※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
妊娠・出産

出産後、里帰りする予定ができなくなり、実家に帰ることになります。赤ちゃんと自分の体のこと、検診や家族のスケジュールなど、不安があります。里帰り出産を待ち望んでいた両親も管理入院で出産まで入院することになりました。

出産後に里帰りされた方おられますか?

里帰り出産をしようと思ってましたが出来なくなり、自宅近くで出産後、退院したらそのまま実家に帰ろうと思っています。両親が車で迎えに来てくれる予定です。

でも色々気になることがあります。

・家から実家まで車で5時間ほどかかる。こまめに休憩するとしても生後1週間の赤ちゃん&帝王切開の私の身体は大丈夫か

・1ヶ月検診が出産した病院であるので実際3週間くらいしか実家に居れない

・両親が来てくれるのでチャイルドシートも付けたら車にはあと1人しか乗れないので旦那は来ない

・両親はまだ仕事しているので実際平日昼間(8時から17時)は家で1人

・旦那は仕事で朝7時半には家を出て帰宅は23時前なので沐浴とか頼めない

・1ヶ月未満だと結局友達にも会わせられない

・1ヶ月はなんとか頑張って1ヶ月検診後に帰ったほうがいいのか?でも最初の1ヶ月こそみてほしい・・・。

などの事です。

両親は里帰り出産を心待ちにしていたのですが管理入院になりこのまま出産まで入院予定です。二階が私の部屋だったのですが里帰りするために一階の応接間の棚とかを全部処分してお迎え用に整えてくれたらしいです。

義実家も遠いので義実家に帰ることや手伝いに来てもらう事は考えていません。

お話を聞かせてください!

コメント

そこまで用意してもらったら何か行けないとは言いづらいですよね…
でも、五時間はちょっとキツいような気がします。
難しいところですね…😥

• まめまま

まめまま

コメントありがとうございます!
    距離が本当にネックですよね。。でも部屋まで準備して心待ちにしてくれてる両親を頼りたい気持ちが大きくて💦

• 3月1日
サキ

車で5時間は遠いですね😭

赤ちゃんに何かあった時に
新生児期の頃は生まれた産院に
連れていくのが一般的なので
なにか困ったことがあった時に
すぐ病院に連れていけないのは
怖いので私なら
里帰りしないかもしれないです😖💧

• まめまま

まめまま

5時間で、途中休憩とかご飯食べたりしたら結局移動に1日掛かりますよね・・・。参考にさせていただきます!

• 3月1日
ふーさんママ

一人目を自宅近くの病院で帝王切開で出産、退院後そのまま車で私の実家に里帰りし、1ヶ月検診前に自宅に戻りました、

うちは車で1時間半なので比べ物にはなりませんが…。

子供はほとんどチャイルドシートで寝ていました。
途中、買い出し(ミルクや哺乳瓶、自分の生理用ナプキンなど)も兼ねてこまめに休憩を入れたので大丈夫でした。

沐浴は母に手伝ってもらって自分で入れました。土日は休みの主人が実家に来てくれて入れてくれたりもしました。

ご主人がお忙しいのであれば、やはり退院後実家に行って、1ヶ月検診前に自宅に戻られた方がいいと思います。

実家で最初のうちは赤ちゃんが寝ているときはなるべく休んで体力回復につとめ、沐浴など自分でできるようにしていったほうが、自宅に戻られた後も少し楽だと思います。

• まめまま

まめまま

沐浴も自宅だと1人ですることになるし、帰りも遅い旦那にイライラすることが目に見えてるんです。。体力回復させるためにも母には頼りたいです💦

• 3月1日
えま

私は里帰りせず頑張ろうと思ったけど動けなくなってしまったので産後10日に車で2時間の実家に帰りました。
車移動不安でしたが赤ちゃんぐっすり寝ていたし問題なく元気です‼
ほんとは私も1ヶ月検診までがんばろうと思ったけど実家にお世話になってほんとに助かりました!
3週間くらいでまた車移動でしたが問題なかったです。
実家にいる間は外にも出ずちょっと親戚が見に来るくらいだったし両親も仕事でいるのは夜だけでした。
でも夜中一緒に起きてくれたり色々気を使ってくれたので精神的にすごく楽でした‼

• まめまま

まめまま

勇気付けられました!!まずは先生に相談のうえですが、やっぱり実家に帰りたいと思います・・・!!

• 3月1日
ストロベリー

私も出産は自宅にして退院先を実家にしましたが、車で40分のところです。
なので、特に問題なく里帰りできましたが、5時間はなかなか長いですね😣

きっと、赤ちゃんは車でスヤスヤ寝てくれると思いますが、途中授乳とかもあるし、帝王切開ならまだ傷口も痛そうですし、狭い車の中で授乳しっかりできるのか、産んでみないとわからないですね😣

お母さんに自宅に1ヶ月ほど泊まりに来てもらうとかはできませんか?
それが、一番良いかと思うのですが💦

• まめまま

まめまま

初めての出産でしかも帝王切開で術後の自分の身体の状態が想像できなくて・・・。帝王切開痛そうですよね😰
    母はまだ仕事してて、1ヶ月以上も休んでお世話に来てもらうわけにはいきません・・・。今年で定年なのでもし2人目が授かれたらきっと来てもらえるんですが惜しかった💦

• 3月1日
  • ストロベリー

ストロベリー

そうか!お母さん仕事してるんですよね😭
    でも、旦那さんが朝早くて帰りが遅いなら、昼間仕事しててもご両親のところにいる方が助かることは助かりますね😳
    車は横になれそうですか?
    5時間座ってるのはしんどいと思うので、少し横になりながらならなんとかなるかもしれません。

赤ちゃんは、車での授乳が難しかったら、哺乳瓶とミルクとお湯を用意しておいて、移動中はミルクを飲ますのもありだと思います💡

おそらく、新生児で車の中だと赤ちゃんはほとんど、寝てくれると思います😄

• 3月1日
  • まめまま

まめまま

ありがとうござます✨
    赤ちゃんの負担にならないことを一番に考えて、先生とも相談して出来ればすぐ帰る方向でいきたいとおもいます!!!ミルクも参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 3月1日
みー

私も同じ事で悩んでました!

もともと今住んでるところで生んで、そこから実家に帰ろうかと思ってましたが、よくよく考えると実家まで3時間やし、その道中大丈夫なのかなとか、1ヶ月検診でまたすぐ帰らないと行けないので、なくなく里帰り出産することを決めました。(まだ少し悩んでますが笑)

夫と離れることにもなるし、実家は猫ちゃん居るし(若干アレルギーあり)悩ましいですが、親も近くにいてくれる方が安心と言ってるのでまあ、良しなのかなっていう感じです✋💦

悩みますよね~(>_<)💦

• まめまま

まめまま

里帰りできるのならしたほうがいいと思いますよ✨(猫ちゃんのアレルギーは少し気になりますが・・・)
    旦那さんは大人なので大丈夫です!笑
    他の方も書いていただいてますがお母様のお手伝いがあったほうがご自身も休めるし助かると思います✨

私は里帰り出産したかったけどこっちで管理入院することになって出来なくなったのでもっと早めに帰っときゃよかった・・・って少し後悔してます💦

• 3月1日