※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

3日前に嘔吐し、その後食欲がなく下痢に。医師は胃腸風邪と診断。食事を拒否し、豆やさつまいも、ヨーグルトしか食べない。食欲不振に悩んでいます。

3日前の夜中に母乳の頃の吐き戻し以来
はじめての嘔吐。その翌日から、ほとんどご飯を食べなくなりました。吐いたのはその一度きりで、その2日後から下痢になり受診したら胃腸からくる風邪とのことでした。今まで食べていたふりかけご飯も、バナナもソーセージも見向きもせず拒否。。
食事の支度をするといつもように早く早く!とぐずるものの、いざチェアに座り頂きますすると第一声が首を横にそむけ「ナイナイ😠」
少し食べるのは、豆とさつまいもとヨーグルト。
イヤイヤで食べムラなのか、胃腸が弱って食欲がないのか、嘔吐が相当ショックで食べたくない?のか分かりませんが同じような経験ある方いらっしゃいますか、、?

コメント

ゆまゆい

下痢が続いているようなら、胃腸の調子がよくないとおもうので、下痢のうんち形状と同じものからゆっくり食べさせてあげたらどうでしょうか?本人はお腹が空いてぐずぐずしますが、あせらず食べられるものをあげたらいいと思います

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

そうでした!!下痢の形状と同じやわらかさのものと確かに以前読みました💦
    ありがとうございます、おっしゃる通り焦らず少しずつゆっくりあげてみたいと思います💦

• 3月1日
ゆき

お正月に同じような感じでした!嘔吐は夜中の一回。でもその日から機嫌はいいのに食欲不振。好きなバナナも何口か食べて終わりでした。

無理に食べさせず、様子を見ていたらまた食欲が戻りました😊

その後大人や親戚にうつりまくり、大人の嘔吐のほうが激しく、病院で胃腸からくる風邪といわれました。

はやく食欲が戻るといいですね✨食欲がないと心配ですよね💦

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

そうだったんですね!
    全く一緒です、、機嫌よく遊んだりしているのにうちも大好きなバナナをはじめて残したり。。

ほぼ見ただけでいらない!となってしまい1口2口の事もありますが、また食欲が戻ったと聞けて安心しています!

本当に何もまともに食べず、心配しておりました...
    どれくらいで以前のように食欲が戻ってきましたか?少しかかったりしました?
    また、食欲不振の時どんなものあげていましたか??

• 3月1日
  • ゆき

ゆき

はっきりとは覚えてないのですが、1週間弱くらいだったかと思います。少しずつ食べられる物、食べられる量が増えていきました。

食欲不振のときは、いつもと違うもの出しても食べないだろうと思い、果物など好きなものを出していました。何も食べられなかったら、お腹空いたら食べるだろうと思って無理はさせませんでした😅少しでも栄養になってくれたらと思って、バランスは気にしていませんでした💦

• 3月1日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

お返事ありがとうございます😊
    昨日、熱はないものの元気が無く、ぼーっとしてる瞬間もあったりしたので小児科を変えて検査してもらったらアデノウィルス胃腸炎でしたー💦
    レントゲン写真からもガス腹になっているようで食欲もなく、食べても苦しいのだろう、との事でした。。
    飲み物もジュースはあまり飲まないのですが薬局で野菜ジュレなどのゼリー飲料があったので買ってみました!
    バランス気にしなくて良いですよね。ひとまず良くなって食欲が戻ってくるのを待ちます💦

• 3月3日