※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

結婚式、披露宴、とは何が違うんですか?また、何をそれぞれするのですか…

結婚式、披露宴、とは何が違うんですか?また、何をそれぞれするのですか?結婚式当日は参列者はどうゆうな流れになりますか?!すみません。結婚式に行ったことがなくて😂よかったらおしえてください

コメント

もこム

結婚式は、教会っぽいとこで牧師さんの前で誓いをする(参列者は後ろの席に座ってる)
披露宴は挙式の後に、参列者の人たちとするパーティーみたいなかんじです(^-^)/

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    それぞれ何時間ぐらいかかりますか😂?

• 2月28日
  • もこム

もこム

たぶん結婚式場によりけりだと思います!
    私のとこは挙式自体は30~40分くらいでした。午後3時から始まって解散したのが19時前でした(^-^)/
    たぶん披露宴も自分たちのやりたいこととか、お友達が余興やってくれたりすると長くなると思います!
    ちなみにこの披露宴後に二次会やるひともいます。

• 2月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね♥
    ありがとうございます!

• 2月28日
(^O^)

結婚式はおそらく教会で指輪交換とかをやるもので披露宴はご飯食べる時間があり出し物とかやることなので全く違いますね~
式には出ないで披露宴から出る人も中にはいると思います。
流れは受付したら言われるがままに移動すれば問題ないかなと思います!

• ままり

ままり

計何時間ぐらいかかりますか?

• 2月28日
  • (^O^)

(^O^)

私の時は確か挙式から披露宴までトータル4時間くらいだったも思います!

• 2月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます♥

• 2月28日

挙式+披露宴=結婚式
だと思ってました🤣

• ままり

ままり

初めてのことで分からないだらけです😭

• 2月28日
あんこ

基本的には結婚式は誓いを立てる所で披露宴は参列者にお披露目する場です。
よくテレビとかで見る教会で「あなたは〜〜誓いますか??」とか神社で白無垢を着て三三九度をしたりするのは結婚式です。
披露宴は結婚式が終わった後にする事がほとんどです。良くあるのは、ケーキ入刀とか夫婦で食べさせあいっこ(ファーストバイト)とか新婦からの感謝の手紙などなど。参列者と話をしたり一緒に写真撮ったりしてワイワイする事が多いですね。

• ままり

ままり

計何時間ぐらいはかかりますか?

• 2月28日
  • あんこ

あんこ

3時間半くらいですかね!

• 2月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 2月28日
みっこママ

挙式、披露宴をまとめて結婚式って言う感じですね‼︎
挙式から招待されているのであれば、挙式に参列します(30分程)その後は披露宴(2時間半〜3時間くらい)になり、お食事しながら、新郎・新婦と写真を撮ったりお話ししたりですね‼︎
その後、あれば二次会へって感じです✨

• ままり

ままり

結婚式自体は半日もかからないんですね!
    二次会はすぐに開始されますか?

• 2月28日
  • みっこママ

みっこママ

でも美容院に髪の毛セット行ったりとほぼ一日中外に出てる感じですね💦
    二次会は披露宴のお開きの時間帯にもよりますが、新郎・新婦の着替えなどの時間があるのですぐは始まりません!だいたいお開きから長くて2時間後とかですね!

• 2月28日
  • ままり

ままり

そうでした!髪の毛のセットがありました。。
    ありがとうございます♥

• 2月28日
ママリ

結婚式(挙式)はチャペル等で花嫁さんがバージンロードを歩き、神父さんからのお話があったり、指輪交換をしたり、誓いのキスをしたり…神聖な感じですね✨
披露宴はお食事を食べながら、新郎新婦さんと写真を撮ったり、お祝いの言葉を伝えたり、キャンドルサービスやお色直し、余興などがあったりします✨
当日参列者は挙式に参列後、受付で御祝儀(挙式前の場合もあるかもしれません)→挙式→披露宴となります☺
事前又は当日に二次会の案内もあるかと思います😊

• ままり

ままり

二次会も参加する予定です🎶

• 2月28日
ほのち

結婚式とは挙式と披露宴に分かれてます😊
挙式は一般的に2人が結婚することを誓い、参列者はその見守り人みたいな感じです✨夫婦となることを誓い、誓約書にサインし、指輪の交換、誓いのキス...ですね。
披露宴は挙式後、晴れて夫婦となった2人が挙式に参列してくれた人達やお世話になった人達をご招待してお披露目をする宴です✨
内容は、食事をしながら新郎新婦の2人のプロフィール紹介から始まり、祝辞、乾杯、ウェディングケーキ入刀、両親へ贈り物、感謝の手紙などをします。式によって内容は異なりますが、それは新郎新婦の個性だったりおもてなしの仕方がそれぞれ違うので...。
挙式自体は30分程度、披露宴は2時間程度ですが、参列者は挙式の前から会場へ行きウェルカムドリンクを飲んで待っていたりします😊
挙式と披露宴間はすんなりいけば30分程度でしょうか...。
披露宴のあともいろいろあるのでトータルで言えば3-4時間はかかると思います😊

そのあと2次会がある場合もありますよ😊
ざっと過ぎて分かりにくかったらごめんなさい🙇‍♀️

• ままり

ままり

すごくわかりやすいです♥
    ありがとうございます!

• 2月28日