※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
お金・保険

市の医療費助成は控除に使えるか、子どもの医療費やお薬代は控除対象か、入院費の500円も含むか、申請時期を逃しても大丈夫か心配です。


医療費控除のこと教えてください😭

私の市では子どもの医療費が1回500円、
入院1日500円に助成されています。
この500円支払った領収書は医療費控除を申請する場合
金額に足していってもいいのでしょうか?
補填される金額などに合計金額から500円ひいたものを
記入するんですかね?
また、お薬をもらった際に支払った容器代(50円)なども
金額に足してもいいのでしょうか?

昨年出産し、子どもも入院したりしたので
医療費控除を申請しようと思ってたんですが
やらずにずっとそのままにしてました😫💧

コメント

あさひな

私のところでは助成された金額は医療費控除申請できなかったです!
容器も治療に必要なものなので申請できますよー!
市販の風邪薬や通院の電車賃も申請できるくらいですので、大丈夫です!
でも助成金がたくさんある今、出産や入院でもなかなか10万円にいくことは難しいですね😭

  • ちょす

    ちょす


    助成された金額が申請できないかできるか
    市によって違うんですね🤨
    今、税務署の相談センターに電話したら
    500円も申請にいれて良いと言ってました!
    ただ相手がよくわかってないのか
    曖昧な返事をされました...不安💧

    容器代もしっかり足してオッケーなんですね!
    助かりました😊👏👏

    • 3月1日
yu-ki+

1回500円というのは窓口で負担する金額ですよね?
支払った金額のところはそのまま500円と記入で良いかと思います!

うちは1日800円の助成ですが最初に窓口で2割負担分を全額支払い、後日返金されます。
なのでもし2000円支払ったら支払い額は2000円、補填される金額には1200円と記入します!

  • yu-ki+

    yu-ki+


    容器代は含めて大丈夫です😊

    • 3月1日
  • ちょす

    ちょす


    市の税務署に電話してみました!
    私の言い方が悪かったのかよくわからない
    返答をされてしまいましたが...
    500円はそのまま記入でいいんですね😊!

    初めてやるのでさっぱりわからなくて💧
    助かりました👏👏

    • 3月1日