※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟
子育て・グッズ

赤ちゃんが繰り返し身体をピンと伸ばして固まる行動をしており、周囲が心配しています。医師は異常はないが、赤ちゃんにとっては嫌な行動なのでやめさせるようにアドバイスしています。他の赤ちゃんと比べて珍しい行動であるため、心配しているとのことです。

2ヶ月頃から、両手足をピーンとかたく伸ばし
息を止め力んで疲れてまた突っ張っての繰り返しを
6ヶ月経った今でもしています。

それをするのは平らな所に寝かせた時だけです。
呼びかけると前は反応してやめたのですが今は反応してくれません。
目は閉じてるか軽く開けてて、白目を向いたりとかはないです。
抱っこすると力も抜けて普通に戻ります。
ただ、抱っこするまでずっとしてます…
疲れて力が抜けた時に、嫌で泣いてしまって、また繰り返して...って感じです。

他の赤ちゃんでこれをしてる子を見た事がないので心配になり3.4ヶ月検診の時に先生に聞いてみた所
異常はないが、赤ちゃんにとっては嫌な事なのでやらせないように。少ししたら手をぐーっと胸の方に持ってくるようなるよ。
でもと1ヶ月もしたらやめるだろう。との事でした。

2ヶ月経ってもやめる様子はなく、先生に言われた通り
次は両手をぐーっと胸の方に丸め、足も曲げ、丸まってる格好になって固まっています。

このような事をしてる赤ちゃんいますか?
両親も友達も、初めて見ると言うので心配です。
何か知っている方いましたらコメントしていただけると嬉しいです。m(_ _)m


コメント

みみ♪

ウンチの前ではないですか?息子が似たような感じで、踏ん張ったあとにオナラかウンチを出します。息止めて顔赤くしてピーンしてます。なかなかでない時は泣き出します。気にはしてませんでしたが少し似てるかな、と思いコメントさせてもらいました(^^)

  • 🐟

    🐟

    寝かせた時にずっとしてますか?
    それをしてる時にオナラやうんちが出た事ないので、どうなんだろう💭

    • 3月1日
ママリ

動画をとって大きな病院の小児科に行かれてみてはどうでしょうか?

さすがに6ヶ月だと原始反射もなくなるころですし、自分の意思で手足が自由に動かせる時期かなと思います。
寝かせたときにずーっとやってるってことですよね?

お子さんもママも大変だと思うので、受診してみてスッキリする方がいいと思います。

ちなみにうちの子はてんかん疑いで4ヶ月の頃3回脳波受けましたが、何も問題なく今は元気にしてます!

  • 🐟

    🐟

    それから5ヶ月の時に病院に行きましたが、動画も見せたのですが問題ないって言われました🙁

    寝かせた時にずーっとやってるんです…

    そうですね、まだ心配なので大きな病院に行ってみたいと思います!
    何も問題ないといいなぁ💭

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    でもお医者さんが見て問題ないと言われるんであれば大丈夫なのかなー?とは思うんですが、文章だけ見ると気になります👀
    寝かせてピーンとなぐーっとかやってるときって、お子さんは体が勝手に動いて嫌そうな感じですか?自発的にやってる感じじゃないんですもんね?

    やっぱりセカンドオピニオンがお母さんもスッキリすると思います!

    • 3月1日
めめ

すみません、うちの娘(10ヵ月)も5ヵ月頃から全く同じようなことしてるんですが今はどうですか?
成長に遅れが出たり、手足ピーンが増えた、申し無くなったなど教えてほしいです。

  • 🐟

    🐟


    ちょうど、10ヶ月の時もまだやっていたのでその時に脳波を撮ってもらったのですが、特に問題はありませんでした。
    それから少しずつやらなくなり、気付けば1歳頃にはやめてたような気がします!時期がうる覚えですみません😭
    結局あの行動がなんだったのかについては何も分からずじまいでした💦

    何か遅れがでたりすること無く成長しています!

    • 5月18日
  • めめ

    めめ


    ご返信ありがとうございます!!
    ウチも気になって6ヵ月頃に脳波測ったのですが異常なく。しかし10ヵ月の今でも続いてるので気になって連絡した次第です。

    でも、成長の遅れもなく、気付けばしなくなったとのことで少し安心致しました😭✨
    娘もいつの間にかしなくなりますようにと願うばかりです。

    過去の投稿にもかかわらず、ご丁寧にご返信頂けて本当に感謝です。
    ありがとうございます!

    • 5月18日
  • 🐟

    🐟


    私もどう調べても原因がいまいちよく分からずとっても不安だったので、お気持ちよく分かります😔

    歩いたり色々できる事が増えるようになってから、自然となくなっていったように思います!

    答えられる範囲であれば私もお答え出来ますので、また何か聞きたいこととかあったらコメントください☺️

    娘さんも何事も無くすくすく育ちますように😌✨

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に質問してしまい、申し訳ないのですが、
娘が全く同じ状況でびっくりしました……
心配で動画を撮って先生に見てもらったのですが、わからないと言われ、💩を踏ん張っているのかもしれないからと下剤を処方されたのですが、なくならず……横にするとずっと足をピーンと伸ばします…
何かの病気なんではないかと心配でずっと検索ばかりしてやっと同じ状況だった方に会えました。今はもう時間が経ってしまっているので、返信ないかもしれないことはわかっているんですが、今娘さんはお元気でしょうか。なにかこの状況から悪化したり変化はありますか?もしこのコメントを見ていただけたら返信頂けると嬉しいです。

  • 🐟

    🐟


    現在も何事も無く元気に健康に育っています☺️

    • 5月28日
🐟

たまにこちらにコメントを頂くので、今の状況を書いておきます🙇‍♀️

その後、6歳になってから1ヶ月に1回寝起きにブルブル震えるようになり、回数も少し増えてきたので病院に行き脳波を撮ってもらった結果、側頭葉てんかんだった事がわかりました。
現在薬を毎日飲んで治療中です!
薬を飲んでからその症状は起きることなく過ごせてます😌

ピーンとするような症状ではなく、悪寒がして熱が上がる時のようなブルブル震える感じで、意識はあり、3~5分くらい続いた後眠りにつきます。
起きた後、覚えてるか聞くと覚えてないようです。

赤ちゃんの頃と今の症状が違うので、赤ちゃんの時のは結局何だったのか、今のてんかんと関連しているのかどうかは分かりませんが、現状はこんな感じです。

何か気になる事等あればお答えしますので、いつでも質問してください😊