※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

神戸市在住の方で幼稚園に通わせる費用や育休の延長について不安があります。主人の給料だけでは難しい状況です。

神戸市2歳児お住いの方で幼稚園に通わされている方、毎月いくらかかりますか?

保育園の二次の結果も保留になりかなり落ち込んでいます。

あと、1年育休の延長できるのですが来年もダメだとどおしよおと不安な毎日です。

金銭的に主人の給料だけでは難しいので、もし幼稚園に通わせるとなると金銭面がかなり不安です。

コメント

あーたん

すみません😓

誤字脱字になってしまいました。

1行目の2歳児は関係ないです。

神戸市にお住いの方でとお聞きしたいです。

lloy

こんにちは。
所得によって幼稚園も保育園も金額は異なってきます😂
私は保育園かよわせてますが月額66000円に布団交換代と延長料金などで7万円くらいになってます💦
布団交換代やミルク代などの追加雑費は幼稚園、保育園で異なってますので希望幼稚園に確認されることをお勧めします!
基本料金は神戸市のHPに載ってましたのでご自分の世帯の年収欄を確認してください😀

  • lloy

    lloy

    1号、幼稚園の基本料です。

    • 3月1日
  • lloy

    lloy

    2.3号 保育園、こども園等の基本料です。

    • 3月1日
  • あーたん

    あーたん

    お返事ありがとうございます。
    保育園二次も保留となったのですが、保育園の毎月の金額は決定の通知がきたのでわかるのですが、幼稚園も同じ金額なのですか?
    幼稚園は、役所関係なくそれぞれの幼稚園によって金額が違うと思っていました💧

    • 3月1日
  • lloy

    lloy

    幼稚園(1号認定)と保育園(2.3号認定)は金額違いますよ😂
    私が載せてる画像の表からも違うのわかりますよね?😣
    幼稚園に入れるのも市から認定もらわないと利用できないので区役所にはお世話にならないといけないです💦💦

    • 3月1日
  • あーたん

    あーたん

    幼稚園になるとどこも金額が高いと思ってたのですが、高いのは私立で神戸市の公立だと安いのですね。
    ありがとうございます😁

    • 3月1日
ひなの

長女を神戸市内の私立幼稚園へ通わせています。
私立幼稚園なので幼稚園によって金額は異なり役所は関係ありません。

うちのところは月謝27000円にバス、給食(週3回)込で35000円ほどになりますよ(*^_^*)

  • あーたん

    あーたん

    やはり、私立の幼稚園はお休み高いですよね💧

    来年もよろしく保育園受からなくて仕事行けない場合主人の給料だけでは幼稚園代も払えないので不安ですꉂꉂ(;+̥̥̥᷄⌓+̥̥̥᷅ )๑̈

    • 3月1日
deleted user

すいません、二次の結果きましたか?

  • あーたん

    あーたん

    私の管内の区役所では、二次の変更の手続きに行った時に受かっていれば3月1日に郵送で届くと言われたのですが、届いてなかったので確認の電話を今日したら、今日発送で明日到着とおっしゃっていました。
    私は、その場で役所の方が調べますよ!と言ってくれたので調べていただいたのですがダメでした…😢

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、、、
    ゼロ歳でもキツイんですね。

    • 3月1日
  • あーたん

    あーたん

    私のところは3月生まれなので、1歳児枠になるので厳しいみたいです😢

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…少しそういうところに不平等性感じますね…
    幼稚園の費用は流石にふたんするのもきついですよね。
    保育園みつかるといいですね!
    私も明日合否待ってみます!ありがとうございました😊

    • 3月1日
  • あーたん

    あーたん

    知り合いの方で、保育園に絶対に入れたいからって本当ならお休みの日を出勤として◯してもらって入れた人とかもいますし、本当に不公平だしそんなのズルイ!って思いました。

    お互い保育園見つかるといいですね☆

    • 3月1日
  • あーたん

    あーたん

    合否来てましたか?

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局こず、電話で問い合わせたところ0歳児クラスで内定いただきました!

    • 3月2日
  • あーたん

    あーたん

    おめでとうございます。
    なぜ、郵送でこなかったんでしょうね?

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日も来ませんでした!
    明日でも来ますかね。
    本当に必要な人が決まらないのが本当に
    待機児童の問題ですよね。
    あーたんさんも無理せず本当に頑張ってください!

    • 3月2日
  • あーたん

    あーたん

    もし、電話しなければ内定てきなかったんですかねぇ?
    本当に困っている人を、内定してほしい!ってすごく思います。

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中入園も無理そうですか?
    神戸市西区の場所にもよりますが
    西神周辺以外なら可能性あると言っていました!1歳児は厳しくても2歳なら可能性あると思うので来年まで頑張ってみてはどうですか?
    幼稚園はやはり金銭的に厳しいとおもうので

    • 3月2日
  • あーたん

    あーたん

    途中入園は誰かがやめて空きがでないと無理ですし、待ってる人の中から点数順なのでどおでしょおꉂꉂ(;+̥̥̥᷄⌓+̥̥̥᷅ )๑̈
    私は西区ではないのですか、どこも厳しいみたいです。
    2歳児になると、人数の枠があんまり増えないので難しいみたいですよ。

    • 3月2日