※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリー
その他の疑問

マタニティウェディングされた方に質問です。4月に家族婚でこじんまりと…

マタニティウェディングされた方に質問です。
4月に家族婚でこじんまりと式をやる予定です。
その際、妊娠27週です。
先日衣装選びに行き何着か着物を着ました。
お色直しは無しで神前式を行う予定です。
着物を着た時点で結構お腹が苦しく💦
かなり緩めに着させて頂き色仕掛けを羽織りました。
重さと、帯びに式当日大丈夫かな??っと不安になりましたが( ・∇・)どうなんですかね??
また、和服着て会食とかは実際27週だと厳しいですかぁー??

コメント

あお

妊娠6ヶ月で結婚式しましたが式当日は忙しすぎてしんどいとか考える暇なかったです(笑)
前撮りの時はつわりがあったのと着物がきついのがあってヘトヘトでしたが当日は余裕でしたよ❤

• ベリー

ベリー

たしかにバタバタなんですかね。
    体調優先の式予定ですが。。急に立ちくらみ?とかあったら大丈夫かなぁー?と不安があったのですが、きっとアドレナリン( ̄▽ ̄)出てそぉーな自分も想像できます(笑)
    ありがとうございます😊

• 3月1日
  • あお

あお

私も立ちくらみ酷かったのでめっちゃ心配でした😂
    たぶんしんどくなるなら全部終わって脱いだ瞬間です(笑)

• 3月1日
  • ベリー

ベリー

脱いだ時💦
    確かに脱力感でそぅ😯
    式終わったらフォーマルに着替えるよう相談してみます!

• 3月1日
  • あお

あお

なるべくすぐ座れるように配慮してもらったのもあり比較的楽に過ごせました✨
    着物の上からでもおなかはなかなか目立ちました✨

• 3月1日
まーさん

着物じゃなくドレスでしたが、途中具合悪くなりながら披露宴、撮影としてました。合間にお水飲んでどうにか…って感じでした!
着物だともっと苦しそうです(><)

• ベリー

ベリー

ドレスは👗入らないかな??とか、
    お腹目立つかな?とかで和服👘を選びましたが💦
    和服👘のがしんどいかもなんですね。。予想外。。
    産まれてからは中々式挙げれないので気合いですかね。。

• 3月1日
  • まーさん

まーさん

母が妊娠関係ナシに着物も着て具合悪くなったのを聞いてて😓(結婚式で着る着物は特別重たいから妊娠中だと尚しんどいと思い…)
    ドレスだとマタニティ用もあったりするのでドレスにしちゃいました(><)

途中具合悪くなるかもしれないので、あまり無理しないようにしてくださいね☺️

• 3月1日
  • ベリー

ベリー

確かに!
    成人式で締め上げられましたね💦
    和服👘ぢゃなければ。。。今更。
    つい、歴史好きな為神前式を選んでしまいましたw
    当日無理しないで休み休みで計画したいと思います!!!

• 3月1日

はじめまして✨
私もつい先月の11日に挙式終えた所です!
ウェディングドレスとカラードレスしか着ていないですが、お腹やばいくらい張りました😓
もー痛くてプチギフト渡してからすぐに脱がせて貰えたんで気持ちマシでしたが、赤ちゃんは凄いしんどかったと思います😥
なので、重さがある和装はかなり厳しいと思います😖
ただ座っているだけでも、来客の皆さんに気使ってたりするので、気づかれで結構お腹張ります😢
時期的にも張りやすい時期なので、凄い気をつける事が必要だと思いますよ😖

• ベリー

ベリー

なるほどぉ!!!
    やはり張りますよね💦ハラハラ。
    神前式終わったらさっさか脱ごうと思います(笑)
    近々のアドバイス為になります。ありがとうございました!

• 3月1日

退会ユーザー

私は披露宴もして二次会もしたんでやばかったんやと思います😥
    式終わって脱げるならまだ大丈夫かな?(*^^*)
    会食の時は緩めて貰うとか少しわがまま言うた方がいいですよ✨

ぜひいい結婚式を❤

• 3月1日
  • ベリー

ベリー

ありがとうございます😊
    緩めて楽になるなら頑張りたいですが、着替えて少し楽な体勢で望もうと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月1日
yj

7ヶ月の時に前撮りで和服着て1日過ごしました😃
紐の締め具合など調節してもらい特に苦しさとかはなかったのですがとにかく疲れました😂

8ヶ月の時に挙式、披露宴を行いましたが当日は緊張していてあっという間に1日が過ぎ家に帰ってから速攻爆睡しました💦

• ベリー

ベリー

そうですよね💦
    相手の家族にも気は使いますしね。。
    あかちゃん優先で👶これから流れを決める時は行いと思います!ありがとうございました😊

• 3月1日
雪

初めまして。
私は20週の時に、家族と近い親族30名ほどで神前式+会食をこじんまりと行いました。
私はずっと和装の式に憧れがあったので最初から白無垢で通すことしか考えていませんでした。また、仕事で毎日着物を着ていたので慣れているし大丈夫だろうと思ってもいました。
ですが、いざ衣装合せの段階になると、身重の身体で白無垢を着る辛さを思い知り、会食ではシンプルなドレスに着替えることにしました。
当日の式の流れはそれぞれだと思いますが、私の場合は式の前にリハーサルや写真撮影があり、着付け〜リハーサル〜写真撮影〜本番〜会食とトータルで5、6時間程になりましたのでドレスに着替えて正解だったなと思いました💦
2、3時間程でしたら頑張れば耐えられるかもしれませんが、結構長い間着るとなると、ドレスへのお色直しも視野に入れていいのかなと思いました。
ちなみにドレスで良かったと思ったことは、食事がしやすいことと、家族や親族との写真撮影に気軽に応じられたところでした☆

長くなってしまいましたが、参考までにと思いコメントさせて頂きました💦
良いお式になることをお祈りしております!!

• ベリー

ベリー

参考になります!
    ふだん着なれていてもあかちゃんいる、いないぢゃ違いますよね。。
    27週が未知なので💦
    今ですら結構お腹出てるので式の流れを打ち合わせる時に時間余裕と着替えを入れたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月1日
K♡♡♡♡♡

懐かしいです!
思い出せば8~9カ月の時に挙式し、ドレス→着物にしました。最後まで好調だと思いきや二次会(親族だけ)の時に急にしんどくなりホテルへ戻り吐いちゃいました。
思い出した時に楽しかった思い出になるといいですね❣️
くてぐれも気を張りすぎて大変になららいようにです☺️

• ベリー

ベリー

ありがとうございます。
    妊娠中式も中々無いと思います楽しみます(o^^o)

• 3月2日
くま

あたしは25週でマタニティ婚しました*
和装は重くて苦しそうだったので(あと金額的にも厳しくて笑)ドレス2着にしましたが、普段から体調不良になることもあまりなかったおかげか当日は最初から最後まで苦しいとか辛いとか感じる余裕もなく終わりました(^o^)
でも全て終わってドレス脱いだ途端にズンと疲れがでてそこからぐったりでした…
体調次第だとは思いますが無理しないように楽しめますように☆☆