※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazumama
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食事を楽しめなくなり、食器やスプーンを遊び道具にしてしまいます。時期的なものでしょうか。アドバイスをお願いします。

10ヶ月の息子がいます。最近、食事の時間が憂鬱になっています。今までは口から出すこともなくしっかり食べていたのに、今は一度口に入れたものを口から出して遊んだり投げたりしています。食器やスプーンも遊び道具になっていて、どうしたらいいのか悩んでいます。
時期的なものなのでしょうか…
何かアドバイスなどあればお願いします。

コメント

kazumama

ありがとうございます(^^)
食事の度にイライラしてしまって…
一緒に食べるのはいいかもしれないですね。一度試してみようと思います!

kiyomama

お気持ち察します。
私もその時期は本当に食事が憂鬱でした。
投げられるようになった、吐けるようになったという成長なんだとわかっていても、実際されるとため息ばかり(T_T)
私はスプーンを自分で食べさせる用、落とされてもいい用、と分けていました。
わざと落としていいスプーンを予防として渡しておいたり(^^;;
口から出されたら、特に触れずに拭くだけとか‥(^^;;
一時期のことだと思いますので、なんとか頑張ってください(T_T)

kazumama

一緒です!
もーっ‼︎って毎日怒って泣かれての繰り返しです(´Д` )
一緒に食べつつ気長に見守ってみようと思います。

妃★

成長の過程として、『この口に入った物はなんだろう?』という興味が湧いたということです。
もう少ししたら食の好みも出てきて、これまでは問題なく食べてくれた緑の野菜を急に嫌がって口を開けてくれなくなることもあるでしょう。←うちがいまこの感じ、一歳2週間
真剣に食べさせようとせずに、のらりくらりと機嫌をとって食べさせる感じがいいですよ。
途中で飽きちゃうときもだんだん出てくるので、途中でも大好きなバナナで食欲を湧かせたりさせてます。
最近は赤ちゃんスプーンを握らせてごまかしたり、フォークに刺して渡して自分で口に持っていくようにさせてます。でもこれは焦らず一歳の誕生日後からで大丈夫です。散らかるとこっちがイライラするので遅い目で大丈夫です。

kazumama

お子さん、かわいいですね♡
少しホッとしました。
先程、お昼ご飯を食べさせました。遊びながらも口に運んでいたので、まぁいいや!と思いました。息子には息子のペースがあることを教えられたように思います。こちらに投稿したら少し気持ちが軽くなった気がします(^^)焦らずにのんびりしてみようと思います。

kazumama

憂鬱になっちゃいますよね。
私だけじゃないんだ!って思えてホッとしています。
みなさんも通った道と思うと、少し肩の力が抜けたように感じます。励ましていただいたので頑張ります‼︎

nacchi1977

お腹が空けば食べますよ!たいした量ではないですが、遊び始めたら下げて下さい!

kazumama

ごはんを遊び道具にされそうになったら片付けようと思います!