※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが耳掃除で痛がらず、心配しています。耳掃除は慎重に行いましょう。

生後4ヶ月です。
さっきお風呂上がりに耳掃除をしました。
耳穴の外の水分は毎日とりますが、穴の中まで掃除をしたのは久々です。
寝ている間にしたんですが、大きな耳垢が取れました。ただ少し奥まで綿棒を入れすぎたかなーと反省しています。
普通痛かったら泣きますかね?
泣きはしなかったですが、今後が心配です。。

コメント

ゆきんちょ

入れすぎた時に大泣きしたことがあります💦泣かないのなら、大丈夫だと思います。うちの子は気持ちいいよさそうに、目を瞑りますよ(笑)

あー

泣いてないなら大丈夫だと思います🐹でも小さい時は耳鼻科の方がいいみたいです🐵

さら

明日に耳鼻科に行ってみてはどうですか?
かかりつけの耳鼻科から耳掃除しないように言われているので、最近はまるでしてません^ ^

ゆめまま

泣いてないなら大丈夫だと思います😊
でも小さいうちは耳の手前の汚れを取る程度で奥まで掃除はしないほうがいいと思います😊みみの粘膜が弱いのですぐに傷つけてしまうみたいですよ😵

まめ太郎

4カ月検診の時に、耳の中は掃除しなくていいと言われたので、外側だけしてます。

しおママ

みなさん、ありがとうございます🤗
耳の中まではあまり掃除せず、外の水分を取るくらいにしておきます\( ¨̮ )/