※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまま
子育て・グッズ

妊娠中の2人目、4才の甘えん坊下の子が増して不安。甘えさせたいが触れるのが不快。同じ経験の方いますか?

現在2人目を妊娠中。
下の子は4才女児で、元々甘えん坊なのだが、最近ママの妊娠も認識したからか更にパワーアップしてるような気がする…。
知人に、下の子が生まれた時一時期上の子が鬱陶しくなったと聞いたことがある。
妊娠中期の現在既にソレの傾向があり…。
ベタベタ触れるのがすごく不快で反射的に突っぱねてしまう事がある…。
これから先の方が我慢してもらう事が多くなるからこそ、甘えさせてあげたいのに気持ちがついてこない…。
そんな経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

shoko

この間友達がまさに同じこと言ってました!😳
そこの子も4才差で下の子は生後6ヶ月なのですが、上の子が鬱陶しくて保育園送ってくのは置いてこれるから体が軽いのに迎えに行くのが嫌で嫌でしょうがないって笑😅
下の赤ちゃんを本能的に守ろうとする心理が働いてのことで、そういうことあるらしいですよ!!
4才以上差があいている場合から多いらしいです!
上の子がもう赤ちゃんとかけ離れてきてるから、赤ちゃんを守ろうとする心理らしいです😂
その友達は上の子がいる時に会うのといない時に会うので、キャラが違います笑
いる時は常にイライラ、口調も厳しくいない時は下の赤ちゃんだけなのでゆとりがありやんわりした雰囲気です😂😂

海ちゃんママ

私も現在二人目妊娠中。
上の子3歳5ヶ月になります。
つわり時期に凄く鬱陶しかったですよ。今はお腹が出て苦しかったり、腰が痛いのに抱っこって言われたりしますが一時的な感情だった様で今は鬱陶しく思わなくなりました。
お腹に赤ちゃんが居て今は抱っこ出来ない事を説明し、その代わり座ってなら抱っこ出来るよーなど対策をたてたり聞こえるかは分かりませんがお腹の音聞いてみてーと子供と妊娠期間を今は楽しめてます。
感情的になってしまったり、突っぱねちゃったりしても少し時間おいてからでもギューッとしてあげたり頭撫でたりしてスキンシップ取れば大丈夫だと思います。

ゆめと

分かります
私もそうでした

うちの上の娘も本当にママっ子です
3歳の時に下の子を妊娠したんですが、ママ妊娠&初めての幼稚園生活に加え、元々癇癪持ちの所もあって家ではものすごい癇癪の毎日でした
私も妊娠中で思うように動けないため、本当に癇癪に対応するのが大変で、愛情より鬱陶しくなってました

産んだらしばらく上の子が鬱陶しくなるのは良く周りでも聞きますよ
私もそうで、産んだ直後はどうしても本能でひ弱な赤ちゃんを守らねば!と上の子を注意することが多々ありました
が、しばらくすると(首が座る頃)産後のホルモンも落ち着くからか上の子も可愛いと思えるようになり、今は落ち着いてます

妊娠中だと自分も辛いし余裕がなくなりますよね
だからより上の子が鬱陶しくなるの分かります
でも上の子と二人きり、ママを独占できるなんて本当に今だけです!
どうぞ膝の上に乗せるとか、ギューするとか、たくさん甘えさせてあげてください
(妊娠中もっと穏やかにたくさん甘えさせてあげれば良かったと後悔してます)

余談ですが、鬱陶しくなったとき、なるべく「可愛い」と心の中で思った方が良いですよ(声に出せるなら上の子に言う)
可愛くない、可愛くないと思っていると益々憎悪がまして可愛いく思えなくなるので、最近ちょっと鬱陶しい…と感じた時に意識的に「可愛い可愛い♥」と思うようにしています
そうすると不思議なもので、鬱陶しい気持ちが薄くなり可愛いく思えてきますよ

長くなりましたが娘さんと楽しいマタニティ生活頑張ってください

あんまま

返答ありがとうございます!
皆さま全員にグッドアンサーできるかと思ったらお一人のみだったようで、機能を把握しておらずスミマセン💦
同じ経験をされてる方が多いと分かるだけで気持ちが楽になりました。
自分って冷たい奴だなぁ、薄情だなぁと自己嫌悪に陥っていたので…。
寝顔はいついかなる時も可愛くて、寝てても思いよ届け〜!!という気持ちで注いでます🤣
産休に入ったら(といってもまだ2ヶ月弱あるのですが)時間に余裕も出来るので思う存分甘えさせてあげたいと思います!
残り僅かなひとりっ子生活、思い出に残るものにしてあげたいです!