※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーひ
妊娠・出産

里帰り出産後、実母に手伝いに来てもらうか実家に帰るか悩んでいます。両親は仕事で3日間のみ休みを取れる。手伝いに来てもらう方がいいでしょうか?

出産後里帰りされた方 何週間ぐらいか しなかった方理由教えて欲しいです。アパートに実母に手伝いに来てもらうか実家に帰る方がいいのが迷ってます。両親は仕事してる為3日間のみ休みを取ってくれてそれなら手伝いに来てもらう方がいいのかなっと思ってます。初マタなので想像がつかなくて…。

コメント

ひろ

しなかったです😃ちょうど妹と出産時期が近かったのもあり、色々比べられたりすることもあるかと思い💦退院時に作りおきをたくさん持ってきてもらいました😃やっぱりアパートのほうが大変だけど自分のペースでできて良かったと思ってます‼

• ゆーひ

ゆーひ

確かに妹さんと同じ時期なら比べられたら嫌ですもんねお互い😥私もアパートで旦那に家事してもらい母と義母交互に来てもらおうと思います😭何ヶ月ぐらいまでしてもらいましたか??

• 3月2日
  • ひろ

ひろ

実際にはそんな比べられたりしなかったんで良かったんですが☺母も負担になるし💦作りおきは1回退院時に持ってきてもらって(母は田舎ですが免許ないのでなかなかこれなくて💦)あとは兄の奥さんが隣の市にいるので2、3回週末に手伝いにきてくれました‼保育士なんで助かりました😃

• 3月2日
ととろ。

里帰りせず、週に1.2度手伝いに来てもらいました。
しなかった理由としては、あまり実家が綺麗でなくて…(笑)
ご主人は帰り早いですか?うちは17~18時ぐらいなので、お風呂も入れてもらえましたし、なんとかなりました(^^)
もしこの先二人目ができても里帰りはしないです😭

• ゆーひ

ゆーひ

同じくアパート入ってからは実家が汚く感じてしまってます…笑
    旦那も現場仕事でバラバラですが19時には帰宅なのでお風呂と夜飯は任してって言ってくれてて😭なんとかなりますかね…。環境が変わったから里帰りしたら逆にしんどいとかありますよね…参考になります🙋‍♂️💗

• 3月2日
  • ととろ。

ととろ。

19時なら何とかなると思います!
    旦那さん協力的で素敵ですね💕🤗
    産後にどれだけ体が辛いかは人それぞれだと思いますが、私は退院翌日から家事できました💡休み休みですが💦
    自分のペースで動きたい性格なので、里帰りせず自分のペースで子育てのスタートきれたのが良かったと思ってます😊
    無理せず頑張ってくださいね💓

• 3月2日
ここちゃん

あたしは実家が高速乗って4時間ほどのところにあるため里帰りしました!
初めは里帰りする気はなかったんですけど
母が強く里帰りを推したので、里帰りしました!
でもほんとに今思えば里帰りしてよかったなって思うし
産後の体はほんとに大事にしなくちゃいけないらしく
産後1ヶ月はほんと実家に甘え
何から何までやってもらいました😅

あたしは里帰りお勧めします!

• ゆーひ

ゆーひ

実家遠いですね😥里帰りする予定だったのですが、私の母がそんなに里帰り推してくれてなくて母が仕事残業20時までしてるタイプで…帰ってきても何もできやんでと言われてて…アパートだと旦那が夜飯ベビのお風呂とかしてくれるって言ってくれてて迷ってて…😨

• 3月2日
  • ここちゃん

ここちゃん

旦那さんが協力的ならいいですね!!
    とにかく身体は大事にしてください😭💦
    ほんと赤ちゃんのお世話と寝るくらいで
    あまり動きすぎないでくださいね( ´•௰• ` )

• 3月2日

出産は家近辺でして、それから車で約二時間かけて実家に戻りました。切迫と帝王切開で3ヶ月ほど入院していたので、体力的に厳しくて・・・。1ヶ月検診があるので、3週間ちょっとで戻りましたが、正直キツかったです。甘えれるなら甘えた方が後々楽だと思いますよ。
産後は子育てと自分のことでいっぱいで夫の事をする余裕はありませんでした・・・。

• ゆーひ

ゆーひ

帝王切開だとやはり余計に回復遅いですよね…参考になります🙋‍♂️💗
    甘えるつもりだったのですが、母も残業あるぐらい仕事してて逆に実家くるなら家事してもらうでって感じで…それなら母の休みの日アパートきてもらい義母とか友達がこれるアパートの方がいいかなとか考えたら止まらなくて😥笑

• 3月2日
りょー

ご実家が近くであればアパートに来てもらえる方が気持ちがらくかなって思います(^^)
実家といえど生活のリズムが違って気をつかうからです💦
因みに、私は3人目出産後、里帰りせず1週間は同居する義理母にご飯や上の子のお世話して頂きました!!
そのあとからボチボチ家事してました( ´∀`)

• ゆーひ

ゆーひ

実家から車で15分ぐらいのアパートなのできてもらう方がいいですよね😥
    生活リズムも全然違うので気疲れしますよね…!
    1週間後はぼちぼちどれぐらいできましたか😨💗?

• 3月2日
ゆーさん

私は家に来てもらっていました!
家と実家が近いのもありましたが、実家には父方の祖父母(実母からすると義両親)も住んでいて、実母との関係があまり良くないので実母も息抜きとしてこちらに来たかったみたいです (笑)
実母も仕事をしているので、一ヶ月間毎日、早ければ昼、大体夕方頃から手伝いに来てくれていました。
が、実母が来てくれるまでの時間や帰ってしまった後、無性に寂しく虚しく孤独を感じてしまい、次は実家に帰ろうと思いました 😂😂

• ゆーひ

ゆーひ

私も実家とアパート15分で近場で…😥💗なるほど…息抜きで来てくれたらこっちも気楽ですね🙋‍♂️💗私もアパートに来てもらう形にしてもし帰りたいって思ったら2人目で帰ろうかな…。
    何ヶ月ぐらいきてくれましたか?

• 3月2日
  • ゆーさん

ゆーさん

お返事遅くなりすみません 💦
    一ヶ月くらいでしたよ〜
    明日からは来ないよって言われた時は絶望感でした (笑)
    それから頻繁に実家に帰るようになりました 😂😂

• 3月5日
nana

私は里帰りしませんでした。
理由は実母には頼れなかったからです。
義母からは『うちに来ない?』と言っていただけていたのですが、義両親ともに働いていて日中は家にいないので、それなら自宅にいる方が気を遣わなくていい分、楽だと思ったので、義実家にも里帰りしませんでした。

休みをとってくれているのが3日間のみだとしても、ご実家にいる間、家事をしてもらえるなら、里帰りするのもいいと思います(^^)

• ゆーひ

ゆーひ

私のところも両親共働き義両親もでどちらにしろ日中は1人で…それならアパートの方が気が楽かなと思ってます…自宅で困ったこととかありましたか?
    まだ休み取れるかわからなくて…もしアパートなら義母にもきてもらえるので迷ってて…😥!!

• 3月2日
  • nana

nana

うちは義母に里帰りしないと言ったら、ごはんを持ってきてくれたのは2回だけでしたので、1カ月は主人に買い物と家事をしてもらっていましたが、里帰りしなくて困ったことはありませんでしたよ(^^)

• 3月2日
はらまま

私は、里帰り派です(*^^*)♪二人目も出産予定ですが、実家に帰る予定ですよ🎶
1度里帰り出産して思ったことは親の存在の有難さでした。
実家ってゆーだけで心が落ち着いたのと、なんだかんだで、お休みとってくれてる時は一緒に見ながら教えてくれましたし、実母が仕事にで出した時も関係なく実家にいてました。私はもしかしたら親に甘えすぎなのかもしれないですが、「ゆっくり出来る時は今しかないし、今ゆっくりしておかないと身体が持たないから、1ヶ月はお家にいてしっかりしたご飯を食べて身体を取り戻さないと」とゆー母の言葉に涙が出そうになたことを思い出しますよ(*^^*)♪
親はいつになっても親、私くらいしかあんたのこと心配する人おらんやろ(笑)ってゆーてました。
おばあちゃんとして、孫の顔少しでも長く見ていたいと思いますよ✨

• ゆーひ

ゆーひ

すごい参考になります😨💗💗
    すごいいいお母様ですね…私もそんな事言われたら泣きそうです😭!!すごい優しいですね…(T . T)❣️
    実母に里帰りしようかなって言ったら私は出産後もバリバリ動いたし帰ってきても何もできやんし家おるならむしろ家事してってなるよって言われ…笑
    アパートおった方が楽と母に言われもう選択肢なくなりました…😥

• 3月2日
  • はらまま

はらまま

そーなんですね。一番はママが安心して子育てができる環境が一番いいと思います。それが、生まれてくる赤ちゃんの為にもなると思うので、アパートの方がいいと思えばそれでも良いのだと思いますよ✨
    昔と今は違うのでなかなかお母さんにも分かってもらえないことはあるかも知れませんが、孫の顔見たら変わるかもですよ(*^^*)♪

• 3月2日
とうふ二児ママ

里帰りしました。
当時旦那が海外出張でいなかったので、1人で産後子育てする自信もなく。
実家にいた時は、母が出勤前に朝昼のご飯作ってくれて、帰宅後夕飯を作ってくれてました。
ご飯の準備をしないだけでもかなり助かりました。

• ゆーひ

ゆーひ

旦那さんが出張だと初マタだと余計に不安ですよね😥
    2人目さんも帰る予定ですか?❣️
    私ももう少し考えたいと思います😭💗

• 3月2日
  • とうふ二児ママ

とうふ二児ママ

2人目も里帰りします(*´-`)
    なんだかんだで、実家だと甘えられるので^_^

• 3月2日
とっきー

里帰りしました。1ヶ月ちょっとの予定でしたが、なかなか産まれなくて2ヶ月くらい😅
実家は部屋がないので、祖母の家に帰ってました。退院してからは、毎日のように仕事帰りの母が寄ってくれて沐浴を手伝ってもらいました。
料理は祖母任せでした😅
産院が実家から近かったのもあって、帰ってました。

• ゆーひ

ゆーひ

参考になります🙋‍♂️💗ありがとうございます!!
    手伝ってもらえるなら帰る方がいいですよね…初めてだらけで不安なので少しまた考えたいと思います😭💗

• 3月2日
  • とっきー

とっきー

旦那の実家に義祖父母と同居してて、お風呂とトイレが家の中に無い、昔の家なので、沐浴だけでも手伝ってもらえると全然楽でした😣
    手伝ってもらえれるなら、少しの間でも助けてもらったらいいと思います😊ご両親も孫と一緒にいれたら嬉しいでしょうし。

• 3月2日
こむすびまん

里帰りしなかったです。
理由は、、、
家と実家が遠方、旦那にも初めから育児参加して欲しい、里帰り終わった後が大変だから家に居たいの3つでした。
そんな我儘な要望を聞いてくれ、実両親が交代で手伝いに来てくれました。
産後は育児で精一杯ですし、そんな中で家事してたらきっとキャパオーバーしてました。
家事全般をしてくれて、休養されてくれて両親には感謝しきれないです。
また、旦那もたまに育児参加してくれてるのでそこも助かりました。旦那にも感謝です。
もし、2人目が出来たら里帰りしようと考えています。
流石にもう私の我儘で迷惑かけれないですし、両親も孫を近くでお世話したいとの話があったので…

• ゆーひ

ゆーひ

確かに旦那さんにも初めから育児参加してもらいたいです!!
    私も今回はアパートに母と義母にきてもらい旦那にも初めから手伝ってもらうつもりです😥💗私も2人目で里帰り考えたいと思います!!やはり孫に会いたいってなるんですかね…母が結構ドライな性格で初孫なので想像付かなくて…

• 3月2日
りょー

洗濯は主人にしてもらい、掃除機かけたり、ご飯作ったりはしてました😅
赤ちゃんが寝てくれてる間にボチボチです(^^)
3週間は外出せず、買い物は頼んでしてもらっていました😊
出来ない時はお弁当や冷凍食品買ってきてもらったりしていましたよ✨