※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
子育て・グッズ

15日目の男の子が泣きやまず、育児に自信が持てない独身女性がいます。寝不足でイライラしてしまい、病気かと心配しています。

こんばんは

生後15日目の男の子を育てています。
今日は朝8時半から合わせて5時間しか寝ていません。
他は泣いています。ミルクの時だけおとなしくなりまふが、そのあとはまた泣いてぐずります。

病気なのかなって思うようになりました。
泣き声ばかりきいていてわたしもおかしくなっているのか、なんで泣いてるのって怒鳴ってしまいました。

ずっと抱っこで家の中歩き回っています。
シングルなので、育児も一人です。

この子を育てられる自信がありません。

コメント

ゆじゅあ

泣いてる原因など思い当たることはすべて改善しましたか?
ミルクの量、オムツ、室温、げっぷ、熱などなど
一度数分離れてみるといいですよ!
お母さんに余裕がないとお子さんに対しても自分に対してもイライラしちゃいますし😭

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    オムツ、ミルク、室温、などすべて確認してあります。
    泣いてる声にイライラし始めてしまっています、、親失格ですよね…

• 3月1日
ちょろ子。

今6ヶ月の男の子を育ててます。うちの子も生後15日目ぐらいからミルクあげてもオムツ変えてもダメで
唯一抱っこして動き回ると泣きやむのでひたすら家中抱っこで動き回ってました。

ネットで調べてみたら魔の3週目という言葉がありました。多分その時期に入ったのかな?と思います。
お腹の外の世界に出てきて赤ちゃんも不安でママのぬくもりを感じていたいんだと思います。
でも寝不足かつ身体もボロボロでママも辛いですよね😭
わたしはソファに座って息子抱っこしたまま一緒に寝ちゃったり、
泣いてる息子を布団に寝かせて隣で手握ってたらいつのまにか自分が寝ちゃって
起きたら息子も寝てたってときありました(ー ー;)
案外ママが先に寝ちゃえば赤ちゃんも寝るかも?しれません><

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    やはり、魔の3週目なのでしょうか。
    なにしてもだめでずっと抱っこで歩いています。帝王切開だったので。傷口が痛むし、、って感じです。

すこし経てば落ち着きましたか?
    このままずっと泣くこなんじゃないかと思って不安です。

• 3月1日
ゅぃ

ミルクが足りないのではないですか?
一回60-80目安に増やしていくといいと思います。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    ミルクは混合で80くらいのんでます。

• 3月1日

私もそのくらいの時が一番しんどかったし辛かったです。
もう、訳分からん。嫌だ。って一緒に泣いたこともありました
周りは独身だし唯一のママ友に相談しても「いつか楽になるよ」って言われて、いつかじゃなくて今しんどいんだよ!!って思ったり。

けど、息子さんにはうさぎ🐰さんしかいなくてうさぎ🐰さんがいないとお腹を満たすことも寝付くこともおしっこやうんちも変えられないんです。だからママママってなってるんだと思います。

友人やご実家に頼れますか?頼りにくいなら全く知らない保健師さんとかになら逆に相談しやすいかも知れません。

休む暇なんてないと思いますが、少しくらい泣かせて横なっても罰当たらないですよ😊
一緒に子育て頑張りましょう!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    やはりみなさん通る道なのか、本当につらいです。
    いつも一緒に泣いてます。

保健師さんにも相談してみます。

• 3月1日
ちこりん

ミルクが足りないということはないですか?(´•̥ ω •̥` )
辛いですよね…私も思い出します(>人<;)うちもすごく大変でした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
母乳は出ませんか?
私は産後2週間くらいしてから吸ってもらっても母乳が出たので吸わせていました…そしたら落ち着くのか泣き止んでくれるので(>人<;)おっぱい1時間とか吸わせてもう泣かないでー抱っこしんどいよーと思ってじーっとしていました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    ミルクは混合で80飲んでます。
    上手く吸わせられなくて搾乳機で絞ってあげている状態です…

• 3月1日
ヨーギラス

大丈夫ですか??😞
暑い寒いうまく寝れないなどどれで泣いてるかわかんないですよね💦
保健師さんなどに相談してみてください。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    エアコンで一定の温度たもったり、お布団で調整しているつもりですが、なかなか難しいです。保健師さんにも相談してみます。

• 3月1日
レイリ

ちょっとしたことで泣いちゃうから、寒くないかな?暑くないかな?エアコンもそうですが、服でも調整します。
オムツが気持ち悪くないかな?
お腹はすいてないかな?

私も眠くて眠くて仕方なかったけど、粉ミルクだと腹持ちがいい?とかで夜だけミルクにしたり、、そのうちあれ?母乳だったのにめっちゃ寝てくれた!ってなってミルクやめたり。試行錯誤ですよ(^^)
ゆっくり焦らずにね(^^)

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    なんで泣いてるのかわからないのが一番つらいです。
    いろいろ試してみるもののとにかく泣くっていう感じで…

試行錯誤がんばります。

• 3月1日
ねむ

それまでずっとお腹の中でのんびりしていたのに外に出て初めて感じる空気にダイレクトに聞こえてくる音に声に、肌の感触に…急に環境が変われば赤ちゃんだって不安になるし怖いって感じてるのかもしれないですよね^ ^
よく泣くって事はそれだけ敏感なのかも!
怖くないよ〜ママが側にいるよ〜大丈夫だよ〜って言い聞かせながらあやしてましたよ笑
私はそう思えば「じゃぁしょうがない!」って少し気が楽になりました^ ^

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    二週間早く出産だったのでまだお外に出たくなかったのかな…っておもいます。

余裕がなく言い聞かせとか、声かけができてませんでした。。
    すこしでも話しかけられる余裕をもちたいです。

• 3月1日
はるかかなたにかおりのか

魔の三週目ってやつですかね (´・ω・`)
私もつい先週までそんな感じでした!
一週間したら自分も慣れたのか 娘が落ち着いたのかわかりませんが だいぶ楽になりましたよ!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    魔の3週目なのでしょうか…
    病院にいる時からよく泣くこだと言われ、本当によく泣くこになりました。

泣いてることにも慣れが必要ですよね…

• 3月1日
  • はるかかなたにかおりのか

はるかかなたにかおりのか

うちは 大人しい子ね。と言われてたのに 家に帰ってきたら豹変 (´・ω・`)
    それに ビックリして耐えられなかったです 、、、

泣いてるのに慣れが一番だと思います ! 可哀想ですけどね (´・ω・`)

• 3月1日
kanamama

私の息子も置くと泣く、夜も今だにまとまって寝てくれません😢まだ小さい頃は、なにが理由でこーなってるか分からない事だらけで!苛々しちゃうのは分かります💦
旦那が居ますが、夜遅くまで仕事で帰ってこないし!育児もノータッチでほぼシングル同然みたいなもんです(*´-`)親御さんに、ちょっとの時間でも預けられたら頼んでみて!1人の時間を1時間でも、30分でも休んでみるのもいいと思いますよ(*´-`)

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    背中スイッチがうちの子にもすでにあるようです…

旦那さんがいらしても忙しい方もたくさんいて、みなさん頑張っていらっしゃるのに、私の頑張り不足なのかなともおもいます。

• 3月1日
  • kanamama

kanamama

背中スイッチ困っちゃいますよね😔😔そんな事無いと思いますよ、まだ育児にも慣れてないってゆうのもあると思います😣自分とお子さんのペースでゆっくりしていったら良いと思います。

• 3月1日
そらとママ

こんばんは

まだ産まれてまもないから
泣いてばっかだと思います
私の子もそうでした
あやして気づいたら次のミルクの時間で…
どうにかなっちゃいそうですよね

赤ちゃんってちょっとした
不快で泣きます
私も相当悩んでました
寝不足だし泣き止んでよって思いますよね!

頑張りすぎないで、いつかおわりがくるので…
今は大変かもしれないけど
大体3ヶ月になるとまとめてねてくれますよ✨

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    まさにそれです。時間だけがすぎてまたミルク…の繰り返しで自分のご飯さえなかなか食べられません。

3ヶ月くらいになったら、少しは寝てくれるかな…っておもいながら、がんばるしかないですね。

• 3月1日
シズク

わたしの娘もそんなでした😭もう無理って時は、ベッドに置いて泣かせたままにしてました。わたしは横で頭ポンポンとかお手手にぎにぎしたりして。よし!頑張るぞ!ふりしぼって再度抱っこしてのくり返しでした😖大変ですよね。何を泣いてるのかわかってあげれないし。なにしてもだめだし。泣きながら姉に電話したことを思いだします(^_^;)

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    なんか泣き方がひきつけ起こしそうなくらいの泣き方なんです…だから、泣かせておくのが怖くて常に抱っこしてしまいます…

私も毎日泣いています。。

• 3月1日