※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
お金・保険

トイプードルのトリミング代を節約したい方が、グルーミング教室で学ぶかYouTubeで自己学習するか悩んでいます。セルフカット経験者のアドバイスを求めています。

犬を飼ってらっしゃる方に質問です*

我が家はトイプードル(5さい)を飼ってるのですが、トリミング代節約のために自分でカット出来たらなと考えてます>_<

そしたらさっき地元の情報誌に、グルーミング教室の案内が出ててホームカットコース 5回(1講習90分) 18000円 てのがあったんです。

トリミング1回6,000円なので、18,000円である程度の技術が学べるなら安いかなーと。。
でも、このような教室に通わずともYouTubeなんか見れば出来るのかなとも思ったりします(*´-`)
わんちゃんのセルフカットされてる方、教えてください(*^▽^*)

コメント

sachiiii

トリマーです🐶

トイプードルはカット犬の中でも
難しい犬種なので
5回通われるだけで技術が
取得出来ればいいのですが😰💦

爪切りやシャンプー肛門絞り
などは、YouTubeで見ながら
できるかもしれませんね!

でも爪も犬の爪は血管が
通っているので切りすぎてしまうと
血が出てしまいます😨

ちなみにいつもは
トリミングでは
どのようなカットを希望して
仕上げてもらってますか😮?

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    トリマーさんなんですね(*^▽^*)

    ちなみに、10回コース38,000円てのもあって。でも、専業主婦なので高いなぁと(;_;)
    肛門絞り、シャンプーは出来るんですが、爪切りは怖くてやったことないんです>_<


    いつもサロンではバリカンハサミ仕上げ、テディベアカット、プー足、ライオン尻尾でお願いしています*

    • 3月1日
deleted user

トリマーの助手してました(・∀・)
カット技術もそうですが、犬を抑えるためのポイントがあります。どこをどう抑えたら犬に負担なく大人しくなるか!
その辺りを気をつけたら、自己流でも全然カットできると思います😂
トイプーはマズル周辺が難しいかもしれませんが、出来栄えにそこまでこだわらなければ自分で練習していくのもアリだと思います^ - ^

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    経験者さんのお言葉参考になります*

    おさえ方!
    確かにそうですよね!
    パピーの頃トリミング中の骨折歴があり、それからずっと前脚のブラシが嫌いでいつも保定に苦労しています…
    でも、サロンや病院で爪切りとかされる時は大人しく保定されてるので、やっぱりやり方次第なんですよね>_<
    ほんと、少しずつ自己流で出来たらベストなんですが(*^▽^*)

    • 3月1日
とまと

実家がトイプードル飼ってます♡
父がカットしてトイプードルがお見事アルパカになりましたΣ(ΘДΘ;)笑笑
母は大激怒でした…。。なので、高めかもしれませんが、ぜひ教室で基本的なカット技術教えてもらった方がいいと思います(*Ü*)アルパカだけはやめてあげてください…。。

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    コメントありがとうございます(*^^*)

    おとうさん!!
    やってしまったんですね(*´ω`*)笑
    でも、トイプーのアルパカ可愛いなって思ってググってみたらアルパカカットってあるんですね(*^▽^*)
    でも、プロがやったら可愛くなるんだろうけど、素人が手を出したらダメなデザインですね!笑
    私も主人に激突されないよう、気をつけます(*゚∀゚*)

    • 3月1日
つむまま

元トリマーです。
今は自宅でAコッカーのカットしてます(´・ω・`)

お家でカットされる方もどんどん増えてきてますよね😊
3回分のお値段で詳しく教えてもらえるなら通ってもいいかなーと思います!
道具はある程度揃えないとダメなので、選び方やワンちゃんの保定の仕方、簡単と思っているシャンプーの仕方など気をつけることを教えてもらうためにも通われてもいいかもしれません!

お家カット用のバリカンで怪我することは少ないと思いますが、使い方を間違えると思ってもないカットになったりするので😅

sachiiii

テディベアカットは基本なので
そのコースに含まれていれば
カットできるかもしれませんね✨😊
だけど下の方もおっしゃるように
マズル周りが難しいです😰

爪切りも自宅でする際
しっかりと保定をして
もし血が出たらネットでも
止血剤というのが売ってるので
それですぐに止まりますよ!

慣れてくれば血管が
見えて来るので失敗も
少なくなると思います!

問題はプー足ですねー。
バリカン使いがいる技術に
なります!!
一歩間違えると水かきを切って
しまいますので…
学校でも相当練習しました😔

ノンさん

私もヨーキーとダックスですが、セルフカットします₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒
元動物看護師で、専門学校に通っていたので、ある程度のトリミングも習いました。
基礎を習ってみるのは良い経験になると思います٩(◦`꒳´◦)۶
シザーやバリカンなどの道具を揃えるのもある程度お金が掛かるので、それを含め計算してみて、節約になると良いですね(๑′ᴗ‵๑)