※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShellyJ
妊娠・出産

第二子以降の妊娠で、5週5日で病院に行くべきか悩んでいます。第一子を連れていくので、胎嚢だけでまた来週きてくださいと言われるかもしれません。

第二子以降を妊娠していらっしゃる皆様。
だいたい何週くらいではじめて病院へ行かれましたか?

現在、最終生理からの計算では5週5日
基礎体温から排卵を予測しますと
5週2日です。

今週行けたらいこうとは思いますが
確認できたとしても胎嚢だけで
また来週きてください。と言われてしまいますよね?

第一子を連れての来院なので
悩んでいます。

コメント

n2mam

私も計算で9週目位まで様子見てから行きました(ノ_<)
その間にもう一回分検査薬残ってたので、確認もしました∑(゚Д゚)
自分が気にならないなら、ゆっくりめの病院でもいいかなと思いますʕ•ᴥ•ʔ
結局早く行っても確定で予定日決まるわけじゃないし下の子連れてくのもなーなんて私は思ってました(⌒-⌒;)

• ShellyJ

ShellyJ

私も何回か確認で検査薬しちゃってます。はじめて気づいたときは極薄だったので心配で…。
    上の子の時は5週で行って
    胎嚢確認。6週で心拍確認だったのでもう少しだけ様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

• 9月27日
miyock

2人目の時は5週目に行きました。
不育症の治療もあったので、早めに行きましたが、胎嚢もあり安心しました。

3人目の今回は、生理が遅れていることに気づかず、妊娠に気づいて病院へ行ったのは9週目に入ってました💦

費用の面から言えば、7週目くらいが心拍確認も出来て丁度いいかもしれませんが、それはあくまでも、何もない順調な妊娠の場合であって、何かしらのリスクがあったり、例えば子宮外妊娠だったりがあると怖いので、私は基本的には6週くらいまでには行くようにしてました。

• ShellyJ

ShellyJ

そうですよね。

子宮外妊娠…の可能性もありますよね。妊娠に気づいてしまったことですし、本当はもう病院に行ってもいい頃なのですよね…

まだいま5週に入ったばかりなので今週、来週の都合を合わせ体調と相談して決めます。ありがとうございました。

• 9月27日
  • miyock

miyock

グッドアンサーありがとうございます♡
    体調にも少しずつ変化が出てくる頃ですし、小さなお子さん連れで何かと大変と思いますが、大事に過ごしてくださいね!
    無事胎嚢、心拍確認できますように☆

• 9月27日

なにもなければ7週に行こうと思ってました!
でも茶オリが出て心配になり、5w6dで初診でした(。˘•ε•˘。)
5w6dで胎嚢が見え、次の7w1dで心拍が見えましたよ〜♪

• ShellyJ

ShellyJ

そうですよね。
    茶オリや腹痛などなにか異変があったらすぐにいこうと思いますが、もう少しだけ様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

• 9月27日

退会ユーザー

そうですね⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾
    あまり遅くても子宮外妊娠などが怖いですし、やはり異常がなくても7週あたりまでに行くのが無難やと思います:*:・(*´ω`pq゛

• 9月27日
夕雅xxx

こんにちは(*´`)
私は左側の卵管が通っておらず、右で子宮外妊娠なんてことになったら恐怖すぎる、冗談じゃない!と4週半ばで受診しました。
子宮内に確認されたので一安心でした!
その後は、三週間後の7週半ばで心拍確認できましたよ(*´`)

• ShellyJ

ShellyJ

確かに…子宮外妊娠ではないと保証はありませんもんね。
    心拍確認が確実な7週かなと思っていましたがもう少しだけ様子を見て行ける日を調整してみることにします。ありがとうございました。

• 9月27日
ももんち

8週で行きました。
心拍確認出来ました☆

うちも2歳の娘と毎回通院しています。

• ShellyJ

ShellyJ

二歳の子供を連れての通院…いかがですか?
    うちの子は男の子ですが暴れるタイプではなく、、甘えん坊で私と離れたことがないのでギャン泣きするのではと不安です。

• 9月27日
  • ももんち

ももんち

うちのクリニックは子連れオッケーなので、診察室、内診まで娘も一緒についてきています(笑)
    内診はママが何かされる!!と泣いていました。今はキッズルームで遊びながら診察を待ち、診察中は椅子に座っておとなしく待ってくれています。

不安ですよね!初めは泣いていても少しずつ慣れてくれると思うので、大丈夫だと思います!

• 9月28日
☃

私も上の子がまだ1歳と小さいので、心拍確認できる時期にと思い、病院に直接電話しました!
すると7週〜だいたいの方は心拍確認できるので7週以降にと言われました(*Ü*)♡
そしてちょうど7w0dで受診しましたが無事に心拍確認もでき、
そのまま分娩登録して、母子手帳をもらって帰ってきました(*Ü*)♡
7wまでは結構長いですけど、
医学的に胎嚢だけでは正常な妊娠の成立とはしてくれませんし、
例えば子宮外妊娠の可能性も9wを超える位までは、結局まだわからないのでまた来てくれと言われるだけですし…。
上の子がいるとなるべく回数は減らしたいですよね(´•̥ω•̥`)

• ShellyJ

ShellyJ

病院に、直接ご相談されたんですね(^^)
    1歳の子供がいるとなかなか通院大変ですもんね。
    5週の間はとりあえず様子を見て
    6週、7週で行ける日を調整してみようかと思ってきました。
    ありがとうございました。

• 9月27日
ミーコ

私の通うクリニックでは、初診の予約時「一般的にだいたい7週で心拍確認出来ると言われていますので、その辺りで来られる日ありますか?」という感じで、7週に入ってすぐ行きましたが心拍確認できました‼︎
上の子のときは出血もあったので6週目で行きましたが、そのときも1回目で心拍確認できました‼︎

• ShellyJ

ShellyJ

7週で来てくださいと言われるお医者様が多いのですね。
    うちの上の子は6週の初めで心拍確認できたので参考になりました。ありがとうございました。

• 9月27日
mami3303

うちは6週目で行って小さいながらも心拍確認できました!

上の子の時に8週目で行ったら来るのが遅い!と先生に叱られた経験があるので少し早めに受診しました。
子宮外妊娠とかなら危険なので(^^;;

• ShellyJ

ShellyJ

やはり6週から7週での心拍確認が多いのですね。
    8週だと怒られてしまいましたか(−_−;)子宮外妊娠も頭に入れて考えます。参考になりました。ありがとうございました。

• 9月27日