますが、田舎すぎて何もできないし、旦那もいない中一人義両親のそばで暮らすのは考えただけで吐きそうですね。
旦那はまあ普通にいい人だけど、この人と結婚しないで私の地元の人と結婚したかったと思っています。今現在離婚は考えていませんが、離婚するとしたら理由はそこになると思います。

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

ごめんなさい!間違って私のコメント欄にお返事しちゃいました😭💓

• 3月1日

長男と結婚しました。
義実家は義両親の持ち家で、義両親が2人とも居なくなったら私たちにその家を残すと言われていますが
私は住むつもりないです!
それは旦那にも言いましたし、義父にも
それはありがたいけど住みたくない、という内容の話もしています!
わたしは別に義両親と仲良くしていかないといけない訳でもないし、言うてしまえば義両親なんて
旦那と結婚して付いてきてしまったオマケなので😥

正直に義親に言えないのでしょうか??

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

コメントありがとうございます💓
    私も、旦那には住む気はさらさらないと伝えてますが義理親には、言えてないです。伝えているみんみんさん凄いですね( ・᷄・᷅ )羨ましいです😭💓
    住みたくない理由はなんなんですか?
    私は古すぎるし、将来的に大きな地震が来ると言われてる地域なので、新しく建てたいって気持ちがあります。主屋は絶対潰れると思うぐらい古いので←娘2人の為にも綺麗なお家建ててあげたいですし😭💓

• 3月1日

退会ユーザー

いいえ、なんのアドバイスも出来ないので申し訳ないです💦
    もう別に仲良くしていけなくてもいいや~元々好きじゃないし(笑)みたいな考えでやってます😂
    住みたくない理由としては
    ①義両親がずっと住んでいたところに住みたくない(義両親が死んでからもなんとなく見張られている感じがするので…)
    ②元々その家の作りが好きではない
    ③けっこう所々見かけるところがボロいこと(わざわざ自分達でお金出して修理しないといけないのが嫌)
    ④まずもって旦那が長男だからって何でもかんでも言いなりにならないといけない明確な理由が分からない。

ですね(笑)
    私も旦那も家を建てたいと思っていないのですが、絶対に義実家には住みたくないです😭

• 3月1日
  • 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

確かに。
    みんみんさんの理由聞いてなるほどーって思いました😭💓
    よく考えたらそうですよね😢💓なんで長男だから言いなりに…←確かにです!!!!!田舎だから余計に昔の考えのままなんだろうと思いますが嫌なものは嫌ですもんね😵🗯
    今はアパートて住まれてるんですか?

• 3月1日
yy-m

私のところは、
家は長男(夫)のもの、と言われましたが
一緒に住むのは、、と思い分譲マンション買いました!

お義母さんには
もしものときはマンションを売って戻るといいました(どうなるかわかりませんが(笑))

同居って大変だと思います。。嫁は所詮他人なので(-.-)
義父はよくしてくれてて介護も考えれますが、
義母とは色々あって介護は御免です。。(笑)

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

コメントありがとうございます❁.*・゚
    同居大変ですよね。うちはまだ敷地内同居ですが、それでもやはりもう無理です。限界です😭💓そうですよね。嫁は、所詮他人ですよね。私は義理親両方の介護はする気ないとはっきりと旦那に伝えてます。
    早く今の状態から出たいですが、出れそうになくて辛いです。

• 3月1日
3児mama🤍´-

コメントありがとうございます💓
義理実家も、田舎です。そして、結婚する時の挨拶、私もカルチャーショック受けました。というか、私の実家で話すると笑い話です🙄💓私も旦那には将来的には義理親の世話はしない。と伝えてます。そしてずっとこの家にいる気もさらさらないと。私も実家の近くで地元の人と結婚してたらなーと後悔してます。まぁ可愛い娘2人に出会わせてくれたのは旦那なんですけどね😖💦結婚って本当うまくいきませんね。

3児mama🤍´-

↑は、はるすさんへのお返事です😭すみません😖💦