※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
upi728
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。5ヶ月半から始めたけど食べない。2回食に進めるべき?経験談を聞きたいです。

いつもお世話になっております!我が子は明日で生後7ヶ月になります!しかし、、5ヶ月半から離乳食を始めたのにも関わらず、ほぼ食べません😭最高でお粥をスプーンで5匙+野菜2匙程度です💧一時期スプーンを差し出すと泣くこともあり、始めるのが早かったかな?と思い1週間くらいお休みしましたが、再開しても食べる量はほぼ変わりません。周りが2回食になっていく中、今後どのように進めて行けばいいのか悩んでいます。量は少しでも2回食にした方がいいのでしょうか?また、全然食べなかったけど今は食べるようになった方の経験談もお聞きしたいです🙇よろしくお願いします😭🙏✨個人差があるとは言っても、焦ってしまい離乳食のことを考えると最近ストレスに感じてしまいます😭

コメント

まーもーめー

うちスプーン2舐めして終わりでしたよ笑
5ヶ月半で始めましたが食べないし下痢するしで中断して、6ヶ月に入ってから仕切り直してもそんな感じでした。
7ヶ月の終わり頃にお出汁を使うようになったのと、バナナ食べてスイッチ入ったのか食べるようになって、8ヶ月から2回食にしました。
離乳食の進め方なんて目安です!2回にして食べることが日常になれば食べるかもしれないし、あまり食べないのに作るのストレスになったら先延ばしにしてもいいんじゃないですかね♡

• みゆき

みゆき

同じ状況なので、コメントしてしまいました!(うちは早産だったので、修正5ヶ月で初めました)
    椅子に座らせて、離乳食用のエプロンして、さあ、いただきますしても、一口二口食べてギャーって泣いて仰け反ります💦
    私も1週間ほどお休みして、月曜から再開しましたが、相変わらずギャン泣きで💦
    ここ数日は、全く関係ない時間にサツマイモやバナナを私と一緒に食べるようにして、少ーしだけ嫌がらず食べるようになりましたが、ご飯の時間じゃないしこのままどうしようかという感じです

完食して、お代わりくれーっていうので悩んでみたいです😢

• 3月1日
  • みゆき

みゆき

ごめんなさいm(_ _;)m
    まーもーめーさんのところに間違えて書き込んでしましました💦

• 3月1日
  • upi728

upi728

コメントありがとうございます✨
    とても励みになりました😭♡
    我が子のペースでいつか食べる日が来るだろう!位の気持ちでボチボチやっていきますね☺スイッチが入るのを楽しみに待ちたいと思います😂笑

• 3月1日
  • upi728

upi728

同じ状況の方がいて安心しました😭💓
    私も離乳食の時間は設けていますが食べなかった場合は自分の食事の時間に
    今ならいけるかな?えい!というような感じで食べさせています😅(笑)
    お互い、早くしっかりと食べられるようになるといいですね🍙
    ボチボチ一緒に頑張りましょーう😭!

• 3月1日
そよママ

もうすぐ3歳になる息子も全然食べませんでした!ストレスですよね😵
私は少量でも二回にしてましたが、まだ7か月ならもう少しゆっくり進めてもいいかもしれないですね😃

ちなみに今、下の子が9ヶ月ですが、上手にごっくんできるのが遅かったので、いまだ10倍粥で今週からやっと二回食にしたところです☺️息子よりは食べますが、量は少なめ、ぐずり出したらすぐやめてます。何ならストック減らなくてラッキーくらいに思ってます😅

少し前に栄養士さんと話す機会かあったのですが、一歳半までにもぐもぐごっくんできれば良いので、ゆっくり進めてねと言われました✨

• upi728

upi728

とても参考になりました✨!
    やっぱり個人差があるんですね😭私もそよママさんのようにストック減らなくてラッキーくらいの気持ちで離乳食を進めていけたらと思います!焦らずゆっくりと、、ですね😭!!

• 3月3日
京

量ではなく離乳食を食べている様子を見て2回食に進みました😊
母乳やミルクしか知らなかったとで食べ物を口に入れて唇を閉じて飲み込むと言う事を初めて知ります。しっかり唇を閉じて飲み込めていれば2回食に進みました😊
タンパク質の種類やお出汁、果物などバリエーションを増やすとすこーしずつですが食べました!!お出汁も深く考えず赤ちゃんでも使えるような物がBFの近くに売っているのでそれを利用してました!少量しか使わないのに作ってたら虚しくなるのでBFなども利用してましたよ😊

• upi728

upi728

そうなんです😭!作って食べてもらえないと虚しくなっちゃって💦BFも上手に利用していきたいと思います!唇を閉じて飲み込むことを目安に我が子に合わせて進めていきたいとおもいます!
    詳しくアドバイスありがとうございます✨

• 3月3日
まい

うちもそうでしたよ!
7ヶ月になったとたんパクパク食べ始めましたよ‼️
個人差あると思いますよ😊

• upi728

upi728

いつかはパクパク食べてくれると信じて我が子に合わせて進めていきたいと思います🙇ちなみに、パクパク食べるようになってからやはり2回食にしましたか✨?

• 3月4日
  • まい

まい

急に二回食にはしませんでしたよ(^-^)少しずつ増やしていって二回食にしましたよ😃

• 3月4日
  • upi728

upi728

そうなんですね!ありがとうございます✨少しずつ量が増えていったら2回食に挑戦してみますねっ☺!

• 3月5日