※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの体重が増えず、夜は長く寝るようになったが、おっぱいを飲む時間が短くなり、心配している。この時期の様子は普通でしょうか?

体重についてなんですが、
3118gで生まれてこのまえ
ベビザラスの体重計で2ヶ月半いかない
くらいで4980g(半袖の服あり)しか
体重ふえてませんでした❗(;∀;)

ここ最近夜まとめて寝てくれるように
なり今日なんか夜23時にあげてから
6時までぐっすりでした。

母乳外来にいったとき夜はねてれば
起こさないで寝かせてあげてと
いわれましたので夜は起きるまで
あげてません。
いつもおむつがぬれてん~ん~って
いって知らせてくれておむつかえた
ついでにおっぱいあげようと
するのですがすぐ寝てしまいのんで
くれません❗

1ヶ月らへんのときは片方10分ずつ
のんでくれてましたが
最近は片方10分もいかないで
もういらないとおしだされたりとか
くわえたまま寝てしまいます💦

やっとくわえてのんでくれてるーって
思うと今度はお話したいのか
くわえたままあーうーあーうー
私を見ながらお話してくれます❗(;∀;)
嬉しいのですが体重のふえがよくなく
心配です💦

昨日はやっと22時過ぎらへんに
寝てくれて今日リビング
に移動中して9時ころに起きて
おっぱいのんで少し一人遊びして
10時ころにはもうお昼寝にはいって
しまい14時に起こしておっぱいあげて
また一人遊びして15時ころまた一人で
ねはじめました💦


2ヶ月ちょいくらいになると
こんなかんじなんでしょうか?💦



コメント

mimi

1日大体20〜30g増えるのが理想だったと思います。特に1ヶ月〜2ヶ月は体重が増えやすい時期だったような。
母乳外来にはいつ行かれましたか??
確かに良く寝てれば大丈夫なんですけど、たまにあんまり食欲が無い子は飲みたがら無いし、泣か無いし、よく寝る事もあるみたいですからね。
おしっこは沢山出てるんですよね??
そしたら問題無いかもですが、心配だったらこまめに飲ませた方がいいかもですよ!!
それにその感じだと母乳の出も悪くなりそうで心配です(´๑›ω‹๑)

  • ちびmama

    ちびmama

    母乳外来は1ヶ月はいる手前でいってそのあと保健師さんがきてくれました❗
    ベビザラスではかってその間の期間で1日の増加数計算したら26gでした💦
    1ヶ月検診のときは36gだったのですが💥
    最近おっぱいのんでるときから
    いろいろ興味わいちゃうみたいで
    おちつきがなくて💦
    おしっこはちゃんとでてます❗
    こまめにあげてみます❗❗❗❗

    • 9月27日