※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまま
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に離乳食以外の水分をあげるタイミングと量について教えてください。影響を受けずにあげる方法を知りたいです。

こんばんは!今5ヶ月になる娘を育てています。離乳食も少しずつ始めていますが、母乳以外の水分(麦茶など)っていつからあげて良いんでしょうか?スパウトを使って飲ませてみたいと思っていますが、母乳以外で水分をあげるとお腹が膨れて母乳を飲まなくなって栄養不足になるのが怖いです😱
あげて良いとしても、どのぐらいの量、どのタイミングにすれば授乳に影響しないでしょうか?
教えていただけると嬉しいです!

コメント

私は物に興味を持ち出した時から
少しずつあげてましたよ!!
離乳食開始した時には離乳食と
麦茶を用意してスパウトであげてます♥

• れなまま

れなまま

ありがとうございます!
    その方法で明日から試してみます💓

• 2月28日
ぶぅー

ペットボトルで生後何ヶ月からっていうお茶うってますよ!

• れなまま

れなまま

ありがとうございます!
    探してみます😊

• 2月28日
さぁや

スーパーや薬局の赤ちゃんコーナーに
〇ヶ月から飲めるお茶やジュースなどが売ってますよ
1ヶ月からのもありますね
私はあげるタイミングは
お風呂上がりに白湯代わりに
やってみたりしてます
後はあまりお腹空いてないけど
母乳欲しがる時とか

• れなまま

れなまま

ありがとうございます!
    お風呂上がり良さそうですね😊
    試してみます!!

• 2月28日
シズク

離乳食食べ終わったあと、昼寝のあと、遊んでる最中とかにあげてます。飲みたいだけ飲ませてますね。っても、味がミルクじゃないから、だいたい20mlぐらいしか飲んでくれませんが。

• れなまま

れなまま

ありがとうございます!
    なるほど、、大人のイメージでグビグビ飲むものだと思っていましたがまず飲むかどうかもわかりませんよね😱笑
    明日早速試してみます!

• 2月28日
  • シズク

シズク

離乳食始めると水分不足で便秘になりがちなので、ミルク以外の飲み物を極力こまめに飲ませてました!今も、便秘なんですが…気持ち的にはもっと飲んでー!って感じで発狂しそうになることがあります😂

• 3月1日
꒡̈⃝✰︎

5ヶ月前から大人がご飯を食べてる時に口をモグモグし始めていたので5ヶ月過ぎからスプーンの練習も兼ねてあたし達が夜ご飯を食べる時に少しスプーンであげていました。
その後お風呂に入るので母乳の量に影響は全然ありませんでした!

• れなまま

れなまま

ありがとうございます!
    うちの娘も私達がご飯を食べているとき何か欲しそうなのでそのタイミングで渡してみます!!
    お風呂は入れば喉乾きますもんね😊

• 2月28日