※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那と子供の片付け問題で大喧嘩。旦那の育児スタイルに不満。仕事や家事を頑張っている自分を理解してほしい。旦那の暴言や家族トラブルに耐えてきたが、子供を不安にさせる喧嘩は許せない。話し合いが必要。

旦那と大喧嘩になりました。
原因は子供が片付けをしないことからです。

いつもしないですが一緒に片付けるよー
って言えばなんとかその方向に持って行けます。


それでもダメな場合はゴミ袋に一旦おもちゃをいれて捨てるよ!といいます。ですが旦那が子供に向かって一回でやれ。わかれ。などそんなん子供じゃ無理でしょってこと平気に言います。そういうところが大嫌いなんですが、私は怒るだけの育児はしたくありません。甘やかしではなく怒るだけじゃ子供には伝わらないと分かるからです。けども怒鳴られてばかりきた旦那は同じことしかしません。

今日はいい加減頭にきて子供に一回でわかれなんてむりだよといいました。


そしたら私にお前は毎日家でぐーたらしとるんやから片付けくらいやれ。こっちは働いてるしお前は今食わしてもらってる立場なんやと言われました。


34週までつわりでもなんでも頑張って仕事してきました。朝7時に家出るので5時に起きて毎日ご飯作って、お弁当作って、5時半に仕事終わって6時半に家ついてお風呂も家事も9時までに終わらせて寝かせてました。ここまで言われる必要あるのでしょうか。

今も産休育休もらう予定です。


俺は精神的にも耐えてるっていいます。

私も勝手にカード満額使ってきた旦那
義母に携帯を旦那の名義で強制解約されブラックリストにまでのってしまった。
車を買ってすぐに義母の車が壊れやれと言われてあげた
小姑に毎日流産すれば?絶対障害児やろなどの暴言、さらに加え嘘の噂を流され信用まで失う


ここまでされても耐えて来ました。
これで私は文句言われる筋合いはないと思います

子供を不安にさせただけの喧嘩。許せない。
私も悪いけどそんな暴言で固める必要ないし
まともに話し合えないのか。私はまだ22で子供かもしれませんが一個上の旦那は幼稚すぎて耐えれない。



以上ストレス発散させていただきました。
ありがとうございます

コメント

たにぼー⭐

姑も小姑も最悪ですね…
流産すればとかって、普通の人間が言えることじゃないです…

よっぴさんも我慢して偉いですね😢
旦那さんは二人目生まれても何も変わらなさそうだし、何だかもっとひどくなりそう😣

  • ママリ

    ママリ

    私はとことん言いたいことを言ってしまうタイプで旦那は言わなくても分かれよってタイプなんです。
    でも正直、言わなくても分かるくらいまでにはなれなくて言われないと分からないです私は。そんな暇もありません。

    私は我慢できるんですが子供の前で喧嘩腰に怒鳴る姿は嫌なんです。そんな親の姿みてほしくないです。そればっかりが後悔です。

    • 2月28日
  • たにぼー⭐

    たにぼー⭐

    そうですよね、そんな姿は見せたくないですよね😣

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    子供に辛い現実というか親の喧嘩姿を見せることにかなり抵抗があります。

    私の両親が喧嘩してるのかな?と思うことはあっても私たちの前で喧嘩することはなかったからかもしれません。


    お話きいてくださりありがとうございます!!

    • 2月28日
パンダ

こんばんは。

旦那さんと同じ歳の23です。
失礼ですが私も幼稚だなーとおもいました。
子育て法については
育ちや価値観の違いもあるのでなんとも言えませんが
カードの利用や車、流産すれば?等の暴言は
ありえないですね。
まさに、「親子だね」って感じですね。
親が親なら子も子です。

私なら即離婚。
心から笑ってる幸せそうなお母さんを見てた方が
子供も幸せになると思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    本当幼稚ですよね。
    旦那の育った環境は決して普通ではありません。親に育ててもらったわけでもありません。だから今義母に物やお金で愛情を確かめています。そこまでとは知らずとも結婚した以上はある程度受け入れていくつもりでした。
    小姑も誰かをけなして自分を見てほしいタイプです。幼少期辛い思いをした。そうでもしなければ大人が自分を見てくれなかったせいでしょうね。その対象になってしまったのが私なだけでだれでもいいんです小姑は。

    子供はパパが大好きで、
    あの笑顔みると守ってやろう。周りに負けないで私が家族4人守ればいいと思ってしまうんです。

    • 2月28日
  • パンダ

    パンダ



    頑張ってらっしゃいますね。
    おかしい、と言ったら旦那さん家族に失礼ですが
    本当におかしい家族だと思います。

    お子さんはパパ大好きなんですね。
    それは確かに離婚となると心苦しいところも
    あると思います。
    姑、小姑は変えられないにしても
    旦那さんだけでも変わってくれるといいんですが
    夫婦で話し合うことはありますか?

    怒鳴り合い、言いたいことの言い合いではなく
    歩み寄るためのプラスな話し合いができると
    すこしは環境を変えられるかもしれないんですが…

    難しいですかね😞

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ


    そのお言葉だけで救われる気持ちです。
    おっしゃる通りおかしい家族です。
    様々なコメントを読んでいただくと分かると思うのですが全て義母のだらしなさから生まれたものです。第三者なので血の繋がりのない私だからわかります。

    パパはなんやかんや遊び相手のような存在で私が妊娠してからは尚更ハードな遊びもできないので遊んでくれるパパが大好きです。話し合うことはあります。わたしがなんでも話し合いたいほうなので💦ただ旦那の気持ちが全く掴めず話し合いが上手くまとまらないことは多々あります。昔に比べたら大分義母よりだったものがこちらよりになり子供への対応や発言も変わってきてはいます。

    旦那は若い頃彼女を事故で亡くしておりそこから泣いたことが無いそうです。たしかに泣いたところを見たことないです。ですが旦那が頭冷やして帰ってきて寝ている息子のところに行きました。するとすすり泣きのような音が聞こえて、、。泣いた所見たことなかったのにとリビングにいながら涙が私も溢れてしまいました。その後朝早いので息子に謝れないから謝ってたよと伝えてくれと言ってきました。さすがに今回は反省したようです。
    私には謝ってきませんが、、。子供を傷つけているという事実に気づいてくれてよかったと思っています。

    夜分遅くにありがとうございます

    • 3月1日
I&S&K

酷いですね、凄く耐えていらっしゃっててすごいと思います。
気休めかもしれませんが育児の仕方って人それぞれ違うので、旦那さんを反面教師に子供に伝える事も出来ると思えば、少しは気が楽かもしれません。

うちも怠けられるだろとか、寝られるだろとか言われますが自由に事が進まない事のストレスなんてわかってくれやしません。

義理の母も小姑もきっとおそらく何かしらの障害かと思いますよ!
普通は、壊れたからと言って嫁の車を貰わないし流産すればとか障害児だろなんて言葉言わないです。
可哀想な人達ですね、それに気づかずで。精神科の資料を義理実家ポストへ投函しておきたいくらい。

何も出来ませんが、そんな夫や義理実家に負けないで下さい!

  • ママリ

    ママリ

    旦那は割とあの義家族にしてはまだましな方です。反面教師にするところはしてくれていますが、やっぱり親子だなとがっかりする面もあります。

    子育てのアドバイスありがとうございます!2人目が産まれるにあたって上の子をしっかりさせたいと言う旦那の意思はすごく伝わってくるんですがやり方が傲慢です。


    義母は子供5人いますが息子2人の名義を潰しさらに兄弟全員金づるです。至る所で違う兄弟の悪口を言いお金を借りています。とゆうかもらっています。なのに子供達は幼少期の寂しさからの反動なのか悪いようにできないんです。母親は母親ですからね。ひどいもんです。

    ありがとうございます!
    家族を守りたい一心でここまでやってきてます!

    • 2月28日
ぴの

え、旦那も幼稚ですが小姑なんですかそれ!!
どういう流れて流産しろとか出てくるんかさっぱりです!!😱
小姑は独身ですか??
親族もろともクソですね!!

  • ママリ

    ママリ

    小姑は昔からなんです。
    結婚して子供もいます。息子と年も近いですがそんなの御構い無しです!


    本当普通の家庭で育った私には正直ショックを覚えるようなことばかりです!支払いを普通にだって払えなかったんだもん!と開き直りますから笑
    旦那がそのせいでブラックになったのに。しかも解約金渡してあったのに。酷すぎて笑えます。

    • 2月28日
  • ぴの

    ぴの

    子供を産んだ経験のある人の発言とは思えない、、、
    言霊ってあるので、せいぜい自分の身に降りかからないように願っとけ!って感じですね。
    障害は先天的なものばかりじゃないので。

    旦那さんもいい旦那さんとは言えないですが結婚はその家族も絡んでくるから老後とか考えたら怖いですね、、
    抱っこにおんぶが見えてます。
    そんな計画性のない人、老後の備えなんてもちろんないだろうし。

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    お返しありがとうございます!
    しかも小姑は2人目出産時に上の子は1週間私が見ていました。生活費もなにも頂いてません。小姑が入院の間あちこちに断られる姪っ子が可哀想で引き受けたので構わなかったですがこんな仕返しはひどいですよね💦


    いい旦那とは言えないです。
    子供と変わりません。
    計画性ないので離婚再婚繰り返してます義母。そしていい歳なのに親のすねかじりです。だらしないんです。ブラックになった時点で老後はみないと言ってあります。長男ですが関係ないです。家族のいる息子に迷惑かけるなんてありえません。老後どうなろうが沢山いる兄弟に見てもらえという感じですね!!!ただまだ小学生の妹がいるのでそこだけは気がかりですが、、

    • 2月28日
  • ぴの

    ぴの

    本当に血筋っていうか生活環境って怖いなっていう典型ですね💦
    揃いも揃って非常識ですね😱

    子供の方が素直さがある分、旦那さんの方がタチ悪いです😫

    老後は見ないの頑として通してくださいね💦少しでもマザコン旦那だったら土壇場になって、やっぱ可哀想とか言い出しかねないのでそうなったらさっさと出ていきましょ!!

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    本当に本当に非常識です!
    私の両親もかなり腹を立てておりますが息子、お腹の子、主人との関係を壊す権利はないからと一歩下がってみてくれてますがこれ以上なにかあったら無理矢理でも孫と娘は守るといってます。それだけで私はかなり心強いですが💦

    旦那も私に対して母親を求めている感じがあるので子供にしか見えません。
    小さい頃旦那は父親の元にいたことがありその時に父親の彼女からネグレクトに遭い、父方の祖父母に引き取られました。もう話が色々とありすぎて私もわからないことも沢山あるような家系です。もし老後みたいならその頃には子供達もある程度大きいと思うので思い切って離れようと思います!そんな親の面倒を見るのは勘弁ですね!

    夜遅くまでお付き合いありがとうございました😊

    • 3月1日