※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruka
妊娠・出産

子供がNICUにいるため母乳搾乳しているが量が増えず、退院後母乳だけで足りるか不安。さし乳でも完全に母乳で足りるでしょうか。

予定日より45日早く出産し、早産で低体重児だったため、1ヶ月経った今も子供はNICUにいます。毎日搾乳し凍らせたものを届けているのですが、搾乳量が増えません。母乳で育てたいので、子供の退院後母乳だけでは足りないのではないかと不安です。いわゆるさし乳なのでしょうか、、、さし乳の方は完全に母乳だけで足りていますか??

コメント

はじめてのママリ

私も理由は違いますが新生児期に下の子がNICUいてずっと搾乳でした!
産後すぐに差し乳にはならないとは思いますが、搾乳と直母じゃ搾乳の方がでません!
しかも搾乳ばっかだとだんだん量減ってきますよね😂
退院して直母ばかりの生活になるとまた分泌量も増えてきますよ💗
うちの子は今完母です☺️

anzu✨horse

私の息子も早産、低体重(1,476グラム)で一ヶ月半NICUに入院していました!
搾乳大変ですよね💦ご苦労様ですっ😄
私はNICUに面会に行き、保育器の中の息子に話かけたり、搾乳してるときに、可愛い息子の顔や手、足など、を思い出しながら搾乳していると、母乳の量が少し増えたときがありました❗😅
幸せホルモン、とゆうものが分泌されるそうです。by産婦人科医師😃
息子さんとの退院後の生活や、可愛い姿思い出しながら搾乳してみてください😘効果なかったら、すみませんm(_ _)m
そして、母乳が足りなくても、ミルクもあるので、NICUで使われているミルクを確認して、用意しておくと良いですよ😌
ちなみに息子は直母できなくて、退院後も、搾乳した母乳を瓶で飲ませてました☺足りないときにはミルクを足していました😄

• anzu✨horse

anzu✨horse

すみません、ちゃんと読んでませんでした😱
    母乳だけで育てたいとのことですね、それならば、やはり直母にすると、量が増える、と助産師さんに言われましたよ😄結局は直母できませんでしたが😃💦

• 3月1日
ぱーぷる

私も子供が1ヶ月ちょっとNICUに入院してて、同じく搾乳して冷凍した母乳を届けていました。
母乳量を増やす為に栄養士さんに言われたのは、1日2~3リットルのお水を飲む、睡眠をしっかり取る(赤ちゃん退院したら難しいですけど)、根菜を食べる、でした。
これは栄養士さんからではないですが、お餅も良いらしいです。
あと入院していた病棟の師長さんからは、赤ちゃんの写真や動画を見ながら搾乳すると母乳を出すホルモンが増えてたくさん絞れるよと言われました。
これは私も実践して効果を感じました!

私も早く出産し1ヶ月ほどNICUに入院してましたので毎日搾乳し届けていました。
搾乳では多くて50ほどしか出ず退院したらミルクが基本になるのかなと考えていましたが退院後にミルクをあげたのは数回だけでした。
差し乳タイプの私ですが今では完母で
検診の時にも体重増加良好と言われますよ!

しましま

わたしも3ヶ月半早く産んで、1000gぐらいの娘を出産しました。毎日搾乳して届ける生活は、娘のためだと思って毎日がんばってました♩搾乳したら70ぐらいまで出るようになったのですが、赤ちゃんが吸う力や加え方がまだ下手だったのもあって、なかなか直母の数字が伸びなかったのです。でも、それも個性の一つで、飲める子もいれば飲めない子もいる。もちろん吸ってもらう回数や量が多い方が母乳の出が良くなるのですが、最近さし乳になって、欲しがる分出るようになってますが、NICUの生活に慣れてる子はどうしても哺乳瓶に慣れてます。哺乳瓶🍼の飲み方と直母の飲み方は口の使い方が違うらしく、、母乳だけで私も育てたいと思ってましたが、なかなか難しく、ミルクも足してます🥛飲める量が増えて来たらミルクを減らして行こうと思ってはいます♩

沢蟹

長女が超低出生体重児だったため、NICU・GCUに生活を5ヶ月していました。入院生活終盤の直母練習以外は、搾乳の毎日を経験しました。

搾乳だけだと、確かに母乳量は減ってしまう、というのが一般的のようです。が、私は1歳11ヶ月で断乳するまで、奇跡的に完母達成しました。もちろん体質もあるのでしょうが、
・3時間おきの搾乳
・退院後は頻回授乳
この2つを可能な限りしたことと、桶谷式の母乳相談(マッサージ)に定期的に通ったことが、大きかったように思います。私は体質的に母乳が詰まりやすく、長女は直母ではなかなか上手く飲めなかったので、頻回授乳は免れなかったんですけどね。

食事は白米をとにかくたくさん食べて(餅は詰まりやすい私にはご法度でした)、おやつはよく干し芋でした(笑)

NICU仲間の子で、ミルクで元気に育ったお子さんも知っていますし、あまり無理は禁物だと思いますが、とりあえず今は搾乳を続けること、そして母乳外来等、誰かの助けを借りることも良いのかな、と思います!

私も低体重児だったのでNICUに搾乳したもの届けてました!
母乳を飲ませようとしても2、3回吸ったらもお飲んでくれません😅
搾乳量も減ってます!開き直って今はミルクで育てて搾乳できた時はそれをあげてます!私も母乳で育てたかったです!先生が言うには低体重児の子は口が小さいから乳首が入らないって言ってたけど成長したら飲んでくれるんかな?って思ってます😅