※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuko.8
ココロ・悩み

旦那が内緒でパチンコを始めて悩んでいます。お金を使い方に不満があり、話しにくい状況です。話し方やアドバイスを求めています。

結婚して1年半、旦那が今年の春から私に内緒でパチンコを始めたようで、悩んでいます。
パチンコに行くなら、そのお金を子どものことや、旅行、貯金などギャンブル意外のことに使ってほしいので、出来ればパチンコはやめてほしいです。
普段たばこを全く吸わない旦那が、たばこの臭いをぷんぷんさせて帰ってきたり、会員入会手続きをした用紙を私が見つけて確信しました。

どういう風に話を切り出せば良いか分からず悩んでいます。
話をすると、自分で稼いだお金だからと言われそうなのと、追及すると機嫌が悪くなりそうでなかなか話せずにいます。
何かアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。

コメント

さきる

旦那さまはお小遣いの中でやりくりされてるわけではないんですね
そしたら子供にかかるお金や貯金の話をされて、お小遣い制にするのはどうですか
パチンコの話は一切しないで、今後のために貯金をしようという方向だといいんじゃないでしょうか

• mayuko.8

mayuko.8

コメントありがとうございます。
    我が家はお小遣い制ではないので、これを期に、お小遣い制を提案してみようかと思います。

• 9月27日
3Kids-mom

旦那さんはお小遣い制とかではないのでしょうか?
もしお小遣いの範囲内のパチンコであれば、ある程度は許容してもいいのかな、と思います。(私もパチンコはキライですしやめて欲しいとは思いますが…)

もしお小遣い制ではなく、家計のお金から使っているのであれば、きっちりと、やめて欲しい、もしくはこれを機にお小遣い制にすると提案してもいいと思いますよ。
他に趣味がないのであれば、ストレス解消ということである程度は仕方ないのかな…と思います。

• mayuko.8

mayuko.8

我が家は、家賃➡旦那、光熱費➡私、貯金は共通の口座に振り込むようにしています。
    家計のやりくりを見直して、お小遣い制を提案してみようかと思います。

• 9月27日
ひなの

パチンコはお小遣いの中ですか??
私の旦那も全くしない(友人たちと遊ぶ時に合わせて行くぐらい)でしたが、最近はたまーに行ってます!
始めは早く帰って来ようとか思わんの?などむかつきましたが、
今は勝ったら奢ってくれるし私にも娘にも何か買ってきてくれるのでまぁ、いいかなと思ってます(^^)
負けても自分のお小遣いですしね。それで、お金頂戴って言われたらブチギレますが息抜きも必要という形で大目にみてはどうでしょう?(^^)

もし、お小遣いではないのなら以後お小遣い制度にして管理は奥様がされたらいいと思います(∩´∀`∩)

• mayuko.8

mayuko.8

パチンコにお金を使うことも嫌なのですが、私に内緒にしてることもなんだかイヤでずっとモヤモヤ悩んでいました…。
    今までギャンブルをしてこなかったのに、急に始めたので…。
    ぴよぴよさんの旦那様はきちんと奥様にお話しされてるんですね。

お小遣い制を考えてみようと思います。

• 9月27日
ポッターママ

どうでしょうか…パチンコといえども、今は低レートでゲーセンと変わらないほど低くて、運が良かったら、丸一日遊べるくらいです。確かに、高いレートだとすぐお金なくなります。どのくらい使ってるとか分からないですか??確かにパチンコはギャンブルですけど、へたしたら、1日千円で遊べたり、負けたら低いレートでも一万すったり…。旦那さんのお小遣い範囲でやってるなら、何もいえないと思います…
話は普通に切り出していいと思いますけど、毎月使う金額を決めれば、問題ないと思いますよー!あと、なかなかパチンコはやめられないので、すぐにやめて。は無理だと思うので、あんまり期待しないようにしてください。

• mayuko.8

mayuko.8

パチンコもいろいろあるんですね。私、全然詳しくなくてわかりませんでした。
    いくら使っているかは正直わかりません。
    今まで一緒にいて、お金の使い方はルーズではないと思っているので、そんなに大金を使ってはいないと思うのですが、私に隠れてこそこそやっていることも嫌でした…。
    ちゃんと話をしてみます。ありがとうございました。

• 9月27日
うめたろす

やっぱりそういう時は
勇気をだして
冷静に話しを切り出すべきです。
今こんなんだったら
将来あなたとやってけない。
みたいなうま〜く脅すんです。笑

• mayuko.8

mayuko.8

アドバイスありがとうございます。

やっぱり、気になることはきちんと話し合うことが大切ですよね。
    うま~く話せる話術がほしいです。笑

• 9月27日
さくちゃん

私の旦那はタバコもパチンコもどんどんやりますよ(*^^*)

旦那さんがパチンコに使うお金はどこから出ますか?生活費、お小遣い、貯金など‥。

どういう経緯でパチンコを始めたにしろ、お小遣いにしてその範囲内でしてもらうといいと思います。旦那さんだって、自分のしたいことしたいし、ちょっと気になってやってみたいこともあります!私の旦那は休みは必ず行ってるので困りますが‥

うちでの条件は、パチンコを理由に家族の時間を0にしないこと(旦那は仕事の日、時間帯が悪くて息子と顔をほとんど合わせないので、パパ大好きな息子のために休みが2日あれば1日は家族で過ごすなど)、生活費や家族の貯金からは絶対にパチンコ代を取らないことです!

お小遣いすぐ使ってしまうので、勝ったら勝っただけ使わず次遊びたくなったり欲しいものができた時のために少しとっておくように預金口座作ってもらいました。財布に入ってるだけ使うので(笑)

• mayuko.8

mayuko.8

条件を決めれば、容認してもいいのかなと思ってきました。
    話してみようと思います。

• 9月27日
さる

内緒はいやですね。

我が家は公認してます笑
9時半くらいまでに家の掃除して(←その間私は授乳)身支度しだしたら、今日は行く気だな?!と思い主人が話を切り出して来る前に気づいてたし、掃除ありがとう、行ってらしゃーい。って送り出してます。

お小遣いの範囲内で遊ぶ。
午前中のみ(長くて3時間程度)
勝ったら私にお小遣い+ハーゲンダッツ

以上が暗黙のルールとして決まってます。話し合ったわけじゃないですけど。

毎日お仕事して、帰ってきたら私と息子の相手なので、
週に一度の短時間くらい一人にしてあげようと思いまして\(^o^)/

怒らないし、約束守るならいいよって切り出してみればどうでしょうか?

• さる

さる

あと、最近のパチンコ屋さんは分煙になってる店舗もあるみたいですよ。

レートの低い禁煙ブースで楽しんでもらいましょう(๑•̀₃•́๑)‼

• 9月27日
  • mayuko.8

mayuko.8

旦那様は最初からオープンに話してくれたのですか?

条件を決めてやる分にはいいのかなと思ってきました。
    やさしく、自分の気持ちを伝えつつ、話してみたいと思います。
    私もさるさんのように広い心になりたいです…(´△`)

• 9月27日
  • さる

さる

付き合ってしばらくした時に「タバコもパチンコも辞めた」と言っていました(◍•ᴗ•◍)

タバコは今でも吸いたいと思わないみたいですけど、
    結婚して元は他人(←私のことです)と暮らし出したんですから、
    そりゃストレスも溜まるでしょう。
    私もストレス溜まりまくりでしたし(笑)
    最初はすごく遠慮がちに「、、、打ちに行ってもええかなぁ?」でしたよ。

独身の頃は朝まで遊んでたり、
    誰に縛られることもなく生活してきたので、主人にも常識の範囲内で遊んだりしてもらってますよ。

主人に恩を売って、
    いずれ私が遊びまわってやる!
    連れまわしてやる!という野望もありますが(◍•ᴗ•◍)

うまく折り合いが付けれるといいですね。

• 9月27日
  • mayuko.8

mayuko.8

ありがとうございます。
    私は7月に第1子を出産して、育児は楽しいのですが、気持ちに波があったりして、些細なことをすごく悩んだりすることもありました。
    もう少し気持ちにゆとりを持って旦那にも接していきたいと思います(^^)
    ありがとうございました。

• 9月27日