※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

小児科での予防接種で、他のママたちに比べて子供の泣き声に不安を感じることや周囲の目を気にして疲れることがあります。同じような経験をした方いますか?

こないだ予防接種で小児科に行きました。周りのお母さん達みんなしっかりママやってるって雰囲気でした。わたしは待ってる間に子供がギャン泣きしないか不安で内心おろおろして待っていました。もっと気持ちを強く持って子供が泣いたくらいで動じない親になりたいです。周りの目を気にしてしまい一人で外出すると疲れます。同じような方いますか?

コメント

にこにこ

赤ちゃんの泣き声はママが嫌に感じるようにできてるみたいですよ!(^^)
いい意味で∩^ω^∩
だから、おっぱいあげたり、オムツ交換したり、だっこしたりしなきゃ!ってなるみたいです(^^)♡

• まる子

まる子

そうなんですね。
    知らなかったです(*^^*)

• 3月1日
まきんこ

生後4ヶ月のママです。

わかります、なき出さないかヒヤヒヤ。
外出が、億劫になります。

近所の郵便局行っただけで、疲れます、、

• まる子

まる子

やっぱりひやひやしますよね!
    わたしも疲れます(>_<)/

• 3月1日
saa¨̮

みんなそうですよ☺️
私も息子がとにかく泣く子だったので、泣いた時に1人だとどうしていいかわからなくなりそうで、はじめの頃予防接種旦那や妹について来てもらいましたよ。
1人で連れて出るだけ偉いです!
周りもみんな、実は内心ソワソワしてますよ。
大丈夫、まる子さんも、周りからみたらしっかりしたお母さんです☺️

• まる子

まる子

付き添いがいると安心しますよね☺
    そうですよね!内心はそわそわしてるママ他にもいますよね。
    しっかりしたお母さんに見られていたらいいなって思います。

• 3月1日
もも

その頃は私も常にヒヤヒヤしてました、、今思えば、別に赤ちゃんなんて泣いてもいいのにって思います。
まだお母さんになって2ヶ月ですもん(*^^*)そのうち強くなりますよ!

• まる子

まる子

母には赤ちゃんだから泣いて大丈夫と言われました。
    そうですよね赤ちゃんだし仕方ないですよね。
    強くなれたらいいです!

• 3月1日
あい

外食に行って、泣くこともあるし
最初はアタフタしますが、慣れてきます😊💕
でも、小児科なんかは
みんな子ども連れなので
周りを気にしなくてもお互い様ですから😊
必死に泣きやませようと焦ると
赤ちゃんはもっと泣いちゃうので
オムツを替えて、授乳したら
あまり焦らず、外に移動してみるとか
落ち着いて 対応したら大丈夫です🙆‍♀️

• まる子

まる子

慣れてきたらいいです!
    そうですよね、必死に泣き止ませようとすると更に泣きますよね!
    あまり焦らないようにします。

• 3月1日
hamukiまま

大丈夫です。
小児科は子供ばかり😊
ギャン泣きしたっていいんですよ😊
うちなんて病院見るだけで泣きます(笑)
受付で「その泣き方は◯◯ちゃんだと思ったー(笑)」っていつも言われます😂😂
生後2か月のギャン泣きなんて可愛いです♡
うちなんて2歳7か月ですよ(笑)
もぉすんごいギャン泣きです😂
中待合に行こうもんなら
「いかないー!かえるー!せんせいこわいー」とわーわーぎゃーぎゃー。。。笑

お母さんになって2か月ですよね?
これからどんどん母は強しになります(^-^)

• まる子

まる子

そうですよね!
    だんだん泣き声おおきくなると聞いたことあります。
    そうですよね、まだ2ヶ月ですよね。もう2ヶ月って思ってました!

• 3月1日
はらまま

泣くのではないかと心配になりましたね(*^^*)♪
今では、泣かない赤ちゃんの方が心配だと思うくらいですが(笑)
たぶん、予防接種受けに行ってる皆さんが心の中で少しでも思っている事なので、泣いたとしても、泣いちゃったね、怖いねぇーっ💦って思うくらいでなんの問題もありません。
むしろ、大きくなってくると、声も大きいし、なく時間も長くなってくるので大変ですよね。。。。だんだんと、成長していく赤ちゃんの毎日が楽しみでね(*^^*)♪
あまり、難しく考えず外に出る事を覚えたら泣かなくなることもあるのでお互い子育て頑張りましょうね✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

• まる子

まる子

やっぱりそうですよね。
    難しく考えすぎないようにします!
    お互い頑張りましょう(*^^*)

• 3月1日
れな

私もそうです💦
周りに同い年でママやってる方が少なくて家からあまり出ません💦
予防接種の時は旦那と一緒にいつも行ってます😅
どこへ出かけるにしろ号泣しないかいつもハラハラしています😅
特に、外食に行った際少しでも愚図ったら周りを気にしてしまいテンパってしますが。
それでも、子供が大きく成長するにつれちゃんとママやってるって言われたり自分に言ったりしてます😊
それで、少しだけ自信が持てます♪
動じない親になるのは難しいですが、子供が泣いた時や愚図った時の対応が出来るだけでもいいと思いますよ!

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

最初の予防接種はそんな感じでしたよ😁
泣いたらどうしようとか、こんなにたくさん注射なんて可哀想とか思ってましたが、、、そのうち慣れます!笑
今は注射でギャン泣きされても「はい、頑張ったね〜!」で動じなくなります😆
去年上の子がインフルの予防接種しましたが初めて注射で泣かなくなってて、またひとつ大きくなったんだなと親としては少し寂しい気もしました😅笑
外出も場数踏めば慣れますよ!
たまにですが、1人で2人連れてフードコートとかでご飯食べたりしてます😋
生後2ヶ月なんて泣くのが仕事です!☺️大丈夫ですよ🙆‍♀️

miiii

全然ヒヤヒヤしますよー!🤣
うちは毎回どこでも1人で連れて行ってたので、特にはじめのころなんていつも心臓バクバクしてました(笑)
きっと周りのママ達も、顔には出さないだけで内心みんな大なり小なりドキドキしてると思いますよ🤗
でも、ほんとーーーに慣れです!慣れます!!こうすれば泣きやむ、こうなった時はこうする、って対処の方法が1つ1つわかってくるので大丈夫ですよ❤️
今でもヒヤっとすることはありますが、毎日コーヒー飲みながらベビーカーで散歩しちゃうくらい余裕になりました🤣毎日一緒にいて、色んな事を乗り越えると絶対余裕出てきますよ〜😘

同じように子育てしてるお母さんなら多少他の子が泣いても気にしてないと思います。( ˊᵕˋ )あ、泣いたなー、くらいかな?って思います。
と言っても、私も最初はギャン泣きされたら周りの目が気になりアワアワしてましたが、吹っ切れたと言うか…(-ω-;)
泣いちゃった時はその時はその時!って考えるようにしました。
まる子さんも、今はなれないかもしれないですが大丈夫です!その内慣れますよ( ˊᵕˋ* )

いちご みるく

慣れだと思いますよ☆
オロオロしちゃうお母さん多いと思います💦
私は保育士してたので、子どもの大泣きも慣れてるのか、注射したり大泣きの時も「すぐ終わるから大丈夫だよー」と笑って見てます。息子の大泣き珍しいので可愛いなぁと😅
そしたら看護師に「お母さん余裕ねー」と言われました。たいていお母さんが動揺しちゃうみたいで、それが当たり前かと思います💦
何回か繰り返したり、2人目、3人目にもなると平気になるんじゃないですかね🙂

• いちご みるく

いちご みるく

病院なら泣く子は当たり前だし気にならないです。電車やバスでは泣いても良いように色々用意しておくと安心です。そのうち泣く理由も分かりますし。

• 3月1日