※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳中の張りやシコリについて、手で絞ることは可能です。シコリ部分をしごいても問題ありません。

助産院に行かずに自分で断乳、卒乳した方教えてください。今日から断乳してるのですが張りとシコリでゴリゴリです😭

4日目に全部搾乳するとのことですが、搾乳機がなくて手でも綺麗に絞れますか?

その際シコリ部分もしごいて大丈夫ですか?

コメント

ひろ♡ゆい

逆に手で絞った方がいいと思います。
搾乳機使うと乳腺が刺激されて、また母乳が作られてしまうと思います(´・ω・`)
手でおにぎり絞りで絞りましたよ。
私手絞り苦手で、めっちゃ時間かかりましたが絞れましたよ!
乳腺を刺激しないように、乳房を絞ってみてください。
上手く説明できないので、おにぎり絞りで調べてみると詳しく載ってると思います。
4日目で絞りきったら、パンパンに張ることはなくなり、そこから1週間くらいでまた絞ったら母乳出なくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おにぎり絞りで検索してみます!

• 2月28日
ジュニアLOVE❤

お風呂入った時に
マッサージしながら
ほぐしてました!
全部取ることは難しいですが
楽になりますよ☺️
気付いたら出なくなってましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く楽になりたいです😭もうパンパンで辛いです!

• 2月28日
てんこ

搾り切ると、母乳がまた作られてしまうと聞いたので、シコリの部分だけほぐす感じで搾りましたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!4日目だと絞りきって大丈夫と見たのですが😭

• 2月28日
  • てんこ

てんこ

そうなんですね!搾り切ったら作られると思うのですが…
    4日目だと違うのですか⁉︎知識不足で申し訳ないです。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたところによると4日目に乳首に触れないよう絞りきってまた1週間後にも絞りきるそうです!パンパンすぎて4日目まで耐えられるか不安です💦

• 2月28日

搾乳器だとまた母乳を作っちゃうみたいですよ💦
私は検索して手をグーにして外側から両乳房を真ん中に寄せるようにグググーと押すように搾るのを数回やったら痛みも張りもなくなり萎んでいきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!手をグーにするんですね!

• 2月28日
♡COCOLO♡

断乳中は張りで辛いですよね😭
3日、4日はキツイですが、fightです✰
張りやゴリゴリはあまり触らないようにして下さいね(ϋ)/
私の場合は、キャベツの葉を野菜室で冷やして、それを胸に当てていました*ˊᵕˋ*
「キャベツシップ」っていうのかな。。。
冷えピタなどで冷やしたくなるけど、
助産師さんからはあまり良くないとも聞きました。
今は、キャベツも高いのでキャベツシップ用に用意するのも大変なので、野菜コーナーで、キャベツの葉をはがしてある分を無料でもらえると思うので(破棄分)お店の方にいただけるか聞いて見られると良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャベツシップ始めて知りました!ありがとうございます!

• 2月28日
♡COCOLO♡

追記。

一週間くらいは張りなどが続きますが、徐々に落ち着きます。
それまでは圧抜き程度に、少し出す。
絞るというより、手で軽く抑えて出す程度で、絞りはしません。
少し楽になったら、ストップで、それ以上は触らずに、キャベツシップ(๑・㉨・๑)
その後、1ヶ月程してから、母乳外来などで、ケアしてもらうと良いと思います┏○ペコ

mom

熱を持つのでシコリ部分に冷えピタ貼ってました😂私は3日目にシコリがあるところも関係なく手で絞り、、その後張ったときに絞るを繰り返してたら張らなくなって、そのまんまでなくなりました(*^_^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シコリもゴリゴリやりたくなりますもんね😭早く全部絞りたいです💦

• 2月28日
なな

断乳して1週間です。最初の3日間辛いですよね、、3日目までは痛くなるまで我慢して、圧抜き程度絞りました。その間はキンキンに冷やして耐えました。3日目には、おにぎり絞りで全て絞りました!かなりスッキリしますよ!5日目にマッサージしてもらい、また2週間後見てもらいます。まだ張って来ますが、最初よりは辛くないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最初の3日はきついですよね〜😭全部絞る時もおにぎり絞りなんですね!

• 2月28日
どらねこ

桶谷式のマッサージいくとやってもらえてスッキリ断乳できますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 2月28日