※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

離婚時の慰謝料や養育費の相談です。直接会って話す方が良いと思います。結婚届出しの問題もあり、精神的に辛い状況です。慰謝料の請求や貰っている金額について悩んでいます。要らない場合の手続きも進める考えです。

離婚や別れる場合、慰謝料養育費は毎月どのくらいもらいますか?
電話などではなく直接会って紙に書いてもらう方がいいですよね?
事実婚、単身赴任(車で6時間かかる所)、私は実家にいます。
結婚予定、引越し予定(旦那の所で)がありました。
2月20日に婚姻届を出す予定が旦那が溶連菌にかかったとのことで伸びて、28日に出そうとなりましたが、それも27日しか空いてないと言われて仕事の都合で結局来ませんでした。(来れないかもからの連絡なし)
来る予定だったので郵送は考えてなくて、婚姻届が遅くなるのはそこまで気にしてません。
ただ突然全く連絡が取れなくなったり、予定をコロコロ変えられるのが精神的にきます。
最近パニック障害うつ病が酷くなってきたので辛いです。
27日の夜に連絡取れないけど見てくれたらと私の気持ちをLINEで伝えました。
一緒に頑張りたい、仕事もやめたいのなら私が働いてないし子供もいるから話し合って計画的に決めよう、別れたいのなら直接会って話そう、連絡取れなくなると体調悪くなるし心配だから返信してね、と。
昨日の昼に電話がきましたが仕事中とのことで、仕事終わったら連絡すると言われたので待ってましたが連絡来ませんでした。
正直激務でブラックなので支えてあげたい気持ちはあります。
ですが現在の深刻な状況で連絡取れなくなったりしてこない気持ちが理解できません。
まだ息子は自分の意思で父親が要るか要らないかも判断出来ないので別れることは考えてなかったんですが、旦那が別れたいと言ったら潔く別れようと考えてます。
とりあえず別れる場合の行動をちゃんと考えないとなと思ってます。
別れる場合は結婚しよう一緒に暮らそうとズルズルなっていたのと、今まで信じて子育ても1人でしてきたので慰謝料も請求します。
現在は毎月5万(2万は学資保険、3万で一緒に暮らしている両親にお金渡したりやりくりしてます)貰ってます。
それプラス慰謝料という感じにしたいのですが、別れるとなると貰いすぎですかね?
別れる場合はひとり親家庭のお金の手続き、保育園や仕事探しを急速に進めていきます。
今まで働いてなかったのは引越しの日程がなかなか決まらない為です。理由は両親が観光したいから荷物運んでくれるとのことでそれに甘えてて、両親の都合で伸びたりです。
いろいろ説明出来てませんがすみません💦

コメント

金額は相手の収入によって相場があります。
慰謝料の理由が不十分な気がします。浮気やDVとかならわかりますが一人で子育てして辛かったから、だけでは…。ブラックで激務とわかっているなら尚更で、連絡がなかなかとれないのも仕方ないかと。
実家住まい、引越しの日程が決まらないのは余程の理由があるのでしょうか?内容的にどこが深刻なのか、離婚という選択になってしまうのか、少し疑問に思いました。
離れて連絡が取れないのが理由でしたら離婚より、引越して生活を整えると解決していくのではないでしょうか?
つい先日まで結婚される予定だったのであれば、極端な選択ではなくてまだ一緒に居られるるような改善策が見つかる余地はあると思います😌

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

収入は聞かないのでわかりませんが、30万ほどだとどのくらいになりますか?
    慰謝料はズルズルされていたから働けず収入を得られなかったのも含めてです。暴力は妊娠中に1度ありました。
    結婚しようと言われてたのに別れるとなると精神面で辛い思いするのでただの名目という形で貰える額を増やそうかなと思ってます😣
    大事な話に限って連絡が取れなくなるんです。。
    かなりいろいろな事情があるので説明が難しいのですが…去年の夏から今後一緒に暮らす話が出ていて、荷物は両親が運ぶ私の車は旦那と交代で運転して運ぶことになってました。
    私の成人式が今年あったのでそれが終わってからという話で決まってましたが、両親がスタッドレスタイヤではないから春になってからとなりました。
    旦那は半年も会いに来てませんし、自分が弱音を吐くのはいいけど私の弱音は聞いてくれない、大事な話も話し合いがきちんとできない、精神疾患なのでこの状況だと私の心身がもたないことでもう疲れてしまい旦那の事もどうでもよくなり、別れたいと言われたら私も止めず別れたいです。
    一緒に生活したら私も今よりよくなると思いますが話し合いすらできないのでどうにもできません。

• 3月1日

退会ユーザー

30万だと5万以上は厳しいと思います。5万でも相手が納得すればの話ですが。更にどれだけ約束しても今がその様な感じだと払わなくなりそうです😔養育費をきちんと支払う人は2割くらいと言われてますし…。別れる事で精神的な足枷がなくなるのならそれで良しとし、一旦請求はしても養育費等はあまり期待されない方がいいかもです。
    お金はあった方がいいですが、ご両親を頼れるなら、お子さんと幸せに、ご自身の体調を整えて再スタートできるといいですね🙂

• 3月1日