※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんたろう
子育て・グッズ

一歳半の息子の言葉が遅れており、自閉症を心配しています。行動には特徴が見られますが、典型的な症状はないようです。遺伝の可能性も考えています。情報を求めています。

一歳半の息子が まだ言葉がひとつもでません。 言っている事もあまり理解していないです。 息子からの要求はクレーンのみ。 指差しはありません。
エスカレーターが好きで イオンなどに行くとへばりついて眺めています。 児童館によく行くのですが、あっと言う間に居なくなるくらい多動です(>人<;)

自閉症を気にしているのですが、怪しいですよね(>人<;)

ただ自閉症にありがちと言われる、偏食や睡眠障害 目が合わないなどはありません。
0歳の頃は人見知り後追いもなかったと思いますが
両親の事はわかっているかんじで、一歳ごろから 微妙な後追いらしきものはあります。

私の実弟が 重度の自閉症なので、もしかしたら遺伝したかもです。

自閉症を知っているだけに 自閉症だけは 無理という気持ちがあり 育てる自信もありませんし、可愛いとも思えるかわからなくなってきました。

何を質問したいのか…
ただの独り言なのか…
自分でも 何を質問したいのかわかりません(>人<;)

なんでもいいので 情報を頂きたいです。

コメント

ぽんず

うちの息子も最近凄まじくエスカレーターに興味を示すようになりました💦
あとエレベーターのボタン押したがったりで、自閉症かと疑ったことあります😢
でも、知り合いの2歳の息子さんもやっと2,3個単語を話せるようになってましたし、歩き出して周りに興味がでるとエスカレーターなんて皆大好きになるらしいですよ!
3歳過ぎて、言葉の意味がはっきり分かってる頃になってもやめられないと疑った方がいいってどこかのサイトで見ました💦
素人なので、断言はできませんが…😭

• きんたろう

きんたろう

エスカレーター好きの子多いんですね😍息子は発達が全体的に遅く 歩けるようになったのが一歳5カ月なんですが(>人<;) 歩けるようになって 出先でエスカレーターを見つけると 張り付いて見てます 息子以外にそんな子を見た事がなかったので、すごく違和感で😭

• 3月1日
  • ぽんず

ぽんず

母子手帳の発達段階の表とか見ると不安になりますよね💦
    うちの息子も手振り払って少し離れたとこのエスカレーターに直行するので、ほんとに危なくて..凄い執着あって抱っこすれば嫌がるし、思えば当てはまるかもって考えたことあります…😢
    ネットで検索するまでは私も凄い違和感持ってました!💦
    身近にいないだけで結構いるみたいです!!
    話すようになれば言動ではっきり分かるらしいので、まだ全部自閉症らしい行動してるとは思えない限り様子見ようと思ってます😰

• 3月1日
  • きんたろう

きんたろう

そうですよね(>人<;) わたしも焦らず見守ろうと思います。 前向きになれるコメントありがとうございました😊

• 3月1日
さくこと

当時の自分と当てはまり、思わず書き込んでしまいました。
不安ですよね;

息子は現在2歳8ヶ月です。
区の1歳半検診で、指差ししない・言葉がひとつもない...など、問診票?の質問には「いいえ」ばかりでした;
保健師さんに「指差ししない」のは少し心配ですね。と言われ、泣きそうになりながら家に帰ったことを覚えています。
当時の息子の行動は、言葉が出ない・クレーン・興奮すると手をぶんぶん振る・回るものが好き・目が合いにくい...
調べると自閉症に当てはまるものばかり。。
児童館のママ友から発達外来の先生を教えてもらい、1ヶ月待って受診し、結果は軽度の自閉症でした。

先生の勧めで、受給者証を作って療育に通わせることにしました!
幸いなことに、うちの地域にはたくさんの療育施設(母子通園、母子分離)があり、何ヶ所か見学しました!
受給者証の申請もうまい具合にすすみ、1ヶ月後...2歳〜未就学児までの母子分離の療育施設に1歳11ヶ月〜通所中です!

療育の効果かは断定できませんが、

クレーン→通所してすぐなくなる
視線→通所してすぐ目が合うように
指差し→2歳2ヶ月〜
言葉→2歳5ヶ月〜
手の振り→2歳6ヶ月〜徐々に減る

言葉が出始めると、指差しして必ず目を合わせ色々と教えてくれるようになりました!
手の振りは、発達外来の先生から、言葉が出始めたら自然となくなるから、無理にやめさせようとしなくていい。と言われていたのですが、まさにその通りでした!
言葉はまだ単語だし、少ないし、家族しか聞き取れない物もあったりしますが、確実に進歩しているように思えます!
主人も当初はすごくショックで受け止められない状況だったようですが、成長していく息子を見て、今まで以上に可愛いようで励まされています!

たまちゃんさんも、もし心配なようであれば、一度保健センターなどで相談されてはいかがでしょうか??

全然回答になっていなくてすみません;少しでもお役に立てたら幸いです。。

• きんたろう

きんたろう

まさに同じ感じです(>人<;)
    実は先日一歳半検診があり 指差しなしクレーン有りでひっかかり 四月に心理言語士の相談を入れてもらう事になりました。
    もし、自閉症だったとしたら 早期の療育が大事だと思ったので、早めに入れたいですが、やはり自分から動いた方がいいですよね(●´ω`●)

保健師さんも何度か 今まで相談したんですが、一歳半検診終わらないとなんとも言えない ばかりで、実際一歳半検診もあまり厳しい感じじゃなく 緩かったので、自分からクレーンと指差し 発語もないし 理解もないんです(>人<;)と食い気味で言って なんとか相談の予約を取れた感じなんです。。

療育でかなり成長したんですね(●´ω`●)
    指差しも言葉もでたなんて、凄いです(●´ω`●)

• 3月1日