※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラピちゃん
子育て・グッズ

母乳の出が少なく、赤ちゃんが上手く吸わない悩みです。母乳が安定するまでどれくらいかかるでしょうか。初めての子育てで不安です。

初めての子育てで試行錯誤の毎日です。生後8日の新生児なんですが、母乳のことで相談させてください。入院中はおっぱいの張りがひどく熱も39度出て陣痛以上に辛く、マッサージも涙を流しながら耐えました。赤ちゃんがすってくれれば楽になると言われましたが、赤ちゃんが小さく上手くくわえてもくれませんでした。今もおっぱいに近づけると顔を真っ赤にして嫌がり、乳首の形が嫌なのか、くわえさせても直ぐに体を反らせて大泣きします。保護器を乳首に付けてみましたが、10分で5〜10程しか飲んでくれません。その後ミルクを50程足して2時間おきに授乳しております。赤ちゃんが寝ている間に手で搾乳しても両方で20程しかたまりません。母乳が安定して出てくるように成るにはどれくらいかかるのでしょうか。おっぱいを拒否し、ミルクをゴクゴク飲んでるのをみると悲しくなってきます。最初赤ちゃんが上手く吸ってくれなくても、後々に完母できている方いらっしゃいますか?

コメント

ぽんす

うちも最初はうまく飲んでくれず乳腺炎になりました😭

とにかく赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことでおっぱいが出るようになると母に言われ毎日がんばって飲んでもらってます!
おかげでいまでは完母になり、息子が飲んだ後でも残るので搾乳して捨ててます😅

• ぽんす

ぽんす

わたしも入院中、涙を流しながらおっぱいマッサージをしてました。痣になるくらい😅
    わたしの場合は乳腺を全て開くまでに時間がかかり上手く母乳が出ず、赤ちゃんが飲みにくかったみたいでした💧

• 3月1日
  • ラピちゃん

ラピちゃん

残るまでおっぱいでるなんて羨ましい😊✨張ったときのおっぱいマッサージは涙無しでは耐えられませんよね?!私も頑張って今は無理にでも少しずつくわえてもらってればおっぱい出るようになればと思います😊
    乳腺を全て開くのはマッサージをし続けたり、赤ちゃんにすってもらえれば開くのでしょうか。

• 3月1日
  • ぽんす

ぽんす

ものすごい量のお茶を飲み、ご飯を食べるんですぐ出るんです(笑)
    耐えられません!痛すぎますよね😭😭

赤ちゃんもお母さんも初めてだから難しいそうです😖

マッサージをしていったらわたしは全開になりましたよ♪ 乳輪をまずは優しくマッサージしていきました😥

• 3月1日
  • ラピちゃん

ラピちゃん

母乳も血液だから水分とご飯が大事なんですね🍚!
    気長にマッサージしてみます😭!乳輪の浮腫が凄すぎて乳首が陥没してしまったので、まずはそこの浮腫を取っていかなきゃですね。ありがとうございます😊

• 3月1日
mamari

2週間ほどで痛みも治まりますよ(o^^o)
赤ちゃんもおっぱい吸うの上手になってくるし👍🏻
しんどいと思いますが、搾乳機を買うかレンタルして、その搾乳をあげてもいいかな?と手で絞るよりは出てきます♡
痛すぎるときは濡らしたタオルを胸に当てるだけで少しはマシになります(o^^o)

• ラピちゃん

ラピちゃん

ありがとうございます😊今はおっぱいの痛みが引いてきました!赤ちゃんもまだ下手なんだろうなという感じで、泣きながら体を反らし、ごめんよー、という気持ちになります。搾乳機買おうか迷っています。搾乳機で母乳量ふえるなら買ってみようかな😸手で搾乳するの結構大変で💦

• 3月1日
ぺこ

私も新生児の時は全く同じ状況で凄いメンタルがやられてミルク飲んでる我が子を見ながら泣いてました😂

私の場合はおっぱいが張ってるので乳輪付近が固くなって飲みづらいのが原因でした。
まだ飲むのが上手くないからちゃんと飲めない→母乳が溜まっていくの悪循環で乳腺炎にも二度なり本当に大変でした。

おっぱいマッサージは激痛だったので、ネットで探して桶谷式おっぱいマッサージを受けに行ったらその日からごくごく飲んでくれて、そこからミルクいらずです(^^)

手で絞るのも下手だったので、桶谷式に頼っちゃいました😊それが本当に痛くない!あの母乳外来のマッサージの激痛は何だったのかと思う程痛くないのでもし良かったら探してみてください!

徐々にお子様も吸うのが上手になるので絶対大丈夫です💪✨

• ラピちゃん

ラピちゃん

私も乳輪の浮腫がひどく、乳首が陥没するほどでした笑 乳腺炎に2回もなったんですね💦😭絶対それは大変です。
    桶谷式って聞いたことあります!痛くなくておっぱい出るんならぜひ受けてみたいな😽探してみます!
    小さめの2500で生まれたので、まだ下手なんだろうなという感じです。頑張って続けてみます!

• 3月1日
  • ぺこ

ぺこ

私も2400で産んだので、同じぐらいですね😊
    生後1ヶ月ぐらいで結構飲めるようになって、今3ヶ月ですががぶ飲みなのできっと大丈夫ですよ😊気楽に行きましょう🎶

少しでも体休めてくださいね

• 3月1日
  • ラピちゃん

ラピちゃん

ほんと、同じくらいですね😊✨でもぽむこさんの聞いて安心しました。最初から焦っていましたが、まだまだ子育て始まったばかりなので、気長にいきます👍✨ありがとうございます❣️

• 3月1日
ななん

こんにちは。私も1ヶ月ぐらいまで上手く母乳を飲んでくれず、はじめての子育てとあって疲労困憊していました😣
夜は基本的に私がしんどかったのでミルクをあげて昼間に保護器をつけて諦めず練習させていたら、ある時から保護器が無くても飲めるようになりそこからは完母になりました😊
今はすごく大変な時期かもしれないですが頑張って下さい💦

• ラピちゃん

ラピちゃん

慣れない不眠の生活に母乳問題となると疲労困憊ですよね😭💦どうしても母乳に拘っているわけではないのですが、まだおっぱいから出ているうちは頑張ってあげてあげたいなとは思います!
    今片方のお乳は保護器がないと絶対吸ってくれないので、気長に続けていっみます!軌道に乗るまでは試行錯誤しながらやってみたいと思います。優しいお言葉ありがとうございます😊

• 3月1日
みまま

明日で1ヶ月の新米ママです。的外れな回答かもですが…
私も片方の乳首の形がくわえずらそうな形で、しかも赤ちゃんが下手なのか、私のあげ方が下手なのか、分かりませんが
左右どちらのおっぱいもいまだに格闘しています。

病院が完母推しなのか、全然飲めない、飲ませられないのに生後3日から完母に。。。
病院にいる間は助産師さんを毎度呼んで手伝ってもらっていました。

私のせいで赤ちゃんの体重が増えなかったらどうしよう。なんて、泣いてしまったり…笑
それでもおっぱいだけを根気よく続け、1ヶ月の今、少しずつではありますが、母子ともに上手くなってきたのでは?!!なんて
格闘時間が減ってきてます🤗✨
娘の体重も順調に増えてます!!

眠い時など、長時間苦戦すると頭がおかしくなりそうですが
ママも娘も初めてだから仕方ない😤💕ゆっくり一緒に頑張ろうね〜〜
なんて呟きながら…
自分に言い聞かせながら頑張ってます!

• ラピちゃん

ラピちゃん

全然的外れじゃないです!私も片方のお乳は多分形が気に入らないのか、保護器がないとくわえてもらえません😭授乳のときの赤ちゃんの抱き方ももしかしたら問題があるのかも?!
    生後3日から完母ってすごく大変ですよね?私は混合だったので、まだ助かりました。
    まだまだ赤ちゃんとの生活が始まったばかりなので、みままさんの様に諦めず気長に頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 3月1日
  • みまま

みまま

新生児目の前にして、初めてのことばかり、分からないことばかりで大変ですが
    一緒にのんびり頑張りましょう🤸‍♀️💞

• 3月1日
  • ラピちゃん

ラピちゃん

お互い楽しんで頑張りましょう😊✨✨

• 3月1日