※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

母乳で2人目を育てるのが大変で、家事や育児で疲れています。母乳の苦痛から完ミに切り替えることを考えています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

現在ほぼ母乳で2人目を育てています。

もうすぐ生後1ヶ月になるので、母のサポート等がなくなり、赤ちゃんと2歳の娘の育児をしながら家事も開始しないといけません(*_*)

母乳ですがまだ軌道に乗っていないため、昼夜問わず頻回授乳です。
おっぱいも張ったり張らなかったりでピリピリ痛いし、乳首も痛いです。
今は母のサポートがあるので、昼間下の子が寝たタイミングで横になったりして休んでいるのですが、今後それもできなくなります。。

このまま母乳で育てることは無理なのではないかと思ってしまいます。
上の子はミルクで育ったので、もう完ミでストレスなく育てても良いかな〜と思っているのですが、同じような理由で母乳が少しは出ているのにミルクに変えた方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

ミルクに変えてはいないですが、同じような環境なのでコメントさせていただきました。
私もこの間里帰りから帰ってきて、2歳5ヶ月の息子ともうすぐ1ヶ月の娘を混合で育ててます。
身体を休める時はほとんど無くなりますね^^;
でも夜中は母乳だけで、日中は母乳+ミルクという形でやってます。

  • you

    you

    コメントありがとうございます😊

    やはりほとんど休めないですよね(*_*)

    ちなみに昼間は何時間ごとに母乳とミルク飲ませてますか?
    わたしは夜よく寝てほしくて、夜中だけミルクにしようかとも思っています!

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子の相手もしなきゃでなかなか休めないですね^^;

    昼間は3時間おきです🎵たまに2時間半とかがありますが…^^;
    夜よく寝てほしいんですけど、夜の方が母乳の量を増やす事が出来るみたいなので実践中です!

    • 3月1日
きなこもち

わたしは最近まで混合でやっていましたがとうとうミルクに変えました!!ミルクだと日中は3時間、4時間間隔ですが夜は8.9時間寝れています😊
なので日中寝不足なく、上の子下の子構えてます★お金はかかりますがミルクに慣れてしまえば楽です☺️

  • you

    you

    コメントありがとうございます😊

    そうですよね!
    上の娘は完ミで、やはり3ヶ月くらいの頃は授乳間隔あいて、夜もまとめて寝てくれたのでストレスフリーでした!!

    お金かかるのと、消毒が若干めんどくさいくらいですよね!笑

    ちなみになにがきっかけで、混合から完ミに変えたのですか??

    • 3月1日
  • きなこもち

    きなこもち

    わたしも上の子二人とも完母だったので休めないのよーくわかります!
    わかりますっ!笑 消毒若干めんどくさいです🤣

    2月の頭に入院してしまい、母乳拒否されあまり出なくなってしまいまして😹それで完母に切り替えました🤣

    • 3月1日