※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
子育て・グッズ

お宮参りの食事会費用について、義姉家族の分も支払うべきか悩んでいます。弟たちの食事代は自分たちで出すことになっていますが、義姉家族も参加するかどうか迷っています。

お宮参りについてなんですが…
出産後お宮参り+食事会を予定しています。
食事会の費用は、旦那の両親にはチャイルドシートを、実家の両親にはベビーカーや抱っこ紐等を買ってもらっていることもあり、両親の分も私たち夫婦で出そうと思っています。
ただ、私の実家では初孫のため、私の弟2人もお宮参りに来たいと言っていて、義父は「参加したいと言ってもらえるなら来てもらえばいい」と言ってくれました。
金銭的に余裕が無いことも弟たちは知っているので、自分達の食事代は自分出だすから参加したいと言ってくれています。

ただ、私の弟が参加するかもしれないということを知った義姉夫婦が「私達も参加しなければ」的な感じになっていて…
ちなみに義姉夫婦には子供が3人(7歳から2歳)います。
多分家族5人総出で来る気なのかと…
お金は私たち夫婦持ちだと思っているようです。
しかも、「子供達がお宮参り(祈祷)中にうるさいと迷惑かけちゃうから食事会だけ参加の方がいいかな?」と旦那に連絡が…(笑)
旦那の家族(旦那含め)的にはウチの弟達が参加するのであれば、こちらも参加しないと失礼。的な雰囲気になっています。
弟たちが自分の食事代を自分で払ってくれることは義姉夫婦は知りません。

食事会の会場に考えている所のコースが1人4000円なんですが、義姉家族の分も私たちが支払いをするべきなのでしょうか😭??
もしくはお金の事を言う??
あとは、楽しみにしていた弟達には申し訳ないが断れば義姉家族もこない??
めちゃくちゃ頭抱えています…。

どうしたらいいのでしょうか(´nωn`)

コメント

ママリ

ありのままをご主人から義姉さんに伝えて、どうするか決めてもらえばいいと思います😊
私の家族は初めての行事だから食事代を払ってでも参加したいと💡
産後でお金の余裕がないから、食事代は出せそうにないんだけど(全額または少しでも負担してもらえるならぜひ来てもらいたいけど)どうする?な感じで聞いてもらったらどうでしょうか?💦

• ぶー

ぶー

そうですよね。
    義姉には旦那からいってもらうように頼んでみます!!

• 3月1日
なおみ

私なら、弟達はうちの状況もわかっているし、お金を自腹で払う約束になってるのでお姉さん達もご自身で払っていだだけるのであれば来てくれても大丈夫だと旦那に言わせます。

• ぶー

ぶー

旦那に言ってもらうようにします!!
    ありがとうございます!!!

• 3月1日
mom☕︎

こう言っちゃなんですが…
義理のお姉さん家族も手ぶらでは来ないのでは?
お食事代はぶーさんご夫婦で持ったとしても、お祝いなどでいってこいになるんじゃないかな?と思います。
うちの場合は主人の叔母まで参加でしたが、お祝い頂きましたよ😊

• ぶー

ぶー

義姉夫婦の一人目の子の時に、義姉の旦那の兄妹が来るからと、旦那も行ったんですがお金包んでないみたいで…😅
    まだその当時、私たちは付き合ってる状態だったんで私は行ってないんですが、食事会のお金も出していないとのことでした。
    服やおもちゃ等々、毎年、誕生日やクリスマスの時にはプレゼントしてはいますが…

• 3月1日
こはね

普通に、両家の両親分は出すつもりでいる。と伝えればいいと思います!自分の弟にもそう伝えてあると。

• ぶー

ぶー

皆さんから旦那からというご意見頂いてるので旦那に頼んでみます!

• 3月1日
さぁや

義姉たちのぶんまで出して自分たちを苦しめる必要ないですよ
そのお金あったら自分の子に回してください

義姉にはお金の件も話すべき
今回両親の分しかお金は出さないので
私の弟は自分たちが来たいだけで
自分たちでお金だすと言ってるので
義姉さんたちは値段が値段なのでご無理をされない方がいいですよー
って心配しつつ自分たちはお金出さないと言えばいいかと思います

• ぶー

ぶー

そうですね😭
    デキ婚で余裕がない自分達が悪いんですが…
    旦那から言ってもらうようにします!!

• 3月1日
なつ

「弟達は自分達でお金払っても来たい
みたいだから了承したけど
気を遣わせるのも悪いし
お姉さんにはお断り出来ないかな?」
って旦那さんに
聞いちゃって良いかと思いますよ*\(^o^)/*♡♡

• ぶー

ぶー

旦那に頼んでみます!