※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

1歳の息子が目を合わせず、コミュニケーションが取りにくいことに不安を感じています。自閉症ではないか心配です。同じ経験をした方はいますか?

もうすぐ1歳になる息子がいるのですが、目があまり合わなくて心配です…

この事は生後4ヶ月頃から気になっていたのですが、その頃はまだ目がしっかりと見えていないからなのかなーと思いあまり気にしないようにしていましたが、
今月でもう1歳になります。

言葉で言い表し難いのですが、いつもおもちゃなどを見て伏し目がちというか…人の目を見ません…
なのでおもちゃなどで遊んであげてもそっぽ向かれて、コミニュケーションが取れている気がしなくて、なんだか虚しく感じます。


視力聴力には問題ないので、自閉症なのかな…と不安です😭

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぴぴぴぴ

後追いや人見知りはどうですか?

  • るる

    るる

    後追いはしますが人見知りはしません><

    • 3月1日
夏花

とても心配になりますよね。
うちには2歳の子がいますが、発達障害を心配しています。
もうすぐ一歳ということで、運動発達がよっぽど遅れているとかでない限り今相談してもおそらく様子見…と言われるかと思います。
一歳半くらいまでに、真似っこをしないとか、指差しをしない、言葉が出ないなどの特徴もあれば相談されてみてはどうでしょうか。
まだ分からないから余計に不安で考えこんでしまいますよね😭

。。

突然すみません。その後どうですか?
8ヶ月ですが、同じようにあまり目が合わなくて…。おもちゃで遊んでてもこちらを見上げてくれません。抱っこやベビーカーでも見てくれなくて…😢

  • るる

    るる

    1歳頃に保健師さんに相談したとろ、好奇心旺盛な性格なんだね〜✨と言われました!
    当時は心配で不安で神経質になっていて、好奇心旺盛なんだね〜なんて軽くあしらわれてるんじゃないかと、保健師さんの事も信じることができませんでしたが(とても失礼笑)、
    現在約1歳半で、しっかり歩けるようになって、自分の意思を訴えようとしたり、目も合うようになって、保健師さんの言う通り好奇心旺盛な性格なんだなーと思いました✨

    うちも生後半年ごろからずっと心配で、何をしても目を合わせない、ママパパも見てくれず知らんぷりで、本当にどうしようと泣いていた事もあります😂

    今とても心配だと思いますが、「今は自分の気になるものに興味深々なんだな〜✨」くらいに見てても大丈夫だと思いますよ☺️
    もし心配であれば、検診の時や、保健師さんに相談すると安心です☺️

    • 9月10日
  • 。。

    。。

    返信遅くなって本当にすみません。。
    1歳半頃に変化があったとのことで、なんだかこちらまで嬉しく思いました。今のところ私の子はまだ近くでは目が合いづらくて中々アイコンタクトに繋がりません。でも追いかけっこやキャッチボールでは目を見ながら遊んでくれます。後追いも人見知りも始まって少し安心はしてるんですが、本当にキョロキョロちゃんで……。うちの子も好奇心旺盛のやんちゃな子だと思いたいです。お忙しい中、返信ありがとうございます。励まされました。

    • 10月2日