※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
ココロ・悩み

実家での母乳トラブルに悩んでいます。帰る際に距離を置くことを考えています。母乳再開するか心配です。

もういいや。なんとでも言えばいい。
里帰り中で毎日、親から母乳の件で散々言われ母乳でなくなっちゃった。
父は孫に「ダメな母親、ダメなおっぱいだね」と話、母親も「ダメなおっぱい、ダメな乳首、母乳の色が薄い、栄養のない母乳だからと一時間かけて搾乳した母乳を捨てられ、たまたま母乳をべぇーって出しただけなのに「母乳、まずいんだよ」と言われもう心折れそうです。泣くの堪えるのに必死。旦那はわかってくれないし。娘は親に独占されるし、私がやろうとすると能なしのように扱われ、なにかと口出ししてくる。
でも来週から帰るんだ。もう2度と実家に帰らないし、距離置こうと思う。いいですよね? それから母乳また出るようになりますか?😭

コメント

いいです!
落ち着いたらまた出ます❤今はストレスで出てないんですよ~。
それに、まだ軌道に乗らないのは当たり前です。

• まーさん

まーさん

ありがとうございます😭
    また出ますか😂良かったです💧

• 3月1日
るーるる

私も里帰りでこないだ帰って来ました!
実家ってどうしても遠慮がなくてダイレクトに傷つく事言われますよね。
知識も過去のものから更新ないのにあれダメこれダメそうじゃない!ってこちらの病院で得た知識と摩擦も凄いし
普段流せても、産後の体がぼろぼろの時に容赦なく言われて心までぼろぼろになってるのに弱ってるとそんなんじゃ母親として〜とさらに責められて気遣いなんかないし。

自分のペースで家事を進めたいし子供を一番抱きたいのは自分。
サポートを期待して帰ったはずなのに、帰ってからの方が何倍も楽でした。
ご両親との距離については、帰ってしばらく忘れて落ち着いて心の余裕が出来た時に改めて考えた方がいいと思いますよ
母乳はホルモンの関係上気持ちも大きく関わりますので、環境が変われば出ると思います。
もし出なくても、ミルクに頼っちゃえばいいんです!
それくらい楽観的になってた方が、むしろ出るかもですし。
とりあえずいっぱい温かい飲み物を飲んで美味しいもの食べてみましょう。
まずい母乳と言っても、母乳は血液から作られますので食べ物で味が変わるというのはそんなに気にしなくていいです。貧血やあなたの栄養の偏りだけ気をつけていればいいんですよ。

• まーさん

まーさん

わかります😭昔と今と子育ての仕方って違うじゃないですか?病院で教わったこと1つも出来てないです。昔の方が正しいと昔のやり方で勝手にされて病院で教わったことやるといちいち口出ししてきて😭なんの為に里帰りしたかわからないですよね😭わたしもはやく帰りたいです。そして2度と里帰りしないと思いました😑
    ありがとうございます😭

• 3月1日
あんみつ¨̮⑅⃝

ストレスで出なくなりますよね😢
ストレスが無くなればまた出ますよ!

• まーさん

まーさん

やはりストレスで出なくなるんですね😭入院中、退院してからは結構出ていたんですけど急に出なくなってしまって😭

• 3月1日
らら

自分の親ですか?ひどすきです(>_<)
なんでそんなことするんだろう。ありえないんですけど。
さっさと帰ったほうがいいです。何がダメな母親なのか意味わからないです。読んでて腹立ってきました(>_<)

• まーさん

まーさん

毒親なんです😭昔から。わかってたんです。出産する前から(里帰りして後悔です)それに私が初めて親に反発したんです。多分、それが面白くなかったんだと思います😂

• 3月1日
  • まーさん

まーさん

昔から私をダメ呼ばわりする人なんです。父も母も。
    ありがとうございます😭

• 3月1日
美桜

私は軌道に乗るのに1ヶ月かかりましたよ!しばらくミルクでいいですよ!ストレスフリーになったら出ます!!

• まーさん

まーさん

入院中や退院してからは普通に出てたんです😭今はミルクに頼ることにします😭ありがとうございます❗

• 3月1日
うさぎ猫

私は完全に粉ミルクで育ちました。
母親が重い病であったためいくつもの薬を飲んでいました。
とても元気に育ち病気もさほどしてなかったと母親に言われました。
気にしないで良いですよ。
昔の考えだと言い返せば良いです。👍

• まーさん

まーさん

気にしないようにします。
    ありがとうございます😭

• 3月1日
アリエル🐚

こっちも一生懸命してるのに追い詰めるかのような言葉ひどいです。
嫌味しか言えないような人には親であろうが会わせなくていいと思います。
少しでもあの時の自分たちの発した言葉は悪かったな、って気付いてくれればこちらも考えますがひどすぎます。

• まーさん

まーさん

昔から私をダメ呼ばわりする親で。私が逆らえないのわかってるから、、出産前にわかってたことなんですけどね。(里帰りして後悔です)
    もう来週からは距離おきます。
    なんか吹っ切れました😭
    ありがとうございます😭

• 3月1日
のん

ひどい…。
読んでいて胸が締め付けられる思いです。

私も似たようなこと言われてました。
今は距離を取り、実家へはお盆とお正月に顔を出すのみです!
しかも玄関でお歳暮やらを渡して「忙しいから帰るね」と言うだけww
楽になりました!!
日本では親と縁を切れないけれど、もう帰らなくていいですよ!!
ママはあなたです😊❤️

• まーさん

まーさん

コメント、泣けてきました😭
    そうですよね‼️距離おきます。そして孫にも会わせないようにします。
    ありがとうございます😭

• 3月1日
hana

おつかれさまです、辛い思いされてるんですね(>_<)💦
母乳はほんとにストレスと直結するので、その環境をみると出なくなっちゃうのも仕方なく思えます💦
まだまだ1ヶ月以内ですし、これから頑張れば母乳出る可能性は全然あると思います!
私も最初は少なかったのですが頻回授乳、水分補給をしっかり(1時間ごとにコップ1杯、飲むようにするといいそうです!)、白米をたくさん食べてミルクアップブレンドのハーブティーを飲んで...としてたら完母でいけるようになりました!まだまだ諦めなくていいと思います(´ω`)!!
自宅に帰られて、御自身のペースで育児できるようになりますように...(>_<)!
実家とは距離置いてもう会わない、いいと思います。それだけのことを御両親はしています。

• まーさん

まーさん

ストレスで出なくなるんですね😭
    来週からはストレスから解放されると思うんで母乳でるといいなー😭
    ありがとうございます

• 3月1日
はちみつレモン

酷いです。私はそこまで酷くなかったですがよく泣いたので母乳出てないんじゃないのとたくさん言われました。産後って些細なことでも気になって情緒不安定になりますよね。恐らくストレスで出なくなってるのかなと思いますので1日10回くらい吸わせてれば出るようになると思います!しばらく距離置かれても仕方ない発言、行動されてらっしゃるのでいいと思います( ˙-˙ )

• まーさん

まーさん

何言われてもおっぱい吸わせてみます😭
    自宅に戻ったらおやとは距離おくつもりです😭極力関わらないつもりです😑ありがとうございます

• 3月1日
みー♡

何でそんな事言えるんでしょうね。聞いてて悲しいし腹が立ちます😣
典型的な毒親!
もう子供と会わせなくていいと思います。助けてもらうための里帰りなのに、ストレス増やされまくりじゃないですか!

母乳は体質もあると思うので、気にしすぎない方がいいと思います。完母にこだわる気持ちも分かりますが😣💓
私自身は完ミで育ちましたが、子供の頃から病気もなく元気ですよ(^^)

• まーさん

まーさん

昔から私をダメ呼ばわりする親なんです。わかってたんです。里帰りした私が悪いんです!
    もう子供にも会わせないつもりだし、距離も置こうと思ってます😭
    ありがとうございます😭

• 3月1日
◡̈*

実母にもそんなこと言われるんですね😭酷すぎで読んでるのも辛くなるほどです😭人権問題なほど酷すぎます😣
孫の何が分かるん?って感じですよね。とりあえず距離おいて気持ちを落ち着かせましょうね😣

• まーさん

まーさん

昔からです💧ホント何わかるんだよ!って話ですよね(。>д<)
    はやく帰りたいです。
    ありがとうございます😭

• 3月1日
みっしぇる

里帰り中と言うことは実のご両親ですよね?そんな事を言ってくるなんて信じられません😵普通励ましてくれるもんじゃないんですかね?
赤ちゃんに一番よくないのは、ママがストレスを感じて暗くなってしまうことだと思います❗そんなご実家にいらっしゃったら赤ちゃんにも良くないですよ❗
距離置くのが正解だと思います!!来週まで大変だと思いますが、頑張ってください❗

• まーさん

まーさん

実親です。毒親なんです。
    はやく帰りたいです。
    ありがとうございます😭

• 3月1日
ろろろろろん

なんですか、そのご両親😒💢
何のための里帰りなのか…。
助けになるよりストレス過ぎて話にならないですね。

そんな酷い事ばかり言われて産後に不安な思いをさせられるなんて、距離を置く方が良いことだと思いますよ😉

母乳100日って言います。
3ヶ月経ってようやく軌道にのる人が多いそうですから、まーさんが頑張りたいだけ頑張って、辛いときはミルク飲ませて適当に調整すれば良いと思います💕
何よりもストレスは大敵です!

• まーさん

まーさん

出産前からこうなるの予想はしてました😑おっぱい吸わせてミルク足していきます。ありがとうございます😭

• 3月1日
ママリ

ひどすぎて涙が出そうになりました…ただでさえ産後で疲れてらっしゃるのに…
距離置くのがいいと思います!何言われても気にする必要全くないです!

• まーさん

まーさん

なんかもう何言われても無視しようと思ってます。帰ったら距離おきます😭
    ありがとうございます😭

• 3月1日
miii✩

大丈夫ですか?相談できるような方周りにいらっしゃいますか?少しでもお友達などに愚痴ってストレス発散して下さいね😭😭
母乳の出なんて産後1ヶ月くらいになるまで安定してませんでしたよ😳
助産師さんにも産後1ヶ月まで不安定だからストレス溜めずに足りなかったらミルク足してもいいよって言われてやっと今完母ですよ😊👌🏻
まだまだ焦る必要ないとおもいます!まーさんのペースでゆっくり頑張って下さい😭💗
母乳捨てちゃうなんて!!せっかく免疫のある頑張って出した母乳なのに!!
栄養あるとかないとかお母さん専門家なの?ってなっちゃいますよね😔😔
もう気にせずいっとき無視しちゃって、育児も落ち着きだして少しずつご両親とも関わっていけばいいと思います😊
まだまだ大変な時期でしょうが1人で悩まず頑張って下さいね😭💗
ついほっとけなくて長文コメントしちゃいました😂すみません😂

• まーさん

まーさん

ホント、専門家なみの口調ですよ!毎日!逆に笑えてきますもん😂
    なに言われても無視します。来週からは距離おこうと思います😭
    ありがとうございます😭

• 3月1日
  • miii✩

miii✩

私も反抗期の高校生のひきこもりの弟と仲悪くて、里帰り数日目にいきなり出ていけと当たられ、実家にはほとんど帰ってませんよ~😊
    顔出す時も出すだけ出して話さずさよなら〜って感じで距離起きながらでも全然やっていけますよ🤗
    むしろ里帰りしてない分やっていかないと!!ってなりました👼🏼笑

• 3月1日
ちーちゃん

本来ならば娘のことも孫のこともいたわるものですよね。辛かったですね。でも大丈夫です!母乳の色なんて薄いもんです。母乳は母乳です、ちゃんと栄養満点ですよ。親御さんとは少し距離を置きましょう。そして、母乳もきっと出るようになります。大丈夫ですよ。

• まーさん

まーさん

そうですよね😭色って関係ないですよね😭
    混合なんですが、3ヶ月までは母乳飲ませたくて😭ありがとうございます😭

• 3月1日
ままり

すごくひどい親!😱
かわいそうに!ストレスででないだけです!!
初めのうちは軌道に乗らなくて当たり前ですよ!
そんな父と母にはじゃあかわりに母乳出してくれる?って言いたいわ!
おうち帰ってから一度すぐ連絡とってください。嘘でも「あなた達に嫌味言われなくなったら母乳出るようになった。ストレスで出なくなるんだね」と言ってやりましょう。

• まーさん

まーさん

来週帰って、メールきたらそれ送ってみます😂それから距離おきます!
    ありがとうございます😭

• 3月1日
はるママ

おっぱいはちゃんと完成するのに100日かかると言われてるって助産師さんが教えてくれました!!
だから最初は出なかったり安定しなくて当たり前です!!
泣くの耐えなくていいです!
つらいときは泣きましょ!!
泣くとストレス発散にもなりますよ😊
今はおっぱい出にくくても赤ちゃんに吸わせてあげてください👶🏻
吸わせてあげると分泌されますから!

• まーさん

まーさん

みなさんのコメント読んでトイレで実は泣いちゃいました😂
    100日かかるんですね😑
    安心しました❗出てなくてもおっぱい吸わせてみます!
    ありがとうございます😭

• 3月1日
ねこまんじゅう

大丈夫ですか?
親から酷いこと言われるのは辛いですね、、

とりあえず距離置きましょ!!
まーさんさんが落ち着かれるまで
連絡が来ても流してOKです🙆🏻‍♀️
ご自身のこととお子さんのことだけを考えましょ😊

回答になってないですが
心配になりましたので
コメントさせていただきました。

• まーさん

まーさん

今回の里帰りで、親と縁切まではいきませんが距離おこうと思いました❗
    ありがとうございます😭

• 3月1日
リラックマーくん

私も親ではないけどちょっとゴタゴタがあって出なくなりました😢

けっこう精神的に来てたので頑張る気にもなれずで1ヶ月入ってすぐくらいに完ミに切り替えちゃいました😊

まーさんさんは復活するといいですね✨

• まーさん

まーさん

リラックマーくんさんも大変でしたね😭
    わたしも出なかったら完ミにしようと思ってます😑出来れば母乳飲ませたいんですけどね💧

• 3月1日
くろねこ

帰ればまた出るようになる‼私が言われたら「そんなダメに産んだのは誰だよ」ってキレちゃいそう
距離置いちゃえ‼

• まーさん

まーさん

はやく帰りたいです😭
    ホント、その言葉帰る日に言ってやろうかと思いました😑
    もちろん距離おきます!なんなら2度と実家に寄りたくないです😭
    ありがとうございます😭

• 3月1日
かおる

ダメダメ言われると辛いですよね…
頑張らず無理せず、親に怒鳴り散らしたっていいんです。
娘さんはまーさんがいちばん大好きなです。

あと、母乳はマジでストレスと直結してるので、家でゆっくり自分のペースで過ごせばじゃばじゃば出ますよ!

• まーさん

まーさん

はやくストレスから解放されたいです😭落ち着いたらじゃばじゃば娘に飲ませてあげたいです😂
    ありがとうございます😭

• 3月1日

可哀想に😿
そんなにすぐにおっぱい出るようにならないですよ。

うちも毒親で、里帰りしてましたが酷いことをさんざんされて、退院後1日で帰宅しました。
一人で育児した方が楽でしたよ。

今も距離置いてます。
育ててくれた親なんだからとか考えちゃダメ!
自分を大切にしてね。

• まーさん

まーさん

わたしも何度も帰ろうと思いました😭でもまだ赤ちゃんが住める部屋じゃなく我慢しました😭
    はやく解放されたいです。自分のペースで育児したいし、娘を思う存分ぎゅっーってしてあげたいです😂
    ありがとうございます😭

• 3月1日
ずい

ストレスで母乳は出なくなったりするのでまずはストレス発散ですね(♡˙︶˙♡)
私も一人目のとき周りに
母乳で育てなさいとか言われて
ストレスで毎日泣いてました(*>_<*)ノ
結局母乳やめてミルクにしましたが
母乳は栄養です(*°○°*)♡!
周りに色々言われても
気にしなくてぃいです(♡˙︶˙♡)
赤ちゃんも慣れるまで
吐いてしまったり、うまく吸えなかったりが当たり前ですし(-´∀`-)

• まーさん

まーさん

聞いてはいましたがやっぱり出なくなるんですね😭母親は自分流に勝手に解釈してそれを父は信じて二人でめっちゃ言ってくるんです😑
    あんまり気にせず今週は我慢します🙄

• 3月1日
  • ずい

ずい

昔のやり方とか押し付けてきますしね(´×ω×`)
    気にせず自分のやり方でやった方がぃいです(*Ü*)ノ""

• 3月1日
 YULI

冗談にしたって言い過ぎです❗
色が薄かろうが母乳は母乳❗
駄目な物が出てきてるわけじゃなし❗
それに私もたまに少し薄かったりしましたよ。
ママになってまだ数日なんだから分からないのは当たり前❗

ってか何十年もママをやってる割には子供の心も分からないなんてあなたこそどうかしてるんじゃないですか?って言いたくなります❗
まーさんの両親を悪く言ってスミマセンm(__)m

でもそんな所に我慢しているよりは家にいた方がかえって心休まるってもんですよね…

出産してから21日は動かない方が良いですが過ぎたら大丈夫なので早めに帰ってしまった方が良いかもですね💦

あまり母乳が出ない時期が続くとそのまま止まってしまう可能性もあるので…

今は出なくてもbabyに飲ませるか練習してちゃんとおっぱいにまだまだ飲む子がいるのよ~と刺激を与えてた方が良いですよ😃

• まーさん

まーさん

こうゆう親なんです😭昔から毒親なんです(。>д<)母乳、薄い時ありますよね?😭
    来週には帰れるのでそれまで無視します🙄ありがとうございます😭

• 3月1日
ぴーちゃん🍑

帰らなくていいです(*´ω`*)
実のご両親かと思いますが他人です。

• まーさん

まーさん

他人だと思います🤣ありがとうございます😭

• 3月1日