※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリンレモン🍋
ココロ・悩み

子供の可愛さが感じられなくなり、イライラや怒りを感じることが増えて困っています。ストレス発散方法や耐える方法を考えても泣けてしまいます。

寝不足と疲労が溜まってるのか、だんだん子供の事が可愛いと思えないです。
つい最近までは、ぐずって家事を中断せざる得ない時も、夜泣きも、吐き戻しした時も、子供の姿を見ると愛おしく思えて毎日の育児が楽しかったんです。
でも今は、なんて表せばいいか言葉が浮かばないんですけど…泣いてても何も思わなくなってしまい、泣かせて放置する事が増えました。
でも子供は何も悪くないし、責めてはいけないのはわかってます。泣くことしか出来ないのも理解してます。だけどイライラしてしまう自分がいて、すごく嫌で悔しくて、でも目の前の泣いてる子供を見るとどうしていいかわからなくなって、泣けてきます。オムツ見て(必要であれば替えて)、時間的に間隔がしっかり開いてれば授乳→げっぷさせますけど、その後も泣いてるとボーッとしてしまい、結果的にそのまま放置してしまってます。昨夜初めて怒鳴ってしまいました。最低な母親です。
ご機嫌な時は手足をパタパタ動かして練習してます。以前は本当に可愛くて動画撮りまくったり旦那や両親にラインで送ったりしてました。可愛すぎて見てて飽きませんでした。
でも今は「なんで今ご機嫌なの?」「どうせあと数分後には泣き喚くんでしょう」というような感情しか湧きません。本当に自分が嫌になります。
まだあまり外に出せないし、連絡を取り合うような友達もいないし、両親は遠いので頻繁に来れないし、旦那は夜勤の仕事なので日中は寝てます。
子供に手をあげる事はいけないと理解してるけど、このままだとそのうちやってしまうのではないかと思い、本当に嫌になります。

このまま耐えていけばいいのか、ストレス発散する場合どうすればいいのか、考えてても泣けてきます。今文章打ってても涙が止まりません。

コメント

ネオ

旦那さんには相談しましたか?
近くに頼れる人が旦那さんしかいないなら一日休んでもらうなどしてもらった方がいいです!
つらいときは頼っていいんです

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

ありがとうございます。
    旦那は時間があれば家事や買い出しをやってくれてます。本当に有難いです…

• 3月1日
  • ネオ

ネオ

いい旦那さんですね!頼れるなら1人で不安になることないですよ!
    窓開けて外の空気吸って見たりするといいですよ〜〜
    大丈夫ですよ!

• 3月1日
  • キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

コメントいただいてから子供抱っこして一緒に見てみました。風が強くてびっくりしたようで面白かったです。

• 3月1日
  • ネオ

ネオ

それもまたいいですね笑
    お子さん可愛いでしょ〜〜

• 3月1日
のんちゃんママ

今ピークなんですね😭
近くに手伝ってくれる人がいなかったり、話を聞いてもらう事ができないの、すごく辛いですよね😣
私も泣いているのを見て、無になってしまう事ありました!
このままだと虐待してしまうって何度も思った事がありました!
でも一時期とゆうか、波があるとゆうか、でもそれが当たり前なんだと思います!
勿論可愛いですが、やっぱり可愛いだけじゃどうにもならないことってありますし。。。
お互いに意思の疎通がはかれないので、赤ちゃんもお母さんもストレス溜まります!
なので、赤ちゃんも泣くし、お母さんも泣いていいんだと思います!
また可愛いって思える時は絶対きますよ!!
こうゆうところでも沢山発散して下さい!!!!皆さん同じような悩みもってたりします!
私も自分が異常なのでは?と思ってしまってましたが、案外皆一緒だな、と勇気付けられます!
無理せず旦那様夜勤でも、日中手伝ってもらったりしましょう!
子育ては母の役目じゃなく、両親の役目ですもん!母は夜中も寝れないですし!!
心を鬼にして、旦那様にも頑張ってもらいましょう!

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

波があるならいつかは落ち着きますよね。
    また可愛いねって言って抱っこしてあげたいです

• 3月1日
マデレーン

私もそういう時ありますので、大丈夫です。まず、最低な母親と思ってしまうのはやめましょう。そう思っていると、ますますネガティブになってしまいます。家事は無理にやる必要ありません。旦那さんに相談し、出前や野菜入りお弁当にしてもいいのではないでしょうか❓ 完璧な人間がいないのであれば、完璧な母親も完璧な主婦もいないのです。完璧を目指さず、落ち着いて取り組んで下さい。あと、役所に「子育てで悩んでいて疲れているので、相談したい。」と、電話するのもいいと思います。休む時は休んでください。

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

そういえば旦那もコンビニのお弁当でもいいって言ってました。その部分は少し甘えてみます。もう少し頑張ってみて、限界が近くなったら役所に相談してみます、ありがとうございます。

• 3月1日
  • マデレーン

マデレーン

甘えていいんです。お弁当は必ず野菜入りを。無理せずに、自分なりの子育てをしてください。あと、赤ちゃんは生後1ヶ月なんですよね?「この生まれた世界にまだ慣れてない。」と、考えるのもいいかも。

• 3月1日
  • キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

母乳育児なので栄養バランスは気をつけます。
    そうです、生まれて先日でやっと1ヶ月経ち乳児湿疹が出始めてます。環境の変化に慣れてほしいです

• 3月1日
  • マデレーン

マデレーン

焦らず、ゆっくり子育てしてください。

• 3月1日
AA

自分のお母様はやはり遠くて1ヶ月とか滞在出来ない感じですかね(/ _ ; )?
私も何やっても2人泣きじゃくって、もうわからなくて泣いたまま放置なんてよくやってしまってました。
家事だけでもお母様がもし来てくれればだいぶ楽になると思います。1人って環境がまず心が苦しいです。
話せる相手がいるだけでも少し心安らぐかもしれません(^^)
私はあまり良くないのかもしれないけど毎日気分転換に外に連れ出してました。

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

動画や写真のラインが減ってきて母から心配してこの前電話がきました。来週の土曜に日帰りですけど家族で家に来ます。その時に寝なさいと言われました…

• 3月1日
ふみ

同じく旦那は夜勤のため、日中寝てるので基本赤ちゃんとふたりきりです。赤ちゃんは可愛い、可愛いんだけど、昼も夜も赤ちゃんと向き合ってると、ひとりになりたい!と思って、そんな自分に自己嫌悪したり。

生後1ヶ月ごろ寝ぐずりがひどくなり、夜中に何回も何回も泣く赤ちゃんと毎日ふたりきりで、怒鳴ったり叩いたりはしませんでしたが、「ああ。こういう毎日が続くと、ニュースでみるような虐待とか起こるんだろうな。」って、ニュースの中の世界が身近に感じでゾッとしました。

私の場合は、寝不足だけが悩みのタネだったので、藁をも掴む気持ちでネントレに取り組み、今は睡眠時間をある程度確保出来たので解決しました。

キリンレモンさんは何が1番の悩まれてるんでしょうか?赤ちゃんも大事だけど、ママの体と心の健康もめちゃくちゃ大事です。

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

トモさんも夜勤の旦那さんなんですね。ちゃんと休息をとれば気持ちも考え方も落ち着くはず、と旦那に言われたので、私もネントレやってみます。

• 3月1日
  • ふみ

ふみ

赤ちゃんの泣き声の周波数って、黒板を爪でひっかく音と同じらしいです。数回泣き声を聞く旦那と、ずっと泣き声と戦ってるママのストレスの差は雲泥の差ですよね😅

賛否あると思いますが、ギャン泣きやネントレのとき、私は耳栓してます。泣き声をずっと聞いていなきゃいけないわけじゃないし。ただし、自分が起きてて異変に気づけるときのみにしてます。

泣き声が全カットされるわけじゃなく、ボリュームが控えめになる程度ですが、もろにギャン泣きを聞き続けるよりは、気持ち的に少し楽になりますよ。

• 3月1日
t

分かります分かります😭
つらいですよね。今でも自分の情緒が不安定になり息子のことで泣くことは多々あります。
生後1ヶ月のころなんて必死すぎて赤ちゃんに対して同じような感情になったりもしましたよ。
ほんとにいつ泣くのかとビクビク過ごしてました😱新生児のときより1ヶ月過ぎたときのほうが、いろいろ冷静になってきてしんどかったです。
キリンレモンさんが今されているように必要なこと(オムツ替え、授乳、お風呂←1日2日くらい入れなくても大丈夫)だけして、泣いててもツラくてかかわれない日々がありました。
しんどくてもそれだけ出来ているキリンレモンさんも大丈夫。寝不足はもうちょっと続くかもだけどそれだけしてれば子どもはどんどん成長しますよ!きっと(*^^*)
夜勤だからと旦那さまにも頼らず頑張っておられるキリンレモンさんの優しさが目に見えました✨
つらいときはママリで吐き出したり、たまに旦那さまを頼ったりしてもいいので一緒に頑張りましょうね😄💓
まとまりのない文章で伝わりにくくてすみませんm(_ _)m

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

初めての子供なので未だに慣れない事が山ほどです…
    投稿した文章を打ってる間涙が止まらなかったのですが、しばらくしたら少し気が楽になったのがわかりました。ありがとうございます

• 3月1日
なのはな

あたしも1ヶ月のときおんなじでした☺️死にたいと外にでてうろうろしたり薬飲もうとしたりで旦那とは離れて暮らしていてたまにしかみないから可愛いとか余裕こいてみてるのにむしゃくしゃして😅

子供に手をあげたらほんとに自分は終わる!だったら最低限やって放置してました😢
出産とゆう命懸けを終えたんですからホルモンも崩れてるし体は辛いしそうなっても仕方ありませんよ🐱

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

少しわかります。先日旦那の両親が遊びにきた時に可愛い可愛いって戯れてるのを見て、こっちの苦労も知らないくせに…と内心思ってました。

• 3月1日
ゆいママ

私も今ピークです(´× ×`)
朝からずっとギャン泣きしてるので、もぅクタクタだし私も泣けてきます。
可愛いなんて今はとても思えないです(´× ×`)

こないだまでは一日中寝てくれてたから、気持ちに余裕があったし写メ撮ったりしてましたけど今はそんな余裕なくて、自分の御飯は卵かけご飯が精一杯な位です!
旦那は仕事柄丸一日居ないのと今忙しい時期らしく昨日の朝からまだ帰ってきてません(´× ×`)
本当辛いですよね!
お互いこの辛い時期を今だけだと割り切って一緒に乗り越えましょう!
あたしもキリンレモンさんの投稿みて自分だけぢゃないんだって少し安心しました!

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

私だけ思考が悪い方向に向いてるんだって思ってましたが、こうやってゆいママさんも含めて同じような時期があるって事が知れただけで、私も気が楽になりました。頑張りましょう

• 3月1日