※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさのすけ
子育て・グッズ

授乳について相談です。乳首が短く、授乳がうまくいかない状況です。補助具を使うと時間がかかり、飲むのに苦労しています。授乳のコツや乳首マッサージの方法を教えてください。

授乳についてです。
もうじき1ヶ月になる男の子を育ててますが
入院中から乳首が少し短いと言われ
メデラの乳首補助具を使っていました。

先々週ごろから補助具無しで授乳を始めたのですが
上手くいきません。

一発で上手く口に乳首を咥える事がたまーにあり、
ダメな時は片方だけで1時間以上咥えるのに
時間がかかり、結局疲れて寝てしまうので
搾乳もしくはミルクに変えてしまうか、
また補助具をつけます。
ただ、補助具をつけると前みたいに
上手く飲めなくなってしまっていて、
飲むのに時間がとてもかかるようになってしまいました。

授乳のコツを教えていただきたいです。
あと、乳首が伸びるような?マッサージとかありまひたら
教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も全く同じでミルクに移行しました💦
最初は悲しかったですが、今となってはミルクの方が栄養安定しているし、作る手間があるくらいであとはいいことしかないですよ😊💡
用事があれば預けられますし、夜もよく寝てくれます😬

ハーブティ飲んだり、お風呂でマッサージしたりして、多少増えましたが気休めでした💦
乳首に関してはニップル使うとかですかね☺️

• みさのすけ

みさのすけ

やはりミルクに移行していった方がお互いストレス溜めにずに済みますよね…
    特に完母にこだわってるわけでは無いので、検討します☺️
    ありがとうございました!❤️

• 3月1日
13mom

私も乳首が短いと言われ最初は全くうまくいきませんでした😂ニップルを使っていつも飲ませてそのあとミルク足したりしました🐣
私は市の赤ちゃん訪問や産院で授乳姿勢をめちゃくちゃ聞きまくって色んな姿勢で試しました❣️自分が今までやっていた姿勢と赤ちゃんが咥えやすい姿勢が全然違って、姿勢を変えたらしっかり吸ってくれるようになりました❣️あくまでも私の場合の話ですが、色んな角度や姿勢を変えてみたらどうですか❔☁︎

• みさのすけ

みさのすけ

母乳外来等まだ行ったことないので
    やっぱり行ってみようかなと思いました!
    確かに、横抱きばっかりになってたので他の抱き方等研究してみます👍⭐️
    ありがとうございました😊!

• 3月1日

私も乳首が小さくて補助具使ってました!

私はもうそれがストレスで搾乳に切り替えました!搾乳器が引っ張ってくれるので若干伸びた気がします(笑)

時々直接飲ませると上手に吸ってくれるようになりましたよ🙃✨

• みさのすけ

みさのすけ

搾乳すると少し伸びる気がするのは分かります😂
    ずーっと直飲みにこだわって何時間も咥えさせるのはあまり良くないですよね(´・_・`)
    お互いストレス無いようにやっていきたいです⭐️
    ありがとうございました😊

• 3月1日
のん子

あたしも保護器つかってました!
桶谷式オススメです!
たった1回通ったら直であげれるようになりみるみる体重増えました✨

• みさのすけ

みさのすけ

桶谷式って耳にはしますが行ったことはありませんでした(´・_・`)
    ちょっと近くにあるか検索してみます🤲
    なんでもものは試しですよね🤲

• 3月1日
つぶあん

一発でうまくいくこともあるなら、諦めずに練習していっていいと思います!うちも、今3ヶ月ですがその頃はかなり苦労しました😅
赤ちゃんの上顎?に乳首が当たると吸ってくれるらしいので、おっぱいをつまんでちょっと引っ張り、赤ちゃんが口を開けたらぐいっっと頭を引き寄せる感じで乳首を口の中に入れていました💡結構容赦なく!
赤ちゃんが上手になってくると乳首も伸びてきますよ笑
あと、私は乳首をつまんで引っ張ってから授乳してました🤣
寝てしまって哺乳瓶を咥えさせても飲めないようなら、様子を見てダメなようなら搾乳やミルクで対応。とゆう感じで、授乳時にまずはおっぱいを咥えてもらうようにすると、赤ちゃんも上手になってくれると思いますよ💡

• みさのすけ

みさのすけ

なるほど😃上顎意識ですね(`・ω・´)
    たまにすんなり飲めるのはたまたま上顎らへんに乳首が誘導されてたからなのかな😂😂
    すんなり飲めた後にまた1時間以上かかる時はさっき出来たのになんで?!とイライラしてしまいますが、練習あるのみですかね😌

• 3月1日