※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみた
子育て・グッズ

生後28日の女の子、体重増加が心配。混合で育てており、体重が退院時より減少。1カ月検診で1キロ増えるべきか不安。同様の増加で順調に育った方いますか?

生後28日の女の子ですが、体重がなかなか増えなく悩んでいます。
出生時→3104g
退院時→2974g
現在→3342gしかありません。
混合で育てています。母乳を飲んだあと、足りない分をミルクで補っています😢
だいたい1カ月検診では1キロ増えたらいいとの事を聞きましたが、生まれてからの体重?それとも退院時??どちらなのでしょうか、、
どちらにしろ体重は足りていないのですが。。
また、同じような体重の増加でその後順調に育った方いらっしゃいますか??

コメント

じゅんぴ

ミルクの量を増やしてみてはいかがでしょうか?
それとももうミルク缶に書いてある規定量飲んでますか??

  • みみた

    みみた

    規定量のんでいます!
    ただ、よくおしっこ、うんちをし、また、吐きやすいです。。
    その影響であまり体重が増えないのかな?と思います。。😢

    • 3月1日
みなまま

ミルクはどれくらいあげてますか?

娘は出生児2790gで
生後4日目が2600g
1ヶ月検診の時は3600gと通常でしたが
1ヶ月検診の体重だけでみると
今のみみたさんのお子さんと300g程しか変わりません。

まだ、生後1ヶ月にもなってないですし
もう少し長い目で見てみてもいい気がします。

ぱん

ミルクどの位足してますか?
だいたい1日30gずつ増えてたら問題ないって2週間検診の時言われましたよ😊授乳回数増やしたがいいかもですね😊

 さわさ

不安ですよね。でも、大丈夫ですよ。ベビちゃんが、オシッコしてウンチして元気に動いていれば心配ないです。ウチは長男が4000g近くで産まれたのに、おっぱい飲むの下手くそなもんで、私のおっぱいがなかなか出ない、おまけに哺乳瓶嫌いなものだから、体重が減る一方。子供を産んだこともない義妹(年は私より上)に母親ばっかり食べやがって、みたいな事言われましたwww。
赤ちゃんも産まれたばかりで、おっぱいを吸うのがまだ下手です。一生懸命練習していますから、泣いたらおっぱいを含ませてあげて。そのうち、上手になります。ママさんが疲れちゃうとおっぱいも出なくなるので、しんどくなったらミルクにしたらいいと思います。体重はあくまで目安です。自分と周りの人と同じ人がいないように、赤ちゃんもみんな違いますから。ベビちゃんが元気なら大丈夫ですから、ベビちゃんを見てあげて下さい。