※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れったんママ
子育て・グッズ

離乳食開始前に食物アレルギー検査は1歳からでいいですか。親のアトピーが遺伝するかについても相談したいです。

来月から離乳食開始しようと思うんですけど
始めるにあたってアレルギー検査するって最初言ってたのに
ちゃんとした反応出ないらしいから1歳になってからやると言い出したんです。
旦那はボルタレン?薬のアレルギーもちでそれは来月検査したいと。。
薬の検査するのはいいんですけど
私は蕎麦アレルギーで離乳食始まるから薬と食べ物のアレルギー検査したいのですが、旦那は食べ物はまだいいの一点張りで(><)
食べ物のアレルギー検査は1歳からでいいのでしょうか。。

あと、親のアトピーは遺伝するって聞いたんですけど
親は何ともなくても家族にアトピーいたらアトピーになるのでしょうか

コメント

アトピーは遺伝しやすいみたいですよ

アレルギーは強いアレルギーなら出ると
思いますけど
ある程度した数値が出るのは
だいたい3歳くらいです💡
離乳食でも最初はお粥などからなので
小さじ1スタートとかした時に
反応がでたらかかる方がスムーズかと思います

• れったんママ

れったんママ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 3月1日
ぽぽん

蕎麦はあげるのまだまだ先ですし何か反応出てからの検査が一般的だと思います💡
アトピーは遺伝もあればそうでない場合もあるのでなんともですね💦
身内にアトピー体質いなかったのに弟が重度のアトピーだったので😅

• れったんママ

れったんママ

そうなんですね!
    家は旦那の弟も私の兄も重度なんで(><)

• 3月1日
ゆっけおかしゃん

長男が離乳食の卵や乳製品で顔が赤くなり、病院に相談しましたが、検査はしませんでした。
アレルギーとわかったところで治療法はないということ、検査はすごく子どもの負担になるということで、しなくて良いという先生の判断です。
卵や乳製品は、ほんのすこーしずつを食べさせるように言われ、1歳過ぎてからはアレルギー反応出なくなりました。
乳幼児のアレルギーは、少しずつ食べさせることで出なくなることがあると言われました。
そして赤ちゃんは血管が見えないので、採血するのはすごく大変な割にあまりメリットがないとのことです。

卵や乳製品食べさせるのは8ヶ月頃だし、蕎麦やナッツ類は3歳ぐらいだし、急がなくてもいい気がします😌
少量の卵や乳でもアナフィラキシー起こるほどのアレルギー体質を心配されているなら、病院に相談してみるといいと思います!

アトピーについてはよく知らないですが、私の妹がアトピー、私はアトピーなし、私の長男がアトピーっぽいカサカサかゆかゆで、アトピーかもしれないと言われたことがあります。

• れったんママ

れったんママ

そうなんですね!ためになりました!

うちの家系は1人しかアトピーいないけど
    旦那の方が弟アトピー、妹二人乾燥肌しいです(><)

• 3月1日

こんにちはー

各家庭の事ですし💦私がいうのも違うとおもいますが💦

参考までにーって感じです。

私ならどちらの検査もしないかなぁーと思います。

離乳食は少しずつ始めるので、どの食材でアレルギーがでるのかわかりますし症状がでてから病院にいっても大丈夫かなと思います。

蕎麦は離乳食では食べさせない食材ですし、卵も少しずつ食べさせます。

薬に関してはアレルギーが心配な薬が分かっているなら何かで受診する際に親がこれのアレルギーです。

と伝えれば大丈夫かなとおもいます。

ボルタレンって鎮痛剤でしたっけ❓

あまり乳幼児に使うイメージないですし💦💦

と私の意見です。

が心配ならかかりつけ医に、相談するのがいいとおもいます。

• れったんママ

れったんママ

なるほど🤔
    子供に採血って言うのも酷な話ですよね💧

• 3月1日