※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
妊娠・出産

出産手当について知りたいです。申請しないと100万円かかると聞きました。詳細を教えてください。

出産手当て?について知りたいです。
それに申請しなければ100万くらいお金がかかると聞きました。
インターネット等で調べてもよくわからなかったので、良ければ教えてください。

コメント

あーやん

出産一時金のことですかね?社会保険に入っていれば国から42万円の補助金が出ますよ!

ちびまみー

国からは42万でます
→これは出産して退院するときにお金を精算するんですが
例えば60万かかったら
国から42万出るので差額の18万は自腹となります。

会社からも出るところは出ます。その申請は会社の上司に聞いてみたらどうですか?
まさか知らないなんてないとは思いますが…

みー

出産手当一時金のことでしょうか?
そちらでしたら、国保、社保などに加入していれば42万円給付されます。
一般的には、国から病院に支給され分娩にかかった費用が42万円より少なければ還付。多ければ足りない分を支払いという形になります。
だいたい病院から申請書が渡されると思いますが、不安でしたら一度お聞きしてみてもいいかもしれません。

あーちゃん

病院で説明されるとおもいます!