※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ輝きたい
ココロ・悩み

最近3歳の子が、私がびっくりしただけで、手で頭をおおうんですが、これは虐待例されてる証拠でしょうか。

最近3歳の子が、私がびっくりしただけで、手で頭をおおうんですが、これは虐待例されてる証拠でしょうか。

コメント

あゆ

たたかれるっておもっちゃうんですかね?(´•ω•ˋ)

おかあちゃん

んー
勝手に決め付けるのは難しいですが
友達の犬は手を上げると小さくなり大人しくなります。
友達が吠えると叩くので
そうなったと言ってました(><。)

葵

虐待してるんですか?😰
してないのなら証拠にならないと思います!

himawari4

ご自身のお子さんですか?
うちの3歳の子はイタズラばかりで
よく怒られるので手で頭覆いますよ笑
虐待は一切してません!笑

na

誰の子ですか?
日頃から叩かれることが多いからな気がします💦

キラキラ輝きたい

回答ありがとうございます。
下の子をおもいっきりつねったりしたときや、私をたたいてきたときは、私も叩いたりしてました。
今は手足にかえていますが、もう遅いのかな。

さみー

証拠になるかは難しい所ですが、日常で叩かれてなければ手で頭を覆うことはあまりしないと思いますね。

さえみき

虐待とは思いませんが、叩かれると思ったからとっさに取った行動ですよね。普段から叩いてるってことにはなると思います。

MinHo

育児お疲れ様です。

反射的に行動すると言う事は
経験してきた(叩かれた)過去があるからなのかなと思います。
無ければそのような行動はあまりしないと思います。
突然の言動(叩かないにしても)また叩かれる!と身構えるのではないでしょうか…
虐待していなければ証拠もないと思います。

叩いてしまったら、その後のフォローをしっかりしてあげたり、叩かれたら叩き返す!ではなく(とっさに叩き返してしまう事もあるとは思いますが)言葉で叱る、説明するなどに変えてみてはどうでしょうか。

りえぞー

主さん、人の育て方に異論などしたくはありませんが、できたらたたくから叩き返すというのは控えた方がいいと思います( ノД`)…
言い訳ととらえられるかもしれませんが、私も悪いことをしたらパシッと手やお尻を叩かれました。しつけの範囲内なんでしょうが。ただ自分の子が愚図愚図しとってもイラッとすると上げそうな衝動にかられます。でもとりあえず冷静になり冷蔵庫に「あー‼」て叫んでます。ちょっと楽になります。
私が手をあげて、うちの子もまた誰かに手をあげるようになってほしくないと思うからです。

hiro

わたしの母がカーッとなるとよく手をあげる人で、わたし自身よく庇う行動をしてしまっていたのを覚えています。
でも母がわたしの目の前の物を取ろうとした時にとっさに頭をかばう行動をしてしまい、母はショックだったのかその日から叩くことが減ったと思います💦
そんな母の影響かわたし自身怒りっぽく子供に手を上げそうになることが多々あるのですが、叩かれることで子供がどれだけ傷つくかもわかっているのでしないようにしています。
人それぞれ躾の仕方は違うと思いますが、なるべく自分が冷静になってたたかず解決できたらいいですね。

ママリ

私は母によく、あたまを叩かれていました。
二十歳こえても、母から怒鳴られると頭をおおうしぐさがなおりません💦

ママリ

叩かれて育つとそうなります…。
私はもう33歳ですが、子供が手を上げるだけで私自身反射的に手で覆う癖がまだ抜けません😭