※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳の女の子が便秘気味で、薬以外の方法を探しています。バナナやヨーグルトを試していますが、他に良い方法があるか相談したいです。

今月1歳になった女の子です
生まれた時から便秘気味で
すごい硬いのが少量1日1回出る感じです。
病院に行って薬をもらうしかないのでしょーか?
バナナ食べさせたりヨーグルトあげたりとか
いろいろ試してるんですけどね😫
何かいい方法があったら教えてください!

コメント

三児のmama (26)

やはり小児科に行きうんちを柔らかくする薬をもらった方がいいですね(;ω;)

  • ママ

    ママ

    やっぱ病院行くしかないですよね😫

    • 2月28日
ままり

うちの子は三日に1回しかしません😭
小児科に行っても腸の動きは問題なし。との事で気になるようなら薬局とかで売ってるマルチエキスを買って飲ませてください。って言われました。

  • ママ

    ママ

    マルチエキスっていうのがあるんですね!
    やっぱみなさん病院行かせてるんですよね。

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    あとは水分を多めにあげるようにしてます

    • 2月28日
  • ママ

    ママ

    しっかり水分とってくれますか?
    どんな感じであげてますか?

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    私の子は現在生後6ヶ月なので哺乳瓶であげてます。

    • 2月28日
  • ママ

    ママ

    哺乳瓶だとしっかりのんでくれますよね!

    • 2月28日
ふにゃ

食物繊維の多い食べ物とか、油分をあえて取り入れるといいと思います!
バターで野菜を炒めてみたり、ブリなど脂の多い魚などを食事に取り入れると、ウンチがスルッと出るようになります!!試してみてください!
うちも硬いウンチが多かったですが、これで解消しました😄

  • ママ

    ママ

    そうなんですねー!
    バターかー!
    ブリとか食べさせたことないので
    一度試してみます⭐️

    • 2月28日
🐟🐟🐟🐟

うちの娘も便秘気味で固いのを頑張って少し出る感じです😢
切れ痔にもなりました😣
ヨーグルト、バナナは結構あげてるけどあんまり効果なくて😅
昨日からサツマイモをなるべく食べさせるようにしてます✨
後水分を凄くとるようにしてます✨
今日は朝から4回うんちしました✨
固さもだんだん柔らかくなってました🙌

  • ママ

    ママ

    サツマイモかー!
    サツマイモってどんな風に調理してますか?
    水分ってやっぱお茶とかですよね?

    • 2月28日
  • 🐟🐟🐟🐟

    🐟🐟🐟🐟

    水分はお茶を飲ませたりするんですけどあんまり飲んでくれなくて😅
    良くないと思いながらも少しりんごジュースをお茶に混ぜたりしてます✨
    少しでもりんごジュース入れるとがぶ飲みしてくれます✨
    サツマイモは下湯でして真空パックしてるのをAコープでみつけたのでそれに湯がいたほうれん草を入れておやきにしたりしてます🙌

    • 2月28日
やんちゅ

うちの長男も便秘でしたが、離乳食時に少しは油で炒めたりしてあげたほうがでるよ!と言われてからそうしてました!
あと、乳製品は同じメーカーの物を持続的に摂取した方が同じ菌が腸内に増えていいみたいですよー٩(๑´0`๑)۶

  • ママ

    ママ

    やっぱ油って大事なんですね!
    あげすぎもダメだから
    調節が難しいですね💦
    乳製品もこんごきをつけます

    • 2月28日
  • やんちゅ

    やんちゅ

    私も離乳食に油分が必要だとは思いつかず、いいんだ!!ってなりましたw
    炒めるくらいの油でいいみたいですよ(*^^*)するっと出てくれるといいですね(*´・ω・)

    • 2月28日
るんまま

1日1回でも出てれば病院行っても整腸剤も微妙なとこですね😣
うちの上の子も昔から便秘ぎみでいまだにこまめに水分取らせないとちゃんと出ないです💦
ルイボスティーがいいですよ☺️

  • ママ

    ママ

    でてないわけじゃないけど、
    少しだし、硬いしって感じで
    なかなか行けなかったんですよー。
    ルイボスティーって子供にもいいんですか?

    • 2月28日
  • るんまま

    るんまま

    うちは2日おきくらいしか出てなくて病院行ったら、2日くらいなら薬使わない方がいいって言われました😅
    だから逆にこの時期に病院行く方が危険かも💦
    ルイボスティー赤ちゃんでも大丈夫ですよ☆
    少し薄めてあげるといいです😌

    • 2月28日