※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

義弟の出産祝いについて、皆さんはいくら包まれていますか?義兄に3万包んだら返しをもらい、気を使わせてしまった経験があり、お返しは不要ですが、主人の実家はしっかりしているため同じ額を包む予定です。皆さんはどうされていますか?

皆さん、自分や旦那さんの兄弟の出産祝いはいくら包みましたか?

主人は三人兄弟の真ん中です。
この間、義弟のところに赤ちゃんが生まれました。
そこでお祝いなんですが…
去年、義兄の出産祝いでネットで調べて何の違和感もなく3万包みました。そしたら、おそらく半返しですがガッツリお返しをもらってしまって、逆に気を使わせてしまったかなぁ💦と思いました。それが常識なんでしょうが、私も結婚式で引き出物をかなり悩んだ経緯もあり、きっとお返し考える方も大変だっただろうなぁと。純粋にお祝いを何か買うときなどに役立てて欲しいなぁと思うので、正直お祝い返しいらないんですが😣

でも、主人の実家はそういうところはきっちりしてるので多分言っても変わらないと思いますし、義兄に3真ん中包んだのでおそらく義弟にも同じ額包むと思いますが、みなさんどうされてるのかなぁと思って質問してみました😭

コメント

IRIE

少なくしてもお返しはすると思います。本当に気持ちだけでお返しいらない程度しか入れてない!!と言うとか。。

ただ、お兄さんに3万円包んだのであれば、弟さんにも同じにしておかないと後々ややこしいかなーとおもいます。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…
    最初に義兄にしてしまったので💦
    やっぱり統一すべきですよねぇ😣

• 3月1日
チェイス

うちの地域は5000円が相場です。
家族で1万円かなと思ってます。
正直、義理姉から3万もらったとき引きました。(すみません、引いたことに関しては苦手意識もあるためです)

3万もらったら3万返さないといけないし、お返しも正直悩みます。
私は5000円にしてほしかったなと思うのが本心でした。
yuyunさんの地域は相場とかありますか?3万が普通ならそれで良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

私の住んでいる地域も友人は5000円です。家族はあげたこともなければ、もらったこともないですが、周りに聞くと2.3万だったので主人と話し合って3万にしました!ただ、その時は私も結婚したてでお互いに今後お祝いのやり取りがあることを深く考えてなかったんです💦包み過ぎもダメなんですねぇ。

• 3月1日
はんちゃん

うちはこないだ出産した姉はおもちゃだったのでお金は包まずおもちゃを送る予定です!

長女は二万包んでくれました!

• ママリ

ママリ

物でも良いんですね!
    やっぱり多くても2万くらいですかねぇ。

• 3月1日
あずり

妹の出産祝いには現金1万+おしりふきとオムツのケース売りを準備しました。大体2万円分くらいになったと思います。

3万は奮発しましたね!両親以外は、大体1〜2万位が相場みたいなので、多分お嫁さんも驚いたかもしれませんね(笑)兄弟によって送った金額が違うのも、後からふとした時の会話で金額を口にする機会があった場合に不公平な感じになると思います。

• ママリ

ママリ

周りに聞いても2.3万だったので主人と話し合って3万にしたんです。でも、後々なんだかなぁ〜と😅やっぱり不公平になるので多分3万ですね💦

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

1万円包みました。
お返しなんかいいのに用意してくれて、最初からいらないからねーと言っておけばよかったです!

• ママリ

ママリ

1万なんですね!
    最初からいらないからね〜と言っても主人の実家は田舎なのであるかなぁと思います💦

• 3月1日
フリード

旦那の兄夫婦からは1万円、旦那の妹からはオムツケーキ、私の兄からは何もないです(しょっちゅう会うので普段からよくしてもらってます)

• ママリ

ママリ

無しってこともあるんですね😳
    私たちは遠方で年に1.2回会うくらいなのでやはりお祝いは渡してあげたいです。

• 3月1日
m

1万円の物です。身内ならリクエストも聞きやすいし、答えてくれるので、聞いて購入します。

• ママリ

ママリ

リクエストという手もありますね(^^)
    やはり、現金だと1万ですか💦

• 3月1日
  • m

m

現金なら1万円です。
    親しい友人もその金額にしてます。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

ご友人にも1万なんですね!
    参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 3月1日
あゃたん

義兄さんちに3万送ったなら、義弟にも3万にしますし、その後生まれた子も同額にすると思います(*´Д`)
兄弟間で格差があってもと思いますし、1人目は3万だったのに2人目は1万ってのも角が立ちそうなので(*´Д`)

うちは友人には5000円で物を送りますし、親族は1万を現金で渡します(*´∀`)

内祝いはどうせ悩むものなので気にしなくていいと思いますよ(*´ω`*)
もし内祝いがいらないならいらないと伝えるのも手です。私は友人にはそう言ってます。
どうしても送るというならじゃあ白いタオルをくれると嬉しいなど大して高くないだろうものの希望を言います(*´ω`*)

ご参考になれば(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

そうですよねぇ。兄弟のことや2人目以降のことまで考えてなかったです💦もちろん、自分たちに子供が出来た時にもらうことも…。
    内祝いを要らないという手もありますよね。高くないものを希望して伝えるのも参考になりました(^^)

• 3月1日