※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
humuhum
子育て・グッズ

予防注射の日、子供のお風呂の対応や任意の予防注射を受けるかどうかについて相談です。

明日で2ヶ月になる為、予防注射に行く予定です。
みなさんは予防注射の日は子供のお風呂はどうしていますか?
また任意の予防注射はしていますか?

コメント

しーちゃんママ

お風呂はその部分をこすったり長湯しなければ普段通りでいいと言われました。
任意も全て受けましたよ。

てん☆

先生から特に何も言われなければ普通にいいと思いますよ☆
私は2ヶ月の頃は夏だったのでシャワーが多かったですが!
任意のもほとんどしています~☆

Meimama

病院の先生に何も言われなかったので普通にお風呂入りました(^^)
日中暑くて汗もかいてたので💦

任意の注射はとりあえずヒブだけ受けました!
B型肝炎は違う日に受ける予定です♪(´▽`)
金額高いから受けるか迷ってしまいますよね(´・_・`)

愛ママ✳︎

お風呂は注射したとこを擦らないようにして入ってます!
任意の注射は全部打ってます!

チム

予防接種の後に聞いたら、お風呂は入っていいと言われたのでいつもどおりいれました!私は任意の予防接種も受けさせています(^^)

きょんつぅ

うちは子供の様子見て決めてます
予防接種したあとは普段より元気ないというか、気だるそうな感じになるので、夜お風呂するときもそんな感じなら次の日の朝にします
入れるときはさっとシャワーです

あと任意は全部受けます

ロタに関してですが、長文ですが参考になればと思いますので書かせていただきます

ロタは自己負担が大きいし、日本ではここ数年のうちに出てきた予防接種で副作用が怖いとの理由から受けない方が多いようですが、必ず受けたほうがいいと思います
保育園、児童館などに行く予定があるならなおさらです
仮に保育園、児童館などに行かなくても子供が歩くようになれば、お散歩に出たり、他のこと触れ合う機会も増えますよね?

少し長くなりますが、経験談からお話しします
うちの息子のかかりつけ医は前に患者さんからロタをもらい、丸一週間動けないほど苦しんだという経験を持つお医者さんで、ロタの予防接種は強く勧められ、受けられる月齢になってすぐに受けました
そして息子は8カ月の頃支援センター的なところでロタをもらいました
かかりつけ医に行ったところロタの予防接種を受けていない子からもらった可能性が高いと言われました
息子はロタの予防接種を受けていましたが発熱と3週間ほど下痢がつづきました
ロタ感染にしてはこれでもかなり軽度なほうです
ですがとても感染力の強い病気です
私も感染し、下痢になりました
予防接種を受けていない子がロタに感染すると、発熱、下痢、嘔吐、それから引き起こされる脱水
入院になるケースの多い感染症です
最悪の場合脳炎になる可能性もあります
予防接種を受けていれば入院や脳炎はかなりの確率で避けられます
どうかお子さんのためにも受けてください

ロタはどんなお子さんでも持って生まれてくるものです
本人は発症しなくても、知らず知らずのうちに撒き散らす可能性があります
そして撒き散らされた子が感染して苦しむんです
ロタは受けなくてもいいというお医者様がたくさんいらっしゃいますが、苦しむのはお医者様ではなくお子さんです
日本ではまだ任意の予防接種ですから受けない方が多いようですが、ご自身のお子さんのためだけでなく、世のお子さんすべてのために受けてあげてください