※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

生後12日目の子育て中で、授乳について悩んでいます。乳首が陥没していて痛みがあり、子供が上手く吸えず苦しんでいます。乳首保護器も効果がなく、痛みに耐えられず悩んでいます。授乳がうまくいく方法や痛みが和らぐ時期についてアドバイスを求めています。

生後12日目初めての子育て中です。
授乳について相談です。
入院中は2日目から授乳練習があり、母子同室でした。
私の左乳首の真ん中が陥没しておりずっと上手く吸えてませんでした。
吸えたとしても浅い吸い付きのため激痛で、入院中は助産師さんの手をお借りして練習してはいたのですが痛いのは変わりませんでした。
母乳は十分なくらい出てるのですが、退院後も上手く吸えず、吸ったら乳首が凹んでしまいます。
また吸えたとしても痛すぎて授乳が苦痛です。
授乳をしながら早く飲みたいのに飲めない我が子を見ながら、右だけ吸った後の寝顔を見ながら涙腺崩壊です。
今日は痛さに我慢できずに哺乳瓶に自分で絞ったものを飲んでもらいました。
乳首保護器を使っても上手くいきません。
練習あるのみだとは思うのですが、心が折れてしまう上に痛さに耐えられるか不安です。
毎回馬油を塗って痛さが治るのを待ってもすぐに授乳の時間で…。
もう張りもあるので搾乳器を買いにいこうと思っています。
皆さん授乳はどうしたら上手くいきましたか?
大きくなるにつれて上手くなり痛さがなくなりますか?
長々とすみません。

コメント

4mama

わたしも同じでした。
陥没していた方は乳腺炎にもなりました。乳首も切れました。
それでも痛みに我慢して飲ませ続けたらうまくなっていきましたよ!
いまでは保護器なしでのんでます!

私自身も助産婦さんや、おっぱいケアにたくさん相談しました。

  • ぺぺ

    ぺぺ

    ご回答ありがとうございます。
    飲ませ続けることが大切ですよね。
    助産師さんにも授乳は根気負けしないことが大事だよと言われたのですが、毎回おっぱいを欲しがっている姿を見ると飲めないだろうな…痛いだろうな…ごめんね…と心が折れてしまいました。
    また明日から痛みに負けずに頑張ってみます!!!

    • 2月28日
  • 4mama

    4mama

    無理せず頑張ってください😊

    • 2月28日
mr-2971

痛くて辛いですよね。
私は扁平で、両乳首が吸いにくい形でした💦

子供も吸い慣れてなく、血が出たりもしました…とにかく痛くて、色んな方法も試しました。
乳頭保護、塗り薬も試しましたがわたしには効果がなくたどり着いたのは、桶谷の相談室です。飲ませ方を教わったのですが、1週間で痛みがなくなりました。

私は、産院の助産師さんの教えが合わなくて苦労しましたが、近所の相談室で劇的に変わりました。
桶谷は合う合わないがはっきり別れるそうなのですが💦

  • ぺぺ

    ぺぺ

    回答ありがとうございます。
    桶谷式というのがあるのですね!
    初めて知りました!
    もう我が子との授乳の時間が楽しいものになるなら、藁にもすがりたい思いです。
    近場にやっている所があるか調べてみます。

    • 2月28日
  • mr-2971

    mr-2971

    それまでが嘘みたいにすごく楽しくなりましたよ!卒乳の時には号泣しました…私が笑

    とーみさんもそんな風になれますように✨

    • 3月1日
♡Lu..♡

私も同じ感じでした!
陥没してるのに無理矢理吸わせてたから切れちゃってしょっちゅう血が出てました。
それであまりの痛さに吸わせるのが嫌になってしまって2ヶ月過ぎくらいまでは吸わせていませんでした。
その間も搾乳機で絞ってあげていました。
3ヶ月くらいの頃に母乳外来に通い始めたら上手く吸わせられるようになってそこからは大丈夫でした!

最初の頃って赤ちゃんの口も小さいからうまく吸えなかったりするんですよね。
でも赤ちゃんが大きくなってくると乳首だけじゃなくて、その周りもくわえられるようになって上手に飲んでくれるようになります。
母乳外来へ行くと飲ませ方教えてくれますよ!

  • ぺぺ

    ぺぺ

    遅くにすみません💦
    ご回答ありがとうございます。
    今日搾乳器買ってきました!
    私も無理やり痛いまま吸わせていたので搾乳器を使っても痛いですが、上手く吸えるようになるまで搾乳器と授乳とがんばってみます!
    母乳外来を来週予約入れているので、助産師さんにまた相談してみます。

    • 3月2日
ゆい

おっぱい問題は深刻ですよね…
私も陥没気味で苦労しました!
お陰であまり吸えず、母乳も全然でない…
それでも、保護器であげ続けてたまには直接など挑戦してました。
吸い始めも激痛で叫んでました!笑

でも、1〜2ヶ月したら乳首が出て来て、今では出っ放しです!!諦めたくなりましたが頑張って続けると効果はあると思いますよ!!頑張って下さいね、

  • ぺぺ

    ぺぺ

    遅くにすみません💦
    ご回答ありがとうございます。
    私も毎回激痛で悲鳴をあげてます(笑)
    声をだしたら息子がびっくりして口から離してしまい、また咥えさせての繰り返しです😫
    時間はかかれどマイペースに息子と一緒に頑張っていきます。

    • 3月2日
ほのまま

私も同じで、保護器使ってました!
痛みはなかったですが、うまく吸わせれない自分を責めて泣きました😭

でも1ヶ月たった頃、助産師さんが来てくれた時保護器外して吸わせて見てと言われて、吸わせたら最初は子供も保護器に慣れて直母が難しそうでしたが、徐々に吸えるようになって、今は保護器卒業です!
産まれた時に比べて子供も吸うのが上手になってくるので、焦らなくても大丈夫ですよ👍✨

あと保護器はちょっと下向きに付ける感じに付けるか、自分自身が前かがみになったら吸えてました!ただ、保護器から母乳が漏れまくるのでタオル必須でしたがw

痛みは辛いですよね( °_° )
子供もどんどん吸うのうまくなるし、お母さんも慣れてきたら焦らないで気持ちに余裕出てくると思うので頑張りましょ!
長くなりすみません😅

  • ぺぺ

    ぺぺ

    遅くにすみません💦
    ご回答ありがとうございます。
    私だけではなく、同じ思いの方がいて安心しました。
    こんなに上手く出来てないのは私だけじゃないのかと本当に自分を責める毎日でした。
    保護器も練習してみます!

    • 3月2日
ustan

気持ち分かります💦入院中から保護器を使っていました。母乳はでてるのに保護器を使ってもうまくいかなくて、ほんとに憂鬱で授乳したくなかったです。一生懸命に飲もうとしてくれてるのに吸えなくて泣いてる娘を見てこっちも泣けました。それでもごめんねって言いながら続けて、乳首のマッサージもして、そしたら退院してから1週間後には保護器なしでいけるようになりました!今も授乳には飲ませる位置とか角度とか苦労しますが、少しずつ私も娘も上手に成長していってます!しんどいですが、みんな同じなので、みんなこの気持ちになってるんだって思って過ごすと、気持ちも落ち着いて、赤ちゃんにも伝わると思います✨やっぱり、ママの不安はすぐ伝わりますから👶

  • ぺぺ

    ぺぺ

    遅くにすみません💦
    ご回答ありがとうございます。
    まさか授乳の事でこんなに悩むなんて少しも思いませんでした。
    産んだら赤ちゃんが上手に何もせず飲んでくれるとばかり思って、考えが甘かったです。
    本当にたまにですが、スムーズに吸い付いてくれて(痛さは変わりませんが)嬉しいときもあります。
    息子も頑張ってくれているので、これからも搾乳器や保護器も使いながら授乳を頑張ってみようと思います!

    • 3月2日
sunny

赤ちゃんにおっぱいをとにかく吸ってもらわないと、母乳が出るようにならない……ってよく言われますが……😅

無理をし過ぎないのも大切だと思います!乳首が痛いのなら、回復するまで搾乳器で搾乳したものでも、いいんじゃないでしょうか!

私は息子が新生児の頃、ちょっと強引ですが、首元をガシッと掴んで乳首を深くくわえさせてました。

  • ぺぺ

    ぺぺ

    遅くにすみません💦
    ご回答ありがとうございます。
    私も今日は頑張るぞ!って時は強引に乳首に近づけて咥えてもらうようにしてました。
    嫌がる姿を見るのは辛いですが、慣れてくれるように息子と頑張ります!

    • 3月2日
m.mama

わかります!痛いですよね。
私も陥没で両方切れて出血もしました。
何回も泣きましたし心も折れた時もありましたし母乳外来にも行きました。
頑張って吸わせ続けたおかげか今ではトラブルもなく上手に吸ってくれるようになりましたよ♩
乳首も出るようになって陥没じゃなくなりました!

ただストレスは良くないので何日かは搾乳しながらあげてみてはどうですか?😊
私もおっぱいを2日間休ませて搾乳しながらあげたりもしてました!
傷の痛みも軽減されました✨

  • ぺぺ

    ぺぺ

    遅くにすみません💦
    ご回答ありがとうございます。
    同じ気持ちのかたがいらっしゃって心強いです。
    あまり無理せず、マイペースに色んな方法を試してみたいと思います!

    • 3月2日
y

扁平のため産後から授乳の度ギャン泣きで搾乳したのをあげてました。
一週に一回くらい赤ちゃんに乳首を咥えさせて練習してたら、ニヶ月半あたりで上手になりました。

私の場合、母乳の出が良く3、4時間おきには搾乳しないとすっごく張ってました。
搾乳のためか、乳首もボロボロにならず柔らかくなって来て
乳腺炎にもなりませんでした。
しかも哺乳瓶なら旦那さんや他の家族もあげることができるので搾乳が大変な分楽させてもらってます。

長くなりましたが
赤ちゃんは大きくなるにつれて上手になるし
お母さんの乳首も柔らかくなりますし
搾乳にもメリットがあります
頑張ってください!

  • ぺぺ

    ぺぺ

    遅くにすみません💦
    ご回答ありがとうございます。
    私も母乳の出がよく、宝の持ち腐れな気がして更に凹みました。
    病院では直接吸わせる事を推進していたため、搾乳器も悩んでいたのですが今日買ってきました。
    メリットもあるんですね!
    搾乳器も使いながら授乳頑張ってみます!

    • 3月2日